女性の方へ 脈有りでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が、3年半付き合った彼女と別れ、イギリスの大学院に行くことを決めた。その後、同じ会社の後輩女性に惹かれるようになり、一緒に働きたいと伝えるが、彼女は逃げ道を作るような態度を取っている。この状況から、後輩女性への脈を判断する方法は何か?
  • 25歳男性と23歳女性の後輩が仕事で頻繁に一緒に外出している。男性は彼女に好意を持っており、留学先から戻ってから付き合うことを伝えたが、彼女は逃げ道を作るような態度を取っている。この状況から、彼女への脈を判断する方法はあるのか?
  • 25歳男性がイギリスの大学院に行くことを決め、同じ会社の後輩女性に好意を伝えたが、彼女は逃げ道を作るような態度を取っている。彼女への脈を判断する方法はあるのか?どのように対処すべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方へ 脈有りでしょうか?

会社の後輩に惚れました。 状況はこんな感じです。 脈でしょうか? 皆さんだったらどう思いますか? 私:25歳♂ 3年半付き合った彼女がいたが、お互いの慣れ・惰性からくる醒めと、俺が来年から会社やめてイギリスの大学院に一年半行くということで11月初旬にわかれた 後輩:23歳♀ 新卒で6月に俺の部署に配属されてきた 3年半付き合った彼氏がいたらしく8月頃破局 彼氏は実際8月別れた1人しかいたことがないらしい 理由は遠距離恋愛で、自分の地元を離れて相手の勤務地まではついていけないからとのこと Aさんは曰く「人を嫌いにはならないけど、好きにもならない。」「よく、どうやったら好きになるの?と友達に言われる。」とのこと。 今の部署は担当が総合職の俺と事務職のAさん2人しかおらず、2人で外出することも月に何度かあります(僕が外に連れていくことになります) Aさんと俺の距離感は 事実でいうと、 ・顔を見たら笑われる (笑わせようと俺が顔を作るからであって、顔がキモイという意味ではないはず・・・) ・基本的に仕事は俺が教えることが多い ・分からないことはすぐに質問される ・Aさんのプライベートな話は聞いてもはぐらかせる ってな感じです。 僕が別れた原因の一つには、元カノに後輩の話をしていたということもああります 後輩は、顔や性格など当初は全くタイプでなかったが、仕事を頑張る姿勢や素直なところに俺は惹かれてしまっていました 先日、仕事で2人で外出することがあり、そのまま2人で飲みに行き、その席で、彼女と別れて後輩が好きになってしまったという話を後輩にしてしまいました 「後輩(Aさんとする)のことが好きだけど、留学行くから残り5ヶ月をAさんと一緒に仕事をしたい」 「イギリスから戻ってきたら付き合って」 「イギリスには遊びに来て」 Aさんは「ありがとう」とは言ってくれるものの、「2ヵ月後には元カノからヨリを戻されます、7割は間違いないです!」というような反応。 何度同じようなやりとりをしても、「ありがとう」という反応があるのみ。 Aさんには結局「好きです。気が向いたら付き合って。」「よかったら付き合って。」というような言い方しかできておらず、帰り際、Aさんは笑いながら「ちょいちょい逃げ道作りますね(笑)」という反応をされたました。 これは逃げ道なしでせまれば良いという意味なのでしょうか? でも、付き合って!と正面切っていったわけではなく、 もう一度逃げ道なしで言えば脈はあるのでしょうか? それとも、すでに終了フラグ満載なので、さっさと諦めるべきなのでしょうか? 客観的に見るとどっちなのでしょうか・・・

noname#194328
noname#194328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyanten
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

色々書きましたが、正直に回答すると私は脈はなさそうと感じました。 好きになってもらう事は出来るかもしれませんが、私なら1年半も会えないかもしれない相手を好きになり付き合うのは躊躇いますね… >何度同じようなやりとりをしても、「ありがとう」という反応があるのみ。 という事は、躊躇っているか仕事の関係上やんわりはぐらかしてる(断っている)かでは? 脈とか考えずに、質問者様が本気で好きなら海外に行かれる前にハッキリさせた方がよろしいかと思います。

noname#194328
質問者

お礼

なるほど、やはり脈はないと取るべきなのですね。 お酒の勢いで言ったものの、来週一度2人で外出しますので、その帰りに素面で告白してみようと思います。 ダメでもともとですし、どうせあと半年も働かないのでやけくそです。 がんばります。

その他の回答 (1)

  • kyanten
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

逃げ道なしでせまればどちらにせよハッキリした答えが返ってくるかと思いますが… でも私なら、仮に付き合ってもすぐに1年半も「超」遠距離恋愛になるので、かなり好きでなければ踏み出せないですね。 そうそうイギリスなんて行けるものではないですし… 「イギリスから戻ってきたら付き合って」でOKを出せば待っている間は辛いので、戻ってきてからまだ質問者様が付き合いたいと思っていればきちんと告白されれば良いのではないでしょうか?

noname#194328
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ということは、脈はなくはないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 脈有り??

    去年の12月に別れた元彼から合コンせーへんか?とメールが来たのでOKの返事出しました(感情的な面での整理もつき、今どうしてるか様子も見たかったので) それで、行く店と待ち合わせ時間決めるためにご飯食べに行ったのですが、その折に綺麗になったな、とか恋してるやろ、挙句が俺らって仲良かったよな~、と。 別れた原因覚えてないの?ムカツクわ~と言うと、あの時は仕事忙しくて、ごめんな。と意外な言葉が出てきてちょとびっくりしました。 話の中で今度映画行こうとも言われましたが、コレってまだ脈があるんでしょうか。 脈があるのなら、私も彼の顔見たら一緒に居たいって思ったし、まだ好きな気持がある事に気づいたので頑張ってみたいんです。 不本意なケンカでもあったし、私も分かってあげれなかった、っていう後悔もあって。これからどうしたら上手く行くかアドバイスお願いします。

  • これって脈あり??

    これって脈あり?? ひとめぼれをした人とお友達になれました。 同じ職場の後輩なのですが、年齢は少し上の人です。 部署は違うのですが、仕事でわからないことがあるから教えて欲しいということや、 残業の合間の休憩に誘ってくれたりします。 私の家に遊びにきたこともありますし(体の関係は全くありません) 休日に2人で遊びに行った事もあります。 彼は、私が彼のことをかっこいいと思っていて気になっていたから 友達になりたいと思っていたということを知っていて仲良くしてくれているので、 脈ありなのかな?と思うのですが、 なんだか彼の考えていることがよくわかりません。 淋しがりな人らしいので、もしかしてかまってくれる人ができたとぐらいにしか思っていないのかな・・・ とマイナスに考えてしまいます。 でも友人に私の話をしたり、私の同期にどこまで私から話を聞いているのか探りを入れたりしてるみたいで、 やっぱり向こうも気にしてくれてるのかな??とプラスにも考えられます。 今月も何度か一緒にでかける約束をしています。 客観的にきいてどう思われますか? ご意見いただけたら嬉しいです!

  • これって脈ありですか?(主に女性の方へ)

    主に女性の方に質問です 先日、会社で大人数の飲み会がありました。 飲み会の後、後輩の女の子から個別にLINEが来ました。内容としては、多目にお金を出してくれたことへのお礼と、席が離れて話せなかったので、また飲み会があったら話しましょうという内容でした。 それに対して、大人数でなくても個別の飲み会でも誘ってくれたら飲みに行くよという返事をしたら、具体的な日にちと少人数の面子の提案がありました。 これって脈ありでしょうか? 補足としては ・私だけ多目にお金を出した訳ではないです ・LINEの返信はほぼ即レスですが、内容そのものはいたって普通です ・数ヵ月前の話ですが、彼氏がいるという噂を聞いたことはあります ・以前、私とその後輩(他部署)で飲み会の幹事をしたことがきっかけで、面識が生まれましたが、数ヵ月に一回の大人数の飲み会でちらほら話す程度です ・今回の飲み会の幹事は私ではないです ・あくまで印象ですが、後輩の性格はサッパリしたボーイッシュな感じです

  • 脈有り?

    5月に友人の紹介で知り合った1つ下の女の子がいます。 彼女は私の高校の後輩で、私の存在を知っていたらしいのですが私は彼女の存在を知りませんでした。 私は特に連絡先を聞くでもなくその日は別れたのですが、後日友人が彼女に電話をして聞いたところ、私のことを気に入ったらしいので彼女の了解を得てメルアドを教えていただきました。 最初は乗り気ではなかったのですが、メールしていくうちに恋愛感情が芽生え、何度かデートをするようになりました。 お互い社会人で、僕が平日休みということも有り、晩ごはん程度のデートですが、二回目のデートは私の誕生日を祝ってくれるということで、彼女から誘ってもらいました。その日は私のほうから手をつないで彼女は「恥ずかしい」と言っていました。 彼女と別れた後にメールで軽く「愛してるよー」と送ったんですが、返事は「からかってるの?」といった内容でした。 そのときはメールで言うようなことでは無かったことを謝り落ち着きました。 本日祇園祭りに誘い三度目のデートをしました。 前回のように手を繋いで歩きましたが、今日聞いた話によると彼女は嫌と言えない性格らしく、もしくかしたら私は嫌われてないとしても恋愛対象では無いのかなと思ってます。 今日は夜遅くまでお酒を飲み、少しの間ベンチで隣同士で座って休憩をして話をしていましたが、こちらに寄りかかることもなかったので脈が無いように感じられます。 いつも会ってるときは楽しいと言ってくれてますが、社交辞令とも取れますので素直に受け取れません。 告白してフラれるのなら今の関係のままがいいので、脈が無いなら告白せずにいようと思います。 どうかみなさんの考えをお聞かせください。

  • 元カノの話ばかり…脈はないのでしょうか。

    私は大学4年生の女です。 今、8歳上の男性に片思いをしているのですが、脈が全くなさそうで、苦しむ毎日です。 まず、向こうから誘いが来ないということ。 出会ってから1ヶ月で3回ほど二人で出かけたのですが、一番最初のカラオケだけ向こうからのお誘いで、あとは私がなにかと口実をつけて約束をしました。 LINEの返信は早いですが、向こうから来ることはなく、私が一週間に一回くらい送っています。 誘えば「行こ行こ!」とか「なんなら明日でもいいよ!」というように乗り気なのは嬉しいけれど、私ばかりが送るのは気が引けます。 来月も私から誘って、二人ともが大好きなバンドのドキュメンタリー映画を見に行くことになりました。 昨日も仕事が忙しいにもかかわらず、一緒にご飯に行ってくれました。 一緒にいても、ずっと話が続いて楽しいのですが… でも、一番の問題があるんです。 6年半付き合っていたけど振られたという、元カノの話をすごくするんです。 でも、その元カノさんも私たちが好きなバンドを好きだったらしく(というか彼は元カノさんの影響でそのバンドが好きになったらしい)、「前の彼女もその(バンドの)映画見に来るかもしれん。笑」と言われました。 また、よくコンパに行くらしいのですが、そのながれで「俺、面食いなんだー」と言われました。 正直、それだけでも反応に困りますが、前の彼女は可愛かったんだーって言われても私は落ち込むだけです。 「街コン行ったら絶対もてるでしょ!」とか言われても、全然嬉しくないです。 こんな風に私はその人のことが大好きなのに、相手の脈なし発言で傷ついてばかりです。 最初は向こうからのアプローチだったのに、その後は受身姿勢なのは、私に興味がないってことですよね… 元カノさんの話ばっかりするのも… ちなみに、手を握ったり、頭をなでられたことはあります。 8歳も私が年下なので、妹みたいな感じなんですかね? 長くなってしまいましたが、質問は、相手は私には恋愛的興味を抱いていないのかということと、私はどうアプローチしたほうがいいのか(もしくは諦めた方がいいのか)ということです。 みなさん、アドバイスしてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 相手からメルアドを聞かれるのって脈あり? 女性希望

    男の先輩が女の後輩から連絡先を聞かれるのって脈あり? 最近、大学の女性の後輩からメルアドを聞かれました。 イベントのあと、手頃な人に声をかけて、カフェテリアで男2人、女1人で楽しくお話をしていました。結構盛り上がって、一時間半ぐらい経ち、そろそろ次の約束にいかなければと思い、暇を告げようとしたところ、女の子からメルアドを聞かれました。一応,もう一人いた男の後輩にも聞いていました。先に聞かれたのは僕の方でした。 その子は18歳で、中高一貫の名門お嬢様学校出身です。もしかしたら話が面白かっただけなのかもしれませんが、僕が主催しているサークルに見学にきてくれたり、帰り道にサーティーワンでアイスを食べたりはしました。 とても性格のいい子で、メールも必ず返ってきます。ここに行ってみたい、と言ってみると、結構反応がいいです。 できれば、女性側の気持ちが知りたいので、回答者は女性の方がいいかな。年齢は問いません。もちろん男性の意見も歓迎です。

  • 脈ありですか?

    恋愛をしなくなって数年経って、今と状況が脈ありなのかそうでないのかわかりません。 仕事の後輩と暇な時にバドを一緒にします。 位置的に《後輩宅>自宅>体育館》の並びになっていますが毎度私が後輩を迎えに行っています。後輩が車を買い替えたら私を迎えに行くようにするとのことですが。 後輩はいつも助手席に乗ります。私が連れ(男性、私と同い年)と一緒の時でも助手席に乗ってきます。正直後輩が後部座席に座ったことはないです。 私がバドの後に連れと二人でご飯に行く話をしていたのですが、話しているのをみていたようで後から「なんの話をしてたの、自分も行きたい」と言ってきました。 仕事の後輩とはいえ、仕事のつながりはほとんどなく、バドをする時に会う程度。連絡もバド関連ばかり。なので私が電話する時は上司にバドに誘われている時くらいですが、用事があってこれない、電話に出れなかった時にもLINEではなく、すぐ折り返しの電話で参加できないことを伝えてきます。 些細なことで私をいじって来たり、小さいことで可愛いと褒めてくれる後輩です。正直先輩(目上)とは思われていないように思います。LINEはいつも私から切る形です。直近で言えば1日の夜にあけおめLINEが来ていました。 連れは「後輩くんベッタリじゃん。付き合ってるの?」と言ってきます。 私的に確定ポイントもないし、男性の反応ってわからないし、とモヤモヤです。 気になる点として ・脈ありなのか ・内容が分かっている電話の折り返しを忙しい時にするのか、なぜLINEで返信しないのか(男性は電話が苦手と聞いたことがあるので) ・どのくらい親しい相手にあけおめLINEを送りますか 本人に聞けばとか思うかもしれませんが…。 自分だったら…という感じで構いません。下手な文章で分かりづらいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • これは脈ありでしょうか?

    いま仕事場で3個上の女性に片思いしています。別部署ではあるのですが、今年に入って一緒の仕事をすることが多くなり、なんとなく気の合う感じに惹かれるようになってました。 最近では偶然二人だけになると、仕事以外の話もできるようになってきて、少し脈ありかなと思えることもあるのですが、他に人がいると、仕事の話ししかしなくなって、逆に冷たくなったり、私にだけ仕事のことで怒ってきたり…よく分からなくなります。 あと、気になるのは帰りが一緒になりそうになると、明らかな早足で去って行くこと。以前は一緒に帰ることもあったのですが。 ただ、今日聞いたのですが、同期の友人の話だと飲み会の時などに、○○君(私)が行くなら参加するという話しをしていたりするようなのです。 女性から見て、これは脈ありなのでしょうか? 私としては告白したいと思っているのですが、比較的小さい会社なので、 アドバイスをもらえればと思います。お願いします。

  • 30歳女子です。脈ありか、脈なしか判断しかねてます。

    30歳女子です。脈ありか、脈なしか判断しかねてます。 会社の人からの紹介で、会社の先輩と知り合いました。 月1ぐらいの頻度で二人で食事に行ってますが、 知り合って半年、お互いの事がわかってきたので、私としては お付き合いしたいのですが、先輩が私のことをどう思ってるか分かりません。 あきらめるべきか、アプローチするか悩んでます。 ・ご飯に行く時はほとんど彼から誘ってきますが、 私から「最近元気~?」というメールをしてから、誘ってくることが多いです。 ・二人で食事に行ったときは、色々な話をして楽しく過ごしてます。 ほとんど彼が自分の話をして、私が聞き役になることが多いです。 ・彼は普通のサラリーマン。仕事は忙しく、深夜まで働いてます。 ・性格は真面目。見た目は若く見られ、まあまあの容姿です。 女性関係はそんなに多くないみたい。。。 ・人当たりがよく、友達は多そうですが、実は群れるのが好きじゃなく、本当は一人でいたいらしい。 ・プライドが高いようで、気にいらない相手とは絶対飲みに行かない。 先月あたりから、私から「好きです~」アピールをしましたが、反応なし。。。 (メールで、「また会いたい」とか、誕生日にメールするなど。) メールの反応や返信が悪い時はありますが、会うとすっごく気を使ってくれてるし 会ってくれるので、気にいられてはいると思うのですが、友達とか後輩として かわいがられてるだけでしょうか??? どうか、よいアドバイスをいただけますようお願いいたします!

  • 片思いしてます。女性の方教えてください!

    今、僕には好きな人がいます。その人は同じ職場で働いている3歳年下の後輩です。 仕事終わりに2人で10分~15分くらい喋ることはよくあるのですが、話も僕が質問して相手が答えるパターンか僕が自分のことを喋るパターンがほとんどです。相手から質問されることはほとんどありません。なので脈無しかなぁと思ってしまいます。 そこで 女性の方に聞きたいのですが上記のような場合はやはり脈無しなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。