• ベストアンサー

防寒について

主人が修理業なので、雪の多い地域に住んでいます みなさん防寒対策はどのようにされているかお聞きしたいです ちなみに主人はつなぎの下はインナー上下とカイロ(オイルタイプ)とトレーナーなどきています もちろんジャンバーも   です おすすめなどおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FreeThrow
回答No.2

まず、「つなぎの下はインナー上下」とありますが オーバーオールの中の下半身は インナーが一枚だけってことじゃないですよね? インナーの上に作業ズボンかジーンズ等は履いてますよね? というのも 防寒対策と言えば下半身、特に足元が大事です。 たぶん長靴などで作業してるんでしょうけど ただのゴム長だけだとかなり足が冷えます。 ボア付きの長靴などいいかと。 仕事上、ああいうのが無理なら仕方ないですけど。 そして中敷きは必須です。 こちらもボア付きの中敷きとかありますが フェルトみたいなやつでも十分です。 要は、底から来る冷たさを遮るのと 汗を吸い取ってくれればいいだけですから。 あと靴のサイズですが、中敷きを入れてもゆとりある大きさです。 ピタピタになると暖かい空気が靴の中で溜まらず冷たいです。 逆に、遊び過ぎても温かくなりません。 最後に靴下。 これはスポーツソックスみたいなのがいいです。 ウール製のものとか一見温かそうに見えますし 部屋の中とかで履くのは温かいんでしょうけど ああいうのは汗を吸い取りにくいので スポーツソックスみたいに生地が厚めで暖かく 尚且つ、汗を吸ってくれるものが冷たくなりにくいんです。 ちなみに、上半身は多少寒くてもなんとかなるもんですよ。 足元から冷えると小便も近くなりますが 上半身が多少寒くても、下半身や足元が暖かければ さほど小便は近くならないんです。 現場から離れにくいとか、トイレが近くに無いなどだと こういうことは結構重要なんです。 なので上半身を温めるよりは 足元や下半身を温めるのが一番の防寒対策なんです。 長くなってスイマセン、、、

1969162288AZ
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました 大変わかりやすかったです

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

手近に見つかったのがコレしかないけど http://item.rakuten.co.jp/kaguland/uni13021/ 同じようなコンセプトの商品は他にもある 人は腰回りを温めるとかなり寒さに耐えられるそうで、こういった電池(充電池)と電熱線を使って 背中や腰回りを保温する防寒用具は結構最近目にします。 電池も充電池を使うと、携帯カイロよりもコストパフォーマンスが良いかもしれない

1969162288AZ
質問者

お礼

電気ベストあるんですね 初めて見ました 参考にさせていただきます ありがとうございました