• 締切済み

糸巻き

厚さ90CMのボビンに, 1.5mmの糸を100回巻くには, 糸の長さは何メート必用でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.1

ボビンの幅が90cm?、糸の巻き付ける部分の直径が不明ですので計算できません。 円周の計算を基本として、実際にはその幅のところに何回巻きつけられるのかがポイントです。 あとは余巻きの長さ、湿度などの関係で糸の伸び具合によっても変わりますので大体のことしか解からないでしょう。

habataki6
質問者

補足

直径が90cmということです 幅については必用な条件ではありません 書き忘れていましたが,まき方は下の糸に重ねて 巻くことは許されていません,横に広げて巻くという 条件です。