• ベストアンサー

新プリンタの発売時期

新しいプリンタの発売時は年賀状商戦の一年のうちの年末だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>新しいプリンタの発売時は年賀状商戦の一年のうちの年末だけですか? 一般消費者向けは、 年末ではなく、9月末発表10月発売です。 大市場である米国の感謝祭に間に合わせるためにも早めに出してます。 PCは年3回モデルチェンジをしていますが、 プリンタはそこまで技術変化もありませんし、機械の更新もしないため 10年以上年1回モデルチェンジのペースです。 企業向けが、 年度内予算消化案件を獲得するため 年明け早々に発表されることが多いです。 それ以外にも出ることはありますが、数は少ないですね。