• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミシンの下糸巻きがうまくできません・・・

ミシン初心者です。 中古のブラザーミシンを購入し、下糸巻きをやったのですが、ボビンにうまく均等に糸が巻かれないのです。説明書のとおりに行っていますが、何回やっても糸がユルク巻かれています。 均等に巻かれるコツはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2054
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

説明書通りに糸をセットします。説明書では、「ボビンに糸を巻きつけてから」とあるかもしれませんが、ボビンをセットして、糸が巻けるようにまずは回転させます。 両手で、糸の一端と10センチほどの間隔で親指と人差し指で糸を持ち、回転しているボビンに「の」字のように絡めます。しっかり巻きつくまで両指を離しません。巻きついたら、後はミシンに任せておけば、ボビンに糸が一杯に巻きつけば、自動でボビンの回転がとまります。もちろん適当な量で止めても大丈夫です。これで、糸は、上下にボビン内を移動して均一に巻かれるはずです。 ぐずぐずになるのは、最初の糸のかけ方がゆるい(この状態だと糸が負けないはずです)と糸巻きから、ボビンに至る経路が間違っています。 このサイトに同様な質問があるようですね! がんばってください。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1949127&rev=1

参考URL:
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=1949127&rev=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1です。 変換ミスです。「負け」→「巻け」 申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)

緩く、たるんだ状態になる。→糸掛けが、上手く出来てないのでしょうね。そんな時は、最後の糸掛けの場所で、指で少し軽く押さえてやると、力が加わって上手く行きます。一度、試してみて。 少し、糸が引っ張れる状態で巻くと、ボビンに 自然に上下に巻かれていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!