• ベストアンサー

電気スイッチの付け忘れについて

年寄りがいますが、最近スイッチのつけ忘れがひどくなりました。 トグルスイッチは 全部表示灯をつけましたが 電灯や家電はタイマーで切れるように したいのですが スッチボックスの中に納まるようなものはないでしょうか? また 表示灯のつけられないものには LEDランプをつけたいのですが いいものは (100Vで使えるもの)で 使えるのはないでしょうか? 何個か自作で作ったのですがなにぶん数が多いので市販品でないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

ソーラー機能付きのプログラムタイマーもあります。 ほかには、人感知(センサー)スイッチなら、タイマーは不要で安い。 電池型と電源型とがあります。 検知する時間距離は調整できます。タイマーの設定時間外だと点灯しません。センサーならランプが切れない限り利用できます。 トイレのつけっぱなしにセンサーライトを取り付けました。

mokochan6
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう使い方もあるんですね?気が付きませんでした。 ソーラなので 屋外専用と思いましたが使い方によっては 屋外でも点灯できますね。ちょっと格好がわるようなので 工夫してみます。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

ANo/2さんの回答に次のURLを追加して参照して下さい。 便利な商品が種々あります。 ただし、スイッチの交換や取り付けにより感電事故や施工不良から火災が 発生することもあります。 電気工事士の資格を持った電気工事屋さんに依頼する必要がありますので ご注意下さい。 http://biz.national.jp/Ebox/haisen/index.html

mokochan6
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ探せばあるんですね。 値段も結構するので 表示灯 つきでがまんします。

• 86tarou
回答No.2

消し忘れでしょうか?<つけ忘れ 多少費用は掛かるかもしれませんが↓のような物を活用されるのも一つの手です。 http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/index.html

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/haisen/index.html
mokochan6
質問者

お礼

ありがとうございました。 埋め込み型もありました。 ちょっと値段が高いので無理ですが 時間固定だと 半値くらいなので場所により考えたいと思います。