子供のお宮参り 嫁姑問題

このQ&Aのポイント
  • 妻の母との間でお宮参りに関する意見の相違が生じており、妻との関係に悩んでいます。
  • 嫁姑問題の中で、妻の母がお宮参りに参加することを要求しており、私の母はそれに応じられないとしています。
  • どちらの意見を選ぶべきか迷っており、家族の調和を保つための解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のお宮参り 嫁姑問題

はじめまして。 非常に困ってます。 私は26才 妻は29才です。 元々嫁姑問題はあります。 現在、産後2週間の男の子がいます。嫁と子供は里帰り中です。 妻の母(K家)がお宮参りに当然行くのでしょうと妻に話していたようで、妻が私の母(M家)へ連絡して、母は嫁ぎ先が元々お宮参りやっていなかったのでそれに合わせ私の時もやらなかったから、今回もやらないでおきましょうと言ったのですが、妻と妻の母はそれならこちらでやりますからと言ってたらしい。 以上の事が私の知らない間に進んでいて、母、妻、妻の母それぞれに聞きました。 母は、お宮参りは元々M家ではやってないけど、初節句はきちんとやっていた。嫁に来たのだからこちらに合わせて欲しい。 でも、お宮参りに行くのなら、祖母の私が写真に写らないのはおかしいとの主張です。 妻は、お宮参りをやるのは当然なのに、何でK家でお金をだしてやらないといけないのよ!!←妻の母に吹き込まれた。。 妻の母は、お宮参りをやらないという風習なんてこの地域にはないのだし、行きましょう!と、誘って来ます。 それぞれの言い分は分かりますが、やはり、嫁に来たのだからM家に従うべきだと思います。が、それを言うと、妻が怒り出すのが目に見えてるので言い出せません。 私がしっかりしてないのが問題かと思いますが、何がベストなのかがはっきりと分かりません。 ご協力お願いします。

  • pomes
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 お子さんの御誕生、おめでとうございます。 No.1様のご意見に一票ですね。 それと、風習なんて地域が変わればいくらでも変わります。 今のうちに奥様と打ち合わせをされた方がいいのではないですか? 初めてのお誕生日はどう祝うのか。 一升餅をかつぐとかっていうのをよく聞きますよ。 初節句はどうするのか。五月人形をどちらが買うとか、改めて一席設けるのかとか。 七五三は何歳の時に祝うのか、その際にお祝いの食事の席をどうするのかとか。 つい最近まで他人同士だったのですから、意見は違って当たり前なのです。 そこを質問者様と奥様が認識しましょう。 まずは、両家の親を抜きで話し合って下さい。 今回の事はよかったのではないですか? 最近まで他人だった人間が一緒に生きていこうと思ったら、「自分の意見が当たり前」を捨てて相手ときちんと話をしないといけないという事がわかったのですから。 質問者様ご一家の主役は、質問者様であり奥様でありお子さんなのです。 舅も姑も関係ありません。 どうしても風習に従いたいのなら、「家の風習」ではなくて「今」「お住いの」「土地の風習」に従えばいいじゃないですか。 奥様にご自分の親を敬って欲しいとお思いでしたら、質問者様も奥様の親を敬うべきです。 それと一つ。 お宮参りとは、その土地の産土神様に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長をお願いするものです。 何の為のお宮参りかを忘れてしまったら、意味がなくなってしまいますよ。

pomes
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は妻の母に参加してもらい、行うと伝えてみます。 またそれと同時に初節句はやりたいと言っているので妻を交えて相談をしてみようと思います。 初穂料は私達で用意し、妻の母には宜しくお願いしておきます。 話は変わるのですが私の母と 妻とでは宗教が違い、妻は私の母に対しはなから毛嫌いしています。(私は無宗教です) その溝が埋まるのかが分かりません。 また困る事があると思います。その時はご協力お願いします。

その他の回答 (3)

  • miho1972
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.3

やらないと質問者様のお母様は言ったんですよね?奥様のお母様は、それならうちでやる(孫の為に)と言ったのに、やらないって言った貴方の母は、やるなら私も行くと言ってるんですよ!金を嫁実家が出すなら、私の孫だからとシャシャリでるなんて…。金は出さないけど口は出すの典型ですね(笑)姉の子の場合は金銭面で無理でしたので、うちの親がお宮参り用の衣服と着物(姉、赤ちゃん)と祝詞代とか全ての代金を支払ったから、姉の旦那様やその家族は恐縮してでしゃばってきませんでした。普通に考えたら、貴方と貴方のご実家がやるべきです。奥様や奥様のご実家が怒って当たり前だね(笑)

pomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母も私が産まれた時に、お宮参りをやろうと思っていたらしいのですが、M家ではやっていないのだからと、やらなかったのに対し、私達がお宮参りをすることには拒否していなく、写真に写りたかったと言っていました。妻の母に参加してもらうと言った時は、だったら私も参加するとは言っていないのですが。 また、私の母にとっては初孫なので色々と孫の面倒をみたいといったところで、モヤモヤしてるみたいです。 妻と私の母が噛み合ってなく、これからも対処の仕方に困る事があると思います。またよろしくお願いします。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 奥様は、君の家にお嫁にやってきたんですか? 今は、君の実家で同居されていると言う事なんですかね? お宮まいりは、嫁ぎ先の母(奥様がお嫁に来たなら、君のお母様)が抱いてするのが普通です。 ただ、君の家では、元々お宮まいりはしないわけですから、しきたり自体がありません。 お子様の祝い着は、嫁側が用意するのが普通ですが、別に御夫婦で準備されても良いでしょう。 神社への初穂料は、御夫婦で準備されるのがいいのではないでしょうか? お宮参りを奥様の実家でされるといっても、君も当然参加するわけでしょう? 君のお母様が参加されないなら、奥様のお母様がお子さんを抱いてお参りする事になります。 出産された奥様が抱いてお参りは出来ませんから、そうなります。 お宮参りの費用については、御夫婦で準備して、祝い着を奥様の御実家で用意していただいて、君のお母様がお子さんを抱いてお参りするのが一番良いような気もしますけどね。 お宮参りをしないのは、奥様が嫌なわけでしょう。 どちらにしろ、最低限、君とお子様、奥様、お子様を抱く人がいないと、お宮参りは出来ないですよ。 費用は、御夫婦で準備すれば良いと思います。 祝い着は、準備する人がいなければ、御夫婦で準備されれば良いと思いますよ。 ただ、奥様の御実家はお宮参りをしたいと言ってるんですから、祝い着は準備されるんじゃないですかね? 君のお母様を説得するのが一番良いと思うんですけどね。

pomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在私達は、アパートにて住んでいます。 妻、子供は里帰り中 私の実家までは車で40分、妻の実家までは車で10分ほどです。 お宮参りは行い、今回は妻の母に付き添ってもらうという事を伝えてみます。 またこれからも質問があると思います。ご多忙とは思いますがまたの協力お願いします。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

結婚とは「嫁に来た」とかではなく、新しい家庭を持つということです。それが現在日本の婚姻法です。 「嫁に来た」とか「嫁に出した」などという発想を引きずっているから「元々M家では」とか、「何でK家でお金をだして」などと言いだすのです。貴方がた二人が新しい家庭として決めたらいいだけです。その際、親の意見は参考として聞くくらいにしましょう。ふたりの考えとしてお宮参りをするとなったら、親にも参加を呼びかけたらいいでしょう。

pomes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私達で企画し、それに両祖母に声出しすれば良かったのですね! 嫁姑、双方の主張が激しいので、困った時はまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 生母のお宮参りについて

    生母がお宮参りに参加できない風習があるのは知っています。参加できるのは産後75日経たないといけないと私の母(赤ちゃんからみて祖母)が言うのですが、誰がいい始めたのでしょうか?そのような風習ご存知の方教えてください。

  • 嫁姑問題ですっ!

    33歳の妻子ありの男性です。 嫁姑問題に関連するご相談です。 嫁姑問題自体は、よくある事と思っていますが、これについて妻へ、母へどういう風に対応すればより良い関係になっていくのでしょうか。 妻は、母に子供のしつけや教育などのことで言われる事が、自分を否定されているように感じて、実家に行くたびにビクビクして、毎回ではないですが、帰ってきてはへこんでいます。 私は、妻に申し訳なく思って、いつも心苦しく思っています。 こんな場合、妻に、母に、なんと言えばより良くなるのでしょうか? それとも、より良くなんてムリなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • お宮参りの参加者

    私(夫)の母からお宮参りには私の妻は参加できない旨言われています。風習なのか、思い込みなのかわからないのですが。夫婦と子供、両両親が参加して、夫側の祖母が抱くという程度の知識しかありません。妻が参加できない又は、参加しなかった経験や知識のお持ちの方、アドバイス下さい。できれば夫婦で参加したいのです。

  • 出産里帰り中の初宮参りはどこへ

    九州から東京の実家へ里帰りをして出産しました。 出産直後に亭主が長期出張(3か月)。普通は嫁に行ったのですから、嫁ぎ先の両親と初宮参りに行くと聞いてます。 しかし上記の事情で3か月実家にいます。この場合の初宮参りはどのようなメンバーで行けばよいのでしょうか。 里帰り中の実家のメンバーは、父・母・私と子供です。 ちなみに亭主の両親は東北住在。簡単に行ける距離ではありません。

  • 嫁姑問題で...

    私は今高校3年で就職活動真っ最中の者です。 家では母と祖母の喧嘩、いわゆる嫁姑問題が絶えません。 祖母は「お前の母に酷くされるから、頭にナイフ刺して死んでやる」などと言っておどしてきます。 家を出ていこうとした時もありました。 母も同じように、突然家を飛び出してみたり(5時間ほどで帰ってきますが)、「自殺でもしてやる」と言ったりしています。 簡単に言えばどっちもどっちなのですが。 父はというと、あんまり気にしていないようです。 話をしても「お前はあんな母みたいにはなるなよ」といわれるくらいです。 母や祖母はこれから何をしでかすか分かりません。 もしかしたら死んでしまうのではないか、と思うと本当に怖くて仕方ありません。 もう鬱になりそうです。私が家を飛び出してしまいたいくらいです。自分もいつか爆発してしまいそうです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • お宮参りへの参加

    妻の母が約50日前に亡くなりました。実娘に長女が9月26日に誕生して、嫁ぎ先の両親が孫(長女)のお宮参りをしたのちささやかなお祝いの宴を催すとのことで、妻はお宮参り、宴に参加してよいのかどうか教えてくれませんか。 49日はすぎております。

  • お宮参りについて

    お宮参りを近々予定しています。 主人と私、義母(主人の母)とで行く予定です。 本来であれば、父方の祖母が赤ちゃんを抱いて、 その上から着物をかけるのが一般的だと思うんですが、 義母はお宮参りには同行したいけど自分が抱くのはしんどいと言っています。 娘は既に6キロ近いので、高齢の義母(74歳)の言い分はもっともだと思います。 なので、主人か私が抱くしかないと思うんですが、 その場合は着物はどうしたらいいんでしょうか? やはり、抱いた人の上からかけるんですよね? できれば私は主人に抱いてほしい(私もしんどい・・・笑)と思ってるんですが、 父親が抱いて、その上から着物をかけて・・・っておかしいでしょうか? そんな人見たことありますか? その他、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • これって重症……? (子供が見る嫁姑問題)

    母と祖母の嫁姑問題に、父と共に板挟みになっている中三(高一?)の娘です。 とりあえず中身(ネチネチした部分)は置いておいて、上辺だけの判断をお願いします。 カウンセラーや友人に、うちの嫁姑問題を相談しようと(話を持ちかけようと)すると泣きそうになります。 相談すると必ず泣きます。 相談しようする内容を頭の中で整理するだけで泣きそうになります。 因みに↑や嫁姑問題に巻き込まれている時は、常時、胸の辺りが黒い靄が渦巻いている感覚に陥ります。(今も少し) ……これって重症……? = = 卒業式では泣かないタイプです。 漫画を読んでもONE PIECE以外はほとんど泣きませんでした。 怪我をしても泣かないと思います。 映画やドラマはあまり見ませんが、泣きそうになるとチャンネルを変えるか、部屋を出て行きます。  

  • 嫁姑問題 トラウマなのかな???

     祖母が2人もいる環境でずっと過ごしました。 母と祖母達の 嫁姑問題はもちろんありました。  私自身 愛情はうけて育ちましたが、 この小さい頃からみていた 母と祖母達の問題は 結婚した今 トラウマになっているような気がします。  正直夫の両親は嫌いです。 最初は歩み寄りましたが、ある事が問題で 私は酷く罵られました。(謝ってきましたが・・・) 私は未だ許す事はできません。 思い出すだけで苦痛です。  頭に数個ハゲできてます。 そんな彼らが 「同居したい」 素振りを時々現します。 もちろん夫も私も 同居は大反対で、そのことは 伝えております。今後は更に距離をおいて住む予定です。  今は近い距離ですが、半年に1度くらいしか会いません。  会って必ず 嫌味的なことをいわれて帰ってきます。 (悪気はないのかもしれませんが・・・)  祖母は母の悪口をいい 母は祖母の悪口をいう。 こういう状態でしたので、私も少しでも自分の気に入らないことをいわれると過度に反応してしまう自分がいるのです。  しかも昔は言いたい事はあまり言えるタイプではなかったのですが、 留学経験で 良いのか悪いのか、自分の意見を夫の両親にもハッキリというので、嫌な嫁と思われてるのかもしれませんけど・・・  姑=敵 のような存在の環境で育った場合、今後どうやって生活していけばいいのか・・悩みます。 アドバイスお願いします。

  • お宮参りは誰とする?

    あかちゃんのお宮参りのことで質問です。 あまり仲のよくない嫁と姑。 以前派手に喧嘩をして、嫁はいまだに姑が好きではない、極力会いたくない。姑は謝ってくれ、最近家に来い来い言わず、多少は嫁に気を使っている様子。 姑の家とは車で10分程度のところに嫁は住んでいる。嫁の実家は新幹線で2時間程度のところ。 姑のところは経済的な余裕はないが、何かにつけて「嫁の実家はお金持ちだからいいね~」と言う(失礼なこというな!むかつくな!!)。嫁の実家は母一人、子一人の母子家庭。夫は両親、妹の4人家族。 嫁の実家は一人っ子の一人娘ということで、結婚式やお宮参りの着物、節句の飾りなど用意してくれる。姑はそれが当たり前くらいに思っていて、口は出すが財布の紐は硬い。 両家にとって初孫。姑には夫のほかに未婚の妹がいる。嫁は一人っ子。 嫁の母親は孫とお宮参りに行きたいと内心は思っている。嫁もいろいろ援助してくれた母と行きたい。 姑が子供を抱いたら離さないことが予想される。 嫁に「あなたは○○家の長男の嫁」みたいなことを言いますが、姑はその長男(舅)と結婚した割には、舅の実家とかなり離れたところに家を建てて自分の親と暮らした人なので、説得力がない。舅の親の面倒を見たのは舅の妹。 家家言うほど伝統がある家でも、立派な家ではない。 実母は昔典型的な同居長男の嫁をしていたので、一応「嫁」というものは分かっている。 お宮参りは誰と行くべきでしょうか? 金銭的なことは全部私の母に出させて当然、という態度の姑が、母が買ってくれた着物を赤ちゃんに着せて我が物顔で赤ちゃんのお宮参りに行くのが気に入らないのです。