• 締切済み

直径1mmのスルーホールを測定できる端子

プリント基板のスルーホールの値を測定したいのですが、 同時に複数個所測定する必要があり、その上何度も付け外しを行わなければならないので、 つけやすく、勝手に外れないけど、はずし易い。そんな端子を探しています。 バナナ端子(中膨れ?)などが結構理想なのですが、探した限りだとφ1mmの端子では円柱で 放物線を描くような形ではありません。 何か良いものに心当たりがあれば教えてください。

みんなの回答

• miv1110
回答No.1

電極だけでお望みの機能のものは判りませんが、プリント基板のチェックには「スプリングプローブ」をアクリル板に取り付けて、2枚で裏表から挟むような道具を作って使いました。 プローブの先端形状は色々有ります。 アクリル2枚は四角い枠の両面にあり、上面はヒンジで開閉して、中に基板を収める構造で、 下側のアクリル板は基板の支持、位置決め用の小片を固定する用途も兼ねています スプリングプローブは各社から出ていますので、都合のよさそうなのを捜してみてください。 あまり測定点数が多くなければ、大きい洗濯バサミとかCクランプを工夫すれば使えるかもしれません。 参考URLはマック8という基板アクセサリメーカーの商品ですが、メーカーのホームページでは捜し難いので販売店のを貼り付けました。

参考URL:
http://www.mac8sdk.co.jp/mac8/serch/kind/jpn/sprobe.html
kou1495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定に使えそうですが、今回の目的にはそぐわない物でした。 スルーホールの穴に入れやすく、抜けにくいものが希望ですので 表現が足りず、申し訳ありませんでした。