• 締切済み

◉恐れ入りますが、至急回答宜しくお願い致します。

◉恐れ入りますが、至急回答宜しくお願い致します。 出来ましたらサマーソニックやフジロックなどのイベントやマネージメント関係者の皆様など業界事情に明るい方のご回答宜しくお願い申し上げます。 ◉あるかなり大きな音楽イベントの開催者から知り合いを紹介してくれと言われ紹介したところオープニングアクトとして開催者からオファー検討していると打診を受けました。 自分はその知り合いのマネージメントなどには一切タッチしておりません。 昨年の12月初旬に受けた話なのですがしかし、紹介した手前、アーティスト側の仕事の都合もあり、いつ審査結果が降りるか伝える責任があります。 でないといつまでたっても仕事空けて待っていなければならないので、 ちなみにGWの掻き入れどきのイベントです。 ◉当初はすぐ決まるとのことでしたが、12月下旬に問い合わせたところ、1月中旬まで待って欲しいと言われ、待ちましたが、連絡無かったので先週末問い合わせました。 すると、月曜日のミーティングではっきりさせるとの返答でしたが、ご存知のように大雪でミーティングが流れたらしいです。 ◉あくまでもいくらでも候補のいるオープニングアクトですので、かなり準備で忙しくしているとのことなので、 あまりこちらからせっつくと印象悪くして、話が無しになってしまうかもしれませんし、 かといって紹介した手前いつまでもアーティストに待たせておくことも出来ず、ジレンマを感じています。 ◉せいぜい来週の月曜日までしか引き延ばせませんが、この場合どうするのがベターと思われますか? 1.ぎりぎりまで開催者からの連絡を待つ。 2.一応大雪の為様子を見たが返答を聞きたいと今日明日で、連絡をし、聞く。 3.ぎりぎりまで待ち、ダメならそれではここまで空けて待っていたので次回は是非ともお願い致しますと頼む。 ◉出来れば大規模なイベントなので、知り合いとしては出て成功を収めて貰いたい気持ちはあります。 他にもご意見ございましたらどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたがどんなポジションであなたに依頼してきたのかが 不明なので何とも言えませんが、 相手から話をしなくても売り込みがあるような プロジェクトではないですか? そもそもそれほどまでのアーティストなら 間髪入れずにGOサインだ出るものと思います。 待たされているのはその開催者(開催者って何?というレベルですが) が、どれだけの権限があり地位にいるのかが 全くわかりません。 無名のプロダクションであれば、有名プロダクションからの 売り込みまた売り出し中のアーティストを派遣することと思います。 どうしてもそのアーティストがやりたいというのなら 相手の出方を待つしかないと思います。 ドタキャンしても平気だと思っている節もあり もしかしたら、もっと違う人物を引き合いに出して 色々検討していて上手くいかなかった場合の 伏線かもしれません。 結果が出ないのは、他の交渉事も含めてのことだと思います。 あなたがどのような立場で間に入っているのか 全く書いていないので、 >紹介した手前いつまでもアーティストに待たせておくことも出来ず、 これもよく判りません。 責任がある気持ちもわかりますけれど エージェントでないのであれば、直接連絡を取ってもらうなり してもかまわないと思うのですが? 2の連絡をしていいと思います。 進行状況を教えて欲しいということを 話してみて相手の出方を探らないと おそらくのらりくらりされ、来週も出ない可能性は あると思います。 そもそもこの時期に来て もめているのは突発的に何かあったか? 交渉が上手くいかないのかのどちらかです。 ステップアップしたい 話が確実にあるものなら 黙ってぎりぎりまで待った方がいいですが・・・。

• nagata2017
回答No.4

すでに紹介したのであれば 必要であれば直接連絡されるでしょう。 放置でいいと思います。

• eroero4649
回答No.3

芸能の仕事に、我々一般人の常識は当てはまりません。主催者側からすればお知り合いのミュージシャンは「いくらでも代わりがいる前座のミュージシャン」に過ぎません。「お前らの他にも、出たいってやつは一杯いるんだよ」なのです。 主催者からすればその名前で客を呼べるミュージシャンに来てもらうこと、その順番と時間をどうするかのほうがはるかに重要で頭がいっぱいの問題で、前座なんて「空いた時間の穴埋めをしてくれれば十分」なのです。だから、優先度でいえば最も後回しです。 ごちゃごちゃいうと「じゃあ他の人に頼みますわ」となりますから、相手に会わせてじっと待つしかないですよ。エラそうな態度ができるのは、売れっ子だけです。そして売れると手の平がコロッと変わるのもその業界のお約束です。

• seble
回答No.2

個人的感想ですが、あなたがその知り合いのマネージメントを有料で引き受けたのでない限り、関係しない方が良いと思います、すでにしちゃってますが。 その知り合いに交渉事はできない事を伝え、主催者と直接交渉するようにした方が良いと思います。紹介まではしても、その後の連絡とか関わらない方が良いと思うのです。 日本の業界はそういう部分がひどくいい加減ですが、中途半端に関わるとうまく行かなかった場合に遺恨を残すと思います。 責任を持って確実にこなすなら良いと思いますが、ご自身が、マネージメントなどには一切タッチしていないという感覚でいる以上、中途半端であり、良い状態とは思えません。

• as9
回答No.1

29日が期限である旨伝えましたか 伝えたのなら待ちましょう 紹介した手前はわかりますが,そのバンドのエージェント(マネ)はいないのですか いるのならあなたは手を引いてもよろしかろうと思います(紹介した時点であなたの役目は終了) ぶっちゃけいろんな意味で力関係です 前座出演するかしないかなわけですが,そこまでスケジュールを焦るほどであれば,あなたのお知り合いはそんなに忙しいのですか 読んでいると,安物のドラマのプロットのようです(2時間サスペンスもの) その人に決定権はなさそうだし(Pではない),前座候補はいくらでもいると言われているのなら,29日で区切ってしまえばよいでしょう