• ベストアンサー

ミシンを購入したいのですが・・・

今ミシンを購入するのにどれにしようか迷っています。別にキャラクターの刺繍なんていらないんですが、調べるとピンキリなんですよね! まああまり高度なものは作らないと思いますが、カーテンとかちょっとした子供服とかそんなのはできればいいかなと思います。 安いのを買ってその後また買い替えというと結局無駄になりそうなのでよく検討したいと思いまして…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

たくさん縫い物をする予定なら、やっぱり工業用ミシンや、そこそこ値の張るものを買ったほうが・・・って思います。 でも、年に数回くらいかな~だったら、2~3万の安いものでも、十分に使えるものはあります。 ただ、ミシンだって所詮機械で、人が作っているもの・・・当たり外れって、あるんですよ。(>_<) どんなに高いミシンを買っても、壊れる時は壊れますし、安いミシンを買っても、長持ちするミシンだってあります。あと、ミシンの部品は、消耗品部分もありますので、故障や不具合が出た時に、修理ができるほうが良いと思います。 私自身は、刺繍機つきに憧れていたので、20万近くするミシンを持っていますが、最近では同じメーカーから、同じ機能以上で、7~8万円でミシンが出ているので、心ひそかにショックを受けていました。折りしもその頃、ミシンが動かなくなり、修理に4万以上かかることになり、直すか、新しく買ってしまうか悩んだんです。修理に来た方に、率直に尋ねたところ、 「同じメーカーで、同じ機能(以上で)どうしてそこまで値が違うのか?と言えば、私が持っているものはそのほとんどを日本国内で作られた部品なのに対し、後者の新しいミシンは、そのほとんどを海外(主に中国)で作られたもので、部品一つとっても、すぐにへたれてしまうものも多いんだそうです。売られる前の検査も、前者は本当の意味での「最終検査」なのに対し、後者は「本当に縫えるのか?」って感じだそうでかなり冷や汗物です。」と言ってました。修理に来た方は、元ブラザーにお勤めの方でしたので、信憑性は高いと思います。 私自身、買い替えの時に悩んだのが、「工業性」ですが、こちらは直線縫いだけなので、ボタンホールが無いのが悩みどころでした。実際、「下手の横好き」程度の、私が使うのに、工業用ミシン・ボタンホール用ミシン・ロックミシンと3台も持てる余裕は無かったので、工業用は断念しました。 次に、手軽ですぐに使えるタイプで良いなぁ~って思ったのが、通販生活の「山崎ミシン」と言うものです。これはシンプルですし、修理などの対応も安心できそうでしたが、一度水平釜や自動糸通し機能に慣れてしまった私は、こちらのミシンも断念し、修理を選んだので、購入には至っていません。 でも、今、ジャパネット高田で、ジャガー(だったかな?)のコンパクトミシンが1万6千円くらいで出ていて、「あれ、軽くて便利そう~」とちょっと羨ましく思っています。こちらについては、情報が無いので、良い、悪いとは言えないのですが・・・。 一度、ミシンが売られているお店に行って、試し縫いなどをさせて貰うと、自分が欲しいミシンが、どのクラスなのか、ハッキリするかも知れませんよ。

参考URL:
http://www.7dream.com/find/j0ld/008/
hiyokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実はジャパネット高田のを狙っていたのです。 あれじゃだめなのかなーーー・・・ 母親の30年前のを使ってる友達もいるのでほんと当たり外れもあるだろうし、使う人にもよるきがしますよね。

その他の回答 (4)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.5

ごく一部のメーカーについてしか知らないので、参考程度に聞き流してくださいね。 知人が製造部門にいるので、自分が購入した時には「トラブルが少なくて製品として、安定しているのはどのクラスから?」と確認しました。 残念ですが、通販などで売っている2-3万の商品はおもちゃだそうで使い物にならないと言っておりました。 (彼は現場の職人さん気質の人ですので、多少大げさです。) 値段を下げるため部品もプラスチックが多く、安定性に欠けるそうですし、厚物縫いの調節は期待できないそうです。生産も海外ですしね。 私は以前に数万円の商品を使っていましたが、どうも下糸がつる感じが抜けず、2度修理に出しましたが改善しませんでした。 現在使っているのは、値段を申し上げるのもはばかられますが刺繍機能つきの高級品です。知人の従業員購入で買いましたが、まったく別物です。 以前のものよりは大きいです。刺繍もばっちりですが普通の縫い物をしても、まったく不具合はないです。安定してスーッと動きます。洋裁には素人なので自分には勿体ないと思っていますが、快適に使えるので「ちょっと頑張って作ってみようかな」という気になります。 購入したのはもう7年ほど前ですが、子どもの入学式には簡単なスーツを作りました。 聞いてみたところ、定価ベースで10万円前後が一つの区切りだそうです。 ご予算をうーんとオーバーしてしまいますが、本当にピンからキリまであります。 一度お店でご自分にあったものをさがされてはいかがでしょうか。 「○○を作るだけ」と割り切って購入する場合は、低価格のものでもよいと思います。

hiyokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかんだ予算とそれだけハマルかも謎なので安いのを買ってみようかなと思います。 絶対に4万以上は出せない自分がおりますので・・・ でも皆さんの貴重なご意見は覚えておいて、自分の友達などが悩んだ際には話してやろうと思います。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

お勧めはないのですが、 去年はじめて自分のミシンを買いました。 Brotherの、定価7,8万くらいのミシンです。 あまり予算もなく、「簡単なものが縫えればいいからミシンがほしい」 と思って上記のものを買いました。実質は半値くらいでしたが、メーカー品だし、定価もそこそこだし、と思って。 ところが、実家のミシンや専門学校のミシンは割と高価なもので、 そういったミシンしか使ったことがなかったのですが、それと比べるとすごーく悪いです。 上糸、下糸の調節もほとんど利かないし、無段階スピード調節と言ってもスピードの幅が狭すぎて使い物になりません。(一番遅くてもかなり早く、カーブがきれいに縫えません) 厚手のものが縫えると言っても目が飛びます。 万単位の機械を買っているのだから、けして粗悪なものを買ったつもりはなかったのですが、結果として、後悔しています。 ミシンって、本当に高価なものじゃないとダメなんだな、と実感しました。 ご参考までに。

hiyokosan
質問者

お礼

No.1~No.3まででご回答いただいた皆さん。 ありがとうございます。 わたしは2万円前後でネット通販などで出ているものを購入しようと思っていたので、なんだかまたしばらく検討の日々が続きそうな予感です。なんだかんだ皆さんよいミシンをお使いなんですね。あー困った。

  • kazukoja
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ミシンは値段も機能もピンキリなので 選ぶのに本当に迷ってしまいますが... >カーテンとかちょっとした子供服とかそんなのはできればいいかなと思います。 ならそんなに高度なミシンでなくてもいいですよね。 では初心者向けの選び方を簡単に。 1.ある程度の重みがあってしっかりとしているミシン 軽い・コンパクトなミシンは安定性が無く使いづらいです 2.使いやすさ ボビンケースを使うタイプのよりも水平ガマのタイプのほうがなれていない方には使いやすいと思います。 あと、糸きりがついていたり、自動糸調子なども最近のはついてますので便利です。あとフットコントローラーはつけたほうがいいと思います。両手が使えますので 3.店頭で試し縫い。 決めておられる機種があるなら別ですが やはり実際に店頭などでご自分で使ってみるのが いいと思います。良心的なお店でしたら ちゃん使わせてくれます。 ちなみに↓が今使っているミシンです。 ただ私はがんがん使うヘビーユーザーですので ぶっちゃけNO1の方が紹介しておられるミシンに すればよかった、と思ったりしていますが 使いやすさと機動性はとても良いです。 参考までに。

参考URL:
http://www.juki.co.jp/home/dairi/hzlt470.html
hiyokosan
質問者

お礼

No.1~No.3まででご回答いただいた皆さん。 ありがとうございます。 わたしは2万円前後でネット通販などで出ているものを購入しようと思っていたので、なんだかまたしばらく検討の日々が続きそうな予感です。なんだかんだ皆さんよいミシンをお使いなんですね。あー困った。

  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.1

私のお薦めは、ブラザーのNouvelle(ヌーベル)450です。 値段は16万ほどで決して安いものではありませんが、一生ものとしておすすめできます。 ↓を開いて、ブラザー工業のHP→製品カテゴリ一覧→家庭用ミシン→プロ用ミシン、とたどっていけば、この製品の紹介があります。 家内が仕事場でこれを使っていまして、仕事でガンガン使っても、その酷使に耐えるプロ用のものです。あまりにも気に入ったので、最近家でも購入しました。 機能は基本的に直線縫い一本槍です。他の機能はありません。オプションの器具を付ければ、ボタンホールが作れる程度です。 私は縫い物はやりませんが、その機能的な美しさに大変魅力を感じます。 一度御覧ください。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/area_top.html
hiyokosan
質問者

お礼

No.1~No.3まででご回答いただいた皆さん。 ありがとうございます。 わたしは2万円前後でネット通販などで出ているものを購入しようと思っていたので、なんだかまたしばらく検討の日々が続きそうな予感です。なんだかんだ皆さんよいミシンをお使いなんですね。あー困った。

関連するQ&A

  • ミシンについて・・・

    刺繍をする為にミシンを購入したいのですが、キャラクターとかの刺繍とかではなく好きな画像を取り込めるようなミシンで良いのがあれば教えてください。

  • 使いやすいミシンを知りませんか?

     ミシンの購入を考えています。 子供の服とかかばんとか実用的なものに使用する目的です。  今、はやりの刺繍が出来るミシンにも興味があります。  オススメの簡単で使いやすいミシンありませんか?

  • オススメのミシン教えてください!丈夫なミシンを希望しましす!

    今まで使っていたミシンが壊れてしまったので、新しいミシンの購入を考えています。 とにかく使いやすく丈夫なものがいいです。 メーカーはどこでもいいです。 用途は子供服、小物などを作る程度で、凝った刺繍機能は特に必要ではありません。 よろしくお願いいたします!

  • ミシンを購入したいのですが・・・

    4ヶ月の男の子のママです。 裁縫を始めたいのでミシンの購入を検討しているのですが、そんなに買い換えるものでもないし、刺繍ができるミシンにしようかどうか迷っています。幼稚園バッグを作る時期になると、名前を刺繍できるからいいのかなぁ?と思ったのですが、いまどきの幼稚園バックって、名前を刺繍したりするものですか?アイロンプリントがあるから、あまり需要がなさそうなら、わざわざ高いミシンを買う必要も無いしなぁ・・・。と思ったりもしています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。また、お勧めのミシンがあれば、教えてください。(価格は5万円くらいまで。メーカーは問いません)

  • ブラザー刺しゅうミシンfestivalについて

    以前刺しゅうミシン買い替えか付属品購入か質問したのですが、そちらの回答を頂いて、ブラザーの刺しゅうミシンへの買い替えを決めました。 一番近いミシン店に行きまして色々お話を伺いました所、一番惹かれたのがブラザーのfestivalと言うミシンでした。 惹かれた理由としては  ・キャラクターには一切興味がない  ・オリジナルの刺しゅうをしたいので、刺しゅうプロが使える刺しゅうミシン  ・趣味で縫うので、パワーやスピードはそこまで求めない 以上の点を含めた上、価格が安かったからです。 しかし、ネットで調べてみましたら扱われてるお店やサイトがほとんどなく、詳細がイマイチ掴めません。 (カタログはお店で頂きました。) もしご存知の方、もしくはお使いの方などいらっしゃいましたら使用感などお教え下さい。

  • ミシンを購入しようと思っています

    こちらで同じような質問をされているかたへの回答をよませてもらい、とても参考になりました。ミシン購入を検討しています。アドバイスいただければと思います。 お聞きしたいのは ☆かくメーカーについての情報(全体的に壊れやすい、使いやすいなどの) ☆現在皆様がお使いのミシンの感想(ミシンの型番もいただけるとより参考になります) ☆以下に私がミシンをつかう目的などを書きますので、こんなミシンがおすすめだ、などありましたらお願いします。 ソーイングの経験は小さい頃に3年ほどで、簡単な作業はできます。 海外でキルティングを教えてもらい、自分でも始めたいと思っています。 また、姉の子供に洋服なども作ってあげたいと思っています。まだ8ヶ月ほどなので、赤ちゃん用の服です。 刺繍の機能はいりません。以上のようなことができる必要な機能がついていて、初心者にも扱いやすいミシンを希望しています。 個人的に、パソコンでいろいろ情報を集めておりますが、どのメーカーがよいか、どの型が自分に合うか、見れば見るほど迷ってしまい・・・ 実際にミシンをお使いの経験者のみなさまにぜひご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 刺繍ミシンって・・・?

    現在、ミシンの購入を考えています。 一通り、ブラザー、JUKI、ジャノメのミシンについては調べてみました。 子供が小さいこともあって、刺繍のできるミシンもいいかなーと思うのですが、 刺繍のできるミシンって、高額だし、買ってあまり使わない機能なら無駄になって しまうので、実用縫いにすぐれたミシンを選ぶべきか悩んでいます。 近くに販売店などがあれば、試しに刺繍縫いの体験をさせてもらいたいと思って いるのですが、お店がありません。 そこで、メーカーによって、多少使い勝手は違うでしょうが、刺繍ミシンの経験の ある方、刺繍ミシンを持っている方などからご意見をお聞きしたいです。

  • ズバリ、どのミシンが良いですか?

    新しいミシンの購入を考えています。 現在は、4、5年前にデパートの展示会でトヨタのミシンを購入しました。 値段は展示販売価格3万4、5千円ぐらいのものを2万円ちょっとぐらいだったと思います。 最近、子供も生まれ、子供服や小物などを作る機会が増えてきました。 ところが、ちょっと厚いものがなかなかうまく縫えないことに気づきました。 これは値段が安いためでしょうか? それで、どんなミシンが良いのか教えていただきたいです。 使う用途としては、子供服がおもです。 刺繍機能というものは、どういうものなのかよく分からないので、簡単に作れるものならあってもよいかと思っています。 予算については、10万ぐらいのまでと考えていますが、それ以上のもににも魅力を感じれば考えてもいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンの購入を検討しています

    子供のバックなどを作りたいと思い、念願のミシンを購入しようと思っています。 まったくミシンのことを分からないので、いくつか教えてください。 1.コンピューターミシンと電子ミシンの違い 2.3~5万円くらいでオススメの機種 3.主人はそうそう買い換えるものでもないだろうから、子供が喜ぶ刺繍などが出来るミシンを買った方が良いというのですが、刺繍が出来る高価なミシンはどうなのか 4.ヤフオクなどで中古になると安いものがあるのですが、新品の方がいいのでしょうか 手芸などミシンを使ったのは高校生以来です。 3歳と0歳の子供がいるので、今後使うことが増えるのでは・・・と思っています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 家庭科で使ったようなミシンが欲しい。

    ミシンの購入を探しています。 全くの初心者ですので、高い物・本格的な物ではなく、 学生の頃に家庭科で使ったようなミシンを希望しています。 電動で、足で踏むと進むもの。 縫いたい物は、ジーパンの裾上げと目隠し用カーテンなど簡単なもの。 キャラクターの刺繍などはいらない。 上糸のかけ方とかは、自分でやる。 おすすめの商品やメーカー(ブラザーなど)があれば教えてください。 また上記のミシンは 「電子ミシン」でしょうか、それとも「コンピュータミシン」でしょうか。 予算は2万円ぐらいを考えておけばよいでしょうか。 それ以外で、気をつける点はありますか? 以上、教えてください。 よろしくお願いします。