• 締切済み

ミシンが突然縫えなくなりました。

いままで問題なく縫えていたのですが突然調子が悪くなりました。 ボビンケースは使用しないものでボビンを横向きにいれ糸を溝に合わせて出せばよいやつです。(水平釜?)上糸もきちんと順番どおりに通してます。 しかし縫い始めると上糸が急に切れたり糸の一部が針穴のところでこごまったり目が飛んだりします。ボビンも変えてみたりしましたがだめです。何回かに一回10センチくらい調子よく行きます。しかしそのまま縫っていると裏で糸がぐちゃぐちゃ・・目が飛ぶ、糸が切れるといった感じです。 何が悪いんでしょうか?

みんなの回答

• tita69
回答No.3

困りましたね。 もう一度、上糸を確認しながら掛けなおしてみる。 案外、糸くずが、釜部分に引っかかったりしても、こんな状態になります。・・押さえ板のネジを外して、中の釜を真上に持ち上げて外します。 糸くず、埃など綺麗にふき取り、元の状態にもどす。 簡単な作業ですが、ネジを無くさない様に気をつけてね。 私も時々有りますが、上糸巻きに、糸を止める為の切り込みが ありますね。ここに、糸が何かの調子で引かかる事も。切り込みの有る部分を後にして、糸掛けすると良いと思います。 無事、縫えるように成ると良いですね。

• momas
回答No.2

天秤に糸がかかっていません (天秤から糸が外れています) 天秤(てんびん)は通称、ねこまねきと言いまして、まねきねこが おいで、おいでをするような動きをする部分です 旧型や工業用ミシンですと、この部分が外に出ていますのでわかりますが 新型の家庭用ミシンはスリット(すき間)にいとを通すだけですから正常に天秤に糸がかかっているか、わかりにくいです プーリーを手で廻して、ある位置になったときとか、ランプが灯いたら糸を通す(ひっかけるというか、隙間に入れるだけです)とかいうやり方だと思いますのでこれらをご確認ください

noname#22341
noname#22341
回答No.1

質問文からの情報のみでは、判断ができませんが、上糸か、下糸のテンションが何らかの理由によって正常でなくなっていると思います。 通常は、上糸のテンション調整ダイアルの再調整で戻るはずですが、戻らないとすると、針穴の変化により摩擦が増えているのかもしれません。針を交換してみては。 いずれにしても、糸の通り道のどこかで、大きな摩擦が発生している可能性があるので、確認してみては。 釜なども、モデルによっては余計な摩擦が発生しやすいです。 注油も必要かもしれません。 下糸、上糸のどちらの縫い目がおかしいのかわかりますか。