• ベストアンサー

防寒について

主人が修理業なので、雪の多い地域に住んでいます みなさん防寒対策はどのようにされているかお聞きしたいです ちなみに主人はつなぎの下はインナー上下とカイロ(オイルタイプ)とトレーナーなどきています もちろんジャンバーも   です おすすめなどおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.2

まず、「つなぎの下はインナー上下」とありますが オーバーオールの中の下半身は インナーが一枚だけってことじゃないですよね? インナーの上に作業ズボンかジーンズ等は履いてますよね? というのも 防寒対策と言えば下半身、特に足元が大事です。 たぶん長靴などで作業してるんでしょうけど ただのゴム長だけだとかなり足が冷えます。 ボア付きの長靴などいいかと。 仕事上、ああいうのが無理なら仕方ないですけど。 そして中敷きは必須です。 こちらもボア付きの中敷きとかありますが フェルトみたいなやつでも十分です。 要は、底から来る冷たさを遮るのと 汗を吸い取ってくれればいいだけですから。 あと靴のサイズですが、中敷きを入れてもゆとりある大きさです。 ピタピタになると暖かい空気が靴の中で溜まらず冷たいです。 逆に、遊び過ぎても温かくなりません。 最後に靴下。 これはスポーツソックスみたいなのがいいです。 ウール製のものとか一見温かそうに見えますし 部屋の中とかで履くのは温かいんでしょうけど ああいうのは汗を吸い取りにくいので スポーツソックスみたいに生地が厚めで暖かく 尚且つ、汗を吸ってくれるものが冷たくなりにくいんです。 ちなみに、上半身は多少寒くてもなんとかなるもんですよ。 足元から冷えると小便も近くなりますが 上半身が多少寒くても、下半身や足元が暖かければ さほど小便は近くならないんです。 現場から離れにくいとか、トイレが近くに無いなどだと こういうことは結構重要なんです。 なので上半身を温めるよりは 足元や下半身を温めるのが一番の防寒対策なんです。 長くなってスイマセン、、、

1969162288AZ
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました 大変わかりやすかったです

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

手近に見つかったのがコレしかないけど http://item.rakuten.co.jp/kaguland/uni13021/ 同じようなコンセプトの商品は他にもある 人は腰回りを温めるとかなり寒さに耐えられるそうで、こういった電池(充電池)と電熱線を使って 背中や腰回りを保温する防寒用具は結構最近目にします。 電池も充電池を使うと、携帯カイロよりもコストパフォーマンスが良いかもしれない

1969162288AZ
質問者

お礼

電気ベストあるんですね 初めて見ました 参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ライダーの防寒服について

    これからの季節に備えて、防寒のための服を探しています。イメージは、スキージャンプのワンピース。 上下つなぎで、ざっくりとして、膝ぐらいから首までファスナーで、とても着やすい。こんなのが見つかれば、冬でも、下はスーツを着て、スクターで仕事にいけます。教えて下さい

  • 防寒対策について

    ひどいときで-10℃ほどになる地域でのキャンプをする際にどのような防寒対策をすればよいでしょうか。 時期が2月・3月頃なのですが、雪は降らないらしいです。標高は高いサイトなので風は強いそうです。 学生の部活なのでそんなにお金に余裕があるわけでもないので、個人で着る物を買うとなるとあんまりわがままも言えず…。 ただし部費からテントにつけるものなど大きいものならば買えます。 このような状況でどのようにしたら上手く防寒対策ができるでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 春なのに厚着

    4月になりましたがまだ厚着している人いますか。 またそういう人をどう思いますか。 私の状況。 シャツ、セーター、トレーナーの上に冬用の分厚いジャンパー ズボンの下に薄い防寒着、ズボンの上からは厚いズボン(なんというのか分かりません) カイロ、靴用カイロ、長い靴下。 ちなみに関東に住んでいます。今日は19度くらいあったそうです。

  • ●防寒対策

    結構バイクって、厚着しててもすぐ冷えて辛くなると思うのですが 自分は、いつもより重ね着して下もジーパンの下にスパッツを穿くな どしてますが、すぐ冷えてきます。 手袋は、革製(?)でなかがモコモコしてあったかいのですが、バイク に乗っているとそれでもすぐ冷えてきます。 その手袋の下に、さらに軍手のもうちょっと薄いようなタイプの手袋 をしたのですが、それでも冷えてきてダメでした…。 こういうのは、バイク専用の防寒着や専用の手袋があって、よりあっ たかいものなどがあるのでしょうか? また、皆さんの防寒対策もお教えください。 あと、よければ雨対策も。。

  • とっておきの防寒対策(屋外編)

    いきなり冬来たり、という感じの今日このごろですが、寒がりの私にとって、冬は苦手な季節です。 そこで、とっておきの、コストパフォーマンスの高い、防寒手段を、ぜひ教えてください。 特にこちらの質問では、屋外でできる対策(通勤、通学時、職場など)を教えていただきたく、お願いします。 (家の中編は、質問を別にさせていただいております。) 私がやってる防寒対策といえば、まず厚着。 ユニクロなどに売っている分厚いダウン+ジャンパーみたいなのを切るとか。 手袋はもちろん、毛糸の帽子をかぶったりしてます。 また、靴の中には、それ用のカイロ。 あと、早歩きや、小走りを、疲れない程度にするなどです。 それなりには効果を上げてるのですが、もっといい方策や、実際されている対策など、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • パタゴニアのDASをを防寒対策として

    パタゴニアDASパーカーを持っております。年末~年始に北海道(稚内宗谷岬、旭川)へ行くのですが、防寒対策として、アウターにパタゴニアDASパーカーを着て行くつもりですが、十分防寒できますでしょうか??(行動時間は夜中の宗谷岬~朝の旭川)です。。こちらのレスを見ていて、インナー対策は出来ましたが、アウターをどうしょうかと悩んでいます。。スノーボードブランドのダウンジャケットももっているのですが、かさばってしまうので、、 天気予報を見ていると、雪、風共に強いみたいで対応できるのかと。。。宜しくお願いします

  • バイク 防寒対策

    冬のバイクの防寒対策を教えてください。 バイク運転中以外は基本服装はスーツ・革靴です。 1時間運転して1時間お客様先の屋内で商談です。 平日は一日中運転・商談の繰り返しです。 ヘルメット・手袋・靴・ジャンパーなどなど防寒対策は 何をすればいいかわかりません。 何を買えばいいのかわかりません。 今から心配しています。 バイクは原付二種のスクーター。移動地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)。

  • 体が寒さを感じて困っています(体が異常)

    昔から寒がりだったのですが 数年前からがとても酷く 寝るときは Tシャツの上にインナースーツ(防寒着)を着てから トレーナーを着てから、厚手の寝まきを着てねます また、寝るときは電気毛布を使い(レベルは一番暖かいとろこにします)毛布を3枚かけて、その上に布団をかけて寝ます それでも、寒さを感じるときがありますし 日によってはカイロを体に貼って寝るときもあります 昨日は、つい電気毛布の電源を入れて寝るのを忘れたのですが 起きたときから体調が悪くてしょうがありません 普段からも服の下に防寒着して生活しています

  • -40度?!冷凍庫作業用防寒着の実力?

    自分は北海道に住んでいる者ですが、冬の寒さにすごく弱いのです。 寒さに対してはもう、ファッションなど言っていられません。 なので、作業着専門店に行き、防寒ジャンバーを買ってきました、しかし、普通に寒いです・・・・ 5分もしたらブルブル震えてしまいます。 そこで、思いついたのが、冷凍庫作業の方が着ている防寒着でした。 ネットで調べてみると、-40度までOkと書いてあります。 自分の住んでる地域では、寒いときで-10前後、平均でも-1度~-5度ぐらいだと思います。 じゃあ、-40度までOKなら、そんな気温まったく問題なく暖かいのでは? と思い、購入を検討しています。 しかし、なかなか安いものではないので、本当に防寒性は大丈夫なのか心配です。 買って、上記に書いたとおりの普通の防寒着と同じ感じなら、ファッション性も無いので買っても着ないです・・・・ もし、冷凍庫用の防寒着をお持ちの方がおりましたら、使用感などを教えていただけたら嬉しいです。 1・冷凍庫作業用防寒着の防寒性 2・アウトドア、釣りなどもよく行くのでその時にも着れるのか? 3・雪がまだ無い季節にはバイクにも乗りますが、風に対する耐性、雨に対する防水性 よろしくお願いいたします。

  • 防寒対策としてウェットスーツのインナーに2mmウエットはどうでしょうか?

    レンタルのウエットスーツの下に防寒用に着用する目的で、何か良いインナーはないかと探しています。探し始めた当初は定番の「長袖ラッシュガード+インナーベスト」が妥当かなと思っていたのですが、2mmのウエットスーツで安い(14000円程度)ものを見つけました。もちろんフルのスーツです。 これでしたら(1)リゾートダイブではアウターとしても使用可能(2)下半身まで覆われているのでインナーとしての防寒性も悪く無さそうなどのメリットがありそうです。 ただ、初心者が勝手に思いついた方法なので何か不具合があるのではないかと少々心配しています。ウエットスーツのインナーにウエットスーツって言うのもどうなんでしょうか?(笑) 偶然にも同じような防寒対策をとっている方がいらっしゃいましたら、是非メリットデメリットを教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、ダイビングを始めてから1年程度で経験は20本程度です。器材は軽器材3点セットを持っているだけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう