• ベストアンサー

地下鉄

noname#183803の回答

• ベストアンサー
noname#183803
noname#183803
回答No.2

社団法人日本地下鉄協会のHPに掲載されている範囲では、1日あたりで多い順に 1位 東京メトロ東西線 132万人 2位 東京メトロ千代田線 113万人 3位 大阪市営地下鉄御堂筋線 112万人 4位 東京メトロ丸ノ内線 108万人 5位 東京メトロ日比谷線 107万人 6位 東京メトロ銀座線 100万人 7位 東京メトロ有楽町線 92万人 8位 東京メトロ半蔵門線 85万人 9位 都営地下鉄大江戸線 79万人 10位 都営地下鉄新宿線 66万人 ちなみに11位・12位も東京の地下鉄です。13位に横浜市営地下鉄(ブルーライン)が入ります。14位以下に大阪(御堂筋線以外)や名古屋の地下鉄が入ってきます。さらに以下、他の地方都市の地下鉄が続きます。 少ない方は 1位 名古屋市営地下鉄上飯田線 1万人 なのですが、路線距離(規模)が極端に小さく1駅しかありませんから、これを他の路線と比較するのはあまり適切でないようにも思います。 2位 福岡市営地下鉄箱崎線 2万人 これも、箱崎線と空港線は一部直通していて一体的に運転されていますし、旅客流動に鑑みても箱崎線部分だけを切り出して「少ない」と捉えるには適切でないように思います。そうすると、純粋な意味で路線として最も少ないといえるのは 3位 神戸市営地下鉄海岸線 4万人 ではないでしょうか。ちなみに 4位 大阪市営地下鉄今里筋線 5万人 5位 福岡市営地下鉄七隈線 6万人 となっています。 http://www.jametro.or.jp/index.html