• ベストアンサー

英語のちょっとした違いについて教えてください。

I am not done.(まだ終わっていません) I have not done.(まだ終わっていません) この二つの文はどう使い分ければ良いのでしょうか? ニュアンスの違いや使う場面などに違いはあるのでしょうか? 細かい質問ですみません。 よろしくお願いします。 教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.4

おまけです。 I have not done my homework と言うと「まだ宿題はやっていない、始めてもいない」という感じですが、I'm not done with my homework では、手はつけているけれど終わっていない、という意味になります。もし宿題に手もつけていない時にはこれは使いません。 ですから誰かが "I'm not done complaining!" と言ったら、「(これまでにも文句は言ってるけど)まだまだ言う事がある!」という意味ですが、I haven't done (any) complaining (あまり自然な英語ではないですけど文法的には可能な文です)と言えば、まだこの人は文句は何も言っていない事になります。

その他の回答 (3)

• sporespore
回答No.3

二番目の文には目的語が必要です。文章そのものが間違ってます。 I have not done my homework.という風に・・・。ただ、最近の会話や映画でも目的語を抜いているケースが見られます。でも、文法的に目的語なしでは間違いです。 違いですが、I am done.は今終わったことを意味します。あるいは、今目の前で食べ終わってないときにはI am not doneというと思います。 その反面I have done it.といえば、それが終わってはいるのだが終わったのは昨日かもしれないし一週間前かもしれないという感じです。時間的な差が感じられます。

• miknnik
回答No.2

Have not done (something) はしていない、し終わっていない、という意味だけで、これは完了形です。 でもI'm not done は単語は一つ違うだけでも完了ではなく、これは現在形でdoneは形容詞です。意味としては「終わっていない」の他に、throughと同じ様な意味で「手/縁を切る」「一巻の終わり」等の意味にも使えますが、「一巻の終わり」の場合には普通最後にforをつけます。日本語にすると同じ様ですが、ニュアンスは違います。 レストランなどでお客のお皿にまだ食べ物が残っていてもフォークを置いたままにしていると、ウェイター、ウェイトレスが尋ねる表現は "Are you done, sir/ma'am?" であり、完了形は使いません。食器を見ればまだ全部食べ終わっていないのは一目瞭然ですが、質問としては「お客様はもうこれで(お食事)は終わりですか?」という事です。完了形の場合はある行為の完了に焦点が当てられますが、doneが形容詞として使われる場合、もっと他の使い方もできます。ガールフレンドにI'm done (or, through) with you! と言われたら、残念ながら彼女に縁切りを言い渡された事です。"Damn! No way out! We're done for!" というのは、「これで我々もお陀仏か~」などと窮地の時に使う表現です。 外国語のニュアンスを掴むのは難しいと思いますが、下記のリンクにdoneの形容詞、過去分詞としての意味の違いが載っていますのでご覧下さい。 http://www.thefreedictionary.com/done 全く関係ないですけど、potty training中の幼児が用を足し終わった後に母親(まあ父親、ベイビーシッターの場合もあるでしょうが)に叫ぶ "Done! Done!" は形容詞の方です。

• SPS700
回答No.1

僕は両方とも年中使います。 1。前者は、まだ使っている道具を誰かが取ろうとする時など、「お前うぜえんだよ、俺まだ使ってんだ、お前の目玉は節穴か」というような時。 2。後者は、社長の声が「俺もう出そうなんだ『戦争と平和』読んでんのか」と言う声がするのを聞いて、作り声で「ただいま鋭意生産中でございます」と、言う時など。     まあ大した違いないんですけど、、、