• 締切済み

支援級併設の小学校 通常級?通常級のみの小学校??

cafe-maniaの回答

回答No.3

まず、教頭先生=学校の印象と捉えているようですが 実際に指導に当たるのは担任であり、教頭は2~3年で転勤するのが通常です。 駄目な教頭がいてもいい教師が多い学校だってあるわけです。 ですので、専門的知識のある教師がいるかどうかのほうが重要だと思います。 また通常学級だけの小学校であろうと、支援学級がありの小学校だろうと 対応は一緒だと思います。先に述べたように、教師は転勤するのですから。 そして、広汎性発達障害にも自閉症・アスペルガーなどいろいろありますが お子さんの具体的な状況がどうなのかにもよると思います。 集団の中である程度活動できるのであればA小学校でもよいでしょうし 誰かが常に付き添っていなければ難しいのであれば他校がよいと思います。 C校でも理由があれば学区外通学が認められる自治体もありますが確認されましたか? 正直、お子さんの様子が見えない中での回答は難しいですね。 A小学校で介助員を付けてもらい、低学年のうちは様子を見るのが一番いいような気がしますが そのような支援の話はでなかったのでしょうか。

retoro_phoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足な点がありましたので補足させていただきます。 教頭=学校の意見と捉えるように児童デイの先生からアドバイスを受けていました。 実際に見学や教育相談は常に教頭先生とです。 私もあまり納得出来なくて一度校長先生に直接ご挨拶させていただきましたが、校長先生に「教頭とは話されましたか?」と言われてしまいました。 A小学校は現教頭先生の意見が絶対のようです^^; 息子は自閉傾向はあるものの、診断名は限定されず、大きなくくりの広汎性発達障害の中度レベルで 療育手帳は作れない発達レベルです。 幼稚園の先生が感じる配慮すべき点は準備、作業開始、片付けまでの切り換えが苦手で 先生の声がけで左右するようです。 そこは失敗した声がけと成功した声がけの具体例を学校側に提示すれば 特に問題ないとのことでした。幼稚園の先生が学校側に話をあげてくれるそうです。 ただ、学校は教師一人で35人を見るわけですから、その声がけでさえ難しい部分は多々あるのだと思います。でも、具体例を提示しているだけで、ふと思い出した時に実践してもらえたらいいなぁーぐらいの気持ちでお願いしているつもりなんですけど、、それがイマイチA小学校には伝わらないようです。。 介助員とは学びのサポーター的な方でしょうか? 三校とも学びのサポーターが配置されています。算数の授業などで援助に入り学力面や作業面でサポートしてくれる方が二名ほどいますが、A校の場合は二週間から三週間に一時間だけ教室に来れる 程度で「あくまでも学級全体を見る形なので息子さんだけを見てくれるわけではありませんから。」と 見学の時に教頭先生が断言されてました。 実際は一人のこにかかりきりで学級全体を見る余裕はない様でしたが。 全学年にサポーターを必要としている子どもがいるとのことでした。 そんな状態なので学びのサポーター効果はあまり期待できないと教頭先生がおっしゃっていました。