• ベストアンサー

水疱瘡の予防接種を2回した場合の効力

水疱瘡ですが、うちの子たち全員(6歳、4歳、2歳)とも予防接種を2回ずつしてあります。 先日、発症中の子と接触しました。 発疹はほとんど乾いている状態でしたが・・。 2回接種してもうつったケースはありますか? もし、うつることがあるのなら、接触から2週間あたりから外出を控えようかと思っています。 お詳しい方いましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

>2回接種してもうつったケースはありますか? あります。ただし、軽くですみます。 >接触から2週間あたりから外出を控えようかと思っています。 確かに、発疹がでる前から感染性はありますが、確率的には低い(発疹は乾いていた、 予防接種を2回受けている)ので、外出を控えるのは発疹がでてからでいいと思います。

whereisspot
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 結局・・うつりませんでした! 予防2回は97%効果があると聞きましたが、兄弟間といったような接触が日常的でないとほぼうつらないとのことでした。 的確な回答をしていただき、ありがとうございました!