• ベストアンサー

ミシンに付ける二つ巻きラッパの使い方を教えてくださ

ミシンに取り付けて縫い物をする三巻ラッパが好きで 色々と購入してみました。 今回カーテンを縫うことになり、裾を10cmくらいの巾で三つ折りに します。 市販の上巻き二つ巻きラッパ10ミリで一度二つ折りにして縫ったあと、 9cmくらいに折り再度縫うという方法を検討しています。 本来二つ折りラッパはどういう所で使うのですか? まだ購入はしていないのですが、使いやすい巾がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibitama
回答No.1

端の始末をしている生地なら三巻にする必要がないので二つ巻きというか二つ折りにして縫いますよ。使う縫製工場の好みですので、特にこれといった使い方はないと思われます。 使いやすい幅といえば10ミリ弱だと思いますよー。いろんなものを縫いましたが、それ以上の幅をとるものを縫ったことがないからです。

nicolas1960
質問者

補足

橋の始末がしてある生地につかうんですね。 アタッチメント類は複雑で素人にはよくわからないです。 それに、高いので、失敗せずに買いたいと思うと、 かなり調べないと怖くて買えません。 よくわかりました。あろがとうございました。