三巻きアクセサリーの選び方と使い方について

このQ&Aのポイント
  • A36-AKを使用している際に、5ミリ幅の三巻きアクセサリーを購入しましたが、直線縫いの際に問題が発生しました。
  • ミシンに針の振り幅調節機能がないため、7ミリ幅のアクセサリーが正しい選択肢だった可能性があります。
  • 技術の問題かどうかは不明ですが、解決策を見つけることができませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

三巻きアクセサリーについて:A36-AK

A36-AKをしようしています。 アクセサリー対応表を見て5ミリ幅の三巻きアクセサリーを購入しましたが、直線縫いのときに三巻にはなるものの針が落ちて巻かれた横を縫っているじょうたいです。5ミリ幅ではなく7ミリ幅が正しいアクセサリーだったのか、ワタシの技術なのかわからず困っています。このミシンに針の振り幅調節機能はないようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

手作りよいですね! A36-AKですね。 http://support.brother.co.jp/j/b/sp/manualtop.aspx?prod=hf_a36akjp&c=jp&lang=ja 「何かあったら最初の場所にもどる」という推理小説にある原理を応用すると、今一度、最初から設定をやってみるのはどうでしょうか? でだめなら、5mmのものかもですね… こちらに、三巻押えの動画と、 7mmと5mmの説明資料があります。 "三巻き押えの使い方 (F002N, F003N) 【動画】" http://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_a36akjp&ftype3=100019&faqid=faqh00100234_000 7mm取扱説明書(英語) http://support.brother.co.jp/j/s/sewing_support/manual/accessaries/f002n_om.pdf 5mm取扱説明書(英語) http://support.brother.co.jp/j/s/sewing_support/manual/accessaries/f003n_om.pdf 翻訳エンジンで日本語にしたもの… (感じはつかめるかもです) 7mm https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&nv=1&rurl=translate.google.co.jp&sp=nmt4&tl=ja&u=http://support.brother.co.jp/j/s/sewing_support/manual/accessaries/f002n_om.pdf&usg=ALkJrhhzRunkbYw9ffCX_jhKq_HvTDhVqw 7mm https://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&nv=1&rurl=translate.google.com&sp=nmt4&tl=ja&u=http://support.brother.co.jp/j/s/sewing_support/manual/accessaries/f003n_om.pdf&usg=ALkJrhh_dyD1fVxCd5SYbnOA8Ib6iFf2NA 上手くいきますように! 参考になれば幸いです。 画像 http://support.brother.co.jp/j/b/sp/manualtop.aspx?prod=hf_a36akjp&c=jp&lang=ja

参考URL:
http://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_a36akjp&ftype3=100019&faqid=faqh00100234_000

関連するQ&A

  • たちめかがりができない

    EM104 D8800という約20年前に購入したミシンですが先程までなんの問題もなく動いていて、直線縫いで小さいバックを仕上げました。そしてブラウスを縫うためたちめかがりをしたところ途中からまったく針が横に動かず変な直線縫いになってしまうのですが何か対処方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

    ニットなどの素材をミシンで縫う場合 針と糸をニット用のものにすれば 通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか? それとも、ニット用の針と糸を使い なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか? また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか? アドバイスお願いします!

  • 修理できるかなあ。

    ZZ3-B766 とても古いミシンです。久々に使ったら、スタートに反応しない。針の上げ下げも反応しない。そのうち動きだし、直線縫いをしていたのに、針が左右に動いている。表示を見ると、二つ隣の縫い表示になっている。その後、返し縫をしたためか縫い始めるとウーンという音とともに動かなくなってしまいました。修理できるのでしょうか。、 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 針が折れます

    ■製品名を記入してください。 【コンピューターミシン      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 初めてコンピューターミシンを購入しました。早速トートバッグを製作してましたがバッグの持ち手など少し段差が出来る場所で返し縫い、直線縫いでガタガタ音とエラーのE6が出て針が折れてしまいます。 左の黒ボタンで調節するのでしょうか。 又音と針が折れるのが怖くて試してないのですが。よろしくお願いします。                       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TAT71/TAT76シリーズ ヌーベル47

    ■製品名を記入してください。 【      職業用ミシンヌーベル470  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【薄手のレザーを縫いたいのですが、目が飛んでしまいます。どの針を購入したら良いのでしょうか? --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【直線ぬい専用ミシン】布地と糸と針の組み合わせについて (布と糸と針の適合表)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2468 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • ミシンで縫い直しの後始末

    デニム8オンスの布で、糸番号30番、ミシン針14番で バイアステープアイロン接着タイプの上から直線縫いをしました。 が、縫い間違えをしてミシン糸をとったところミシン針の穴が残ってしまいました。これはもうどうしようもないのでしょうか? もしやらないよりまし程度でも補修方法を知っている方がいましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします!

  • ブラザー

    ■製品名を記入してください。 【  CPS42      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    直線ぬいの後、返し縫いのボタンを押すとピピッとエラー音がなり返縫いができない。なので、生地を逆にして直線縫いで、返しをしようとしたら、針が送らず、糸が絡んで、困っている。                  】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル ミシンの各部の名前とはたらき【スクールミシン】|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2320 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの針の選び方

    裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。