• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地下鉄

  • 質問No.7822995
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (1/394)

日本の地下鉄線で、1日の平均利用客数の多い路線と駅はどこですか?また少ない路線と駅はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
社団法人日本地下鉄協会のHPに掲載されている範囲では、1日あたりで多い順に

1位 東京メトロ東西線 132万人
2位 東京メトロ千代田線 113万人
3位 大阪市営地下鉄御堂筋線 112万人
4位 東京メトロ丸ノ内線 108万人
5位 東京メトロ日比谷線 107万人
6位 東京メトロ銀座線 100万人
7位 東京メトロ有楽町線 92万人
8位 東京メトロ半蔵門線 85万人
9位 都営地下鉄大江戸線 79万人
10位 都営地下鉄新宿線 66万人

ちなみに11位・12位も東京の地下鉄です。13位に横浜市営地下鉄(ブルーライン)が入ります。14位以下に大阪(御堂筋線以外)や名古屋の地下鉄が入ってきます。さらに以下、他の地方都市の地下鉄が続きます。

少ない方は

1位 名古屋市営地下鉄上飯田線 1万人

なのですが、路線距離(規模)が極端に小さく1駅しかありませんから、これを他の路線と比較するのはあまり適切でないようにも思います。

2位 福岡市営地下鉄箱崎線 2万人

これも、箱崎線と空港線は一部直通していて一体的に運転されていますし、旅客流動に鑑みても箱崎線部分だけを切り出して「少ない」と捉えるには適切でないように思います。そうすると、純粋な意味で路線として最も少ないといえるのは

3位 神戸市営地下鉄海岸線 4万人

ではないでしょうか。ちなみに

4位 大阪市営地下鉄今里筋線 5万人
5位 福岡市営地下鉄七隈線 6万人

となっています。

http://www.jametro.or.jp/index.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
東京メトロでは
1 池袋  48万人
2 北千住 28万人
3 大手町 27万人
http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transportation/passengers/index.html

こちらでは、メトロ、都営合わせて
1 渋谷 73万人
2 新宿 63万人
3 北千住63万人
http://blogs.yahoo.co.jp/mkmbw678/46348762.html

大阪市営地下鉄では
1 梅田45万人
2 難波28万人
ですから、比べ物にならないですね。


http://www10.atwiki.jp/etcranking/pages/3856.html