• ベストアンサー

「Google 政治家と話そう」の効果は?

Google+ユーザと政治家が話し合うオンラインミーティングをGoogleが開催されます。 http://www.google.co.jp/landing/senkyo2012/hanasou.html このイベントはどのような効果があると考えますか? 根拠と合わせて、ご回答下さい。よろしくお願いします。なお、最も論理的な回答にポイントを贈与させて頂きます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民目線で気付けて政治家目線だと気付けない事柄があったとして、その事柄に気付ける機会になりえる。その逆もありうる。 双方の認識のズレを修正できたり、新たな考え方の発見もあるかもしれない。 現在、ハッシュタグ #政治家と話そう にて参加者同士コミュニケーションが取れますが、そこで真剣に政治について考える人同士が議論を重ねることが可能で、政治家に問うべき有効な情報が自然と民目線に認知されていきます。 その結果として”民目線で気付けて政治家目線だと気付けない事柄”の内容、質が、よりレベルの高いものへと昇華されていく。 よって社会的意義あるイベントと解釈。 いずれにせよ、これらは楽観的解釈でしかありません。 感情的にサービスに参加するユーザーが多ければ、無意味なサービスで終わってしまうかもしません。

nextbaron
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >民目線で気付けて政治家目線だと気付けない事柄”の内容、質が、よりレベルの高いものへと昇華されていく。 そのような流れになれば、効果があったと言えるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと追記です。 >感情的にサービスに参加するユーザーが多ければ、無意味なサービスで終わってしまうかもしません。 感情的にコメントを投稿するユーザーが多いほど、他の質の高い投稿が過去ログに埋もれてしまい他のユーザーに見えなくなっていきます。 そういう意味で感情的なユーザーが多ければ無意味なサービスで終わるだろうと考えます。 ふっ ( ´,_ゝ`) ベストアンサーゲットだぜ!w

nextbaron
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。

回答No.1

ありません 政治家が有権者の話を真面目に聴くなら まともな政治をするはずだからです してないのは聞いてない証拠です

nextbaron
質問者

お礼

.