• 締切済み

彼女として・・・

はじめまして。私の中で深刻に悩んでいることがあり相談しに来ました。 私は高校時代にうつ病のような状態になり、まともに他人とコミュニケーションをとることができなかったりしていました。そんなときにずっとそばに寄り添ってくれたクラスメート(彼氏)がいました。 今回の相談はこの彼氏についての相談です。 私は現在、高校を卒業して現役で大学に入学し3年経ちます。今は健康に明るく暮らすことができています。今年の10月ごろに、とあるSNSサイトで彼が私に友達申請を送ってくれて再会し、再び彼氏・彼女の関係になりました。 その時にお互いの連絡先を教えあったり、ほかのSNSサイトでも友達関係になったりしてお互いに楽しい時間を過ごしていました。また、再び逢う約束もしました。 彼はやっているのですが私はやっていないSNSサイトがあり、そのSNSサイトに興味を持ったのでその仕組みを理解したいと思い、時間があるときに理解しようとしていたらそのサイトで彼のアカウントを見つけ彼のコメントをたまたま見てしまい、彼がうつ病であることが発覚しました。 そのサイトでの情報によると病院にかかって薬を処方してもらっている状態だそうです。 コメントを見てしまって非常に申し訳ない気持ちもあるのですが、彼の病気が心配で仕方がない状況です。 私の心情としては、彼が高校生の時にしてくれたように今度は私が力になりたい。そんな彼をもっとずっと支えてあげたい。健康な時も病めるときもずっとそばで寄り添っていたい。力になれることがあるなら積極的にしていきたいと思っています。 今現在の彼と私の状況としては、10月に逢って以来まだ逢っていません。また、連絡は私から10月に逢った時に「楽しかった」という内容のメールを送ったのと、11月の上旬に私がバイトの面接に合格し働くことが決定したことを送ったという状況です。それに対する返信は、普通か少し遅いぐらいの速さで返ってきているという状況です。 質問としましては (1)現在の彼に彼女としてできることは何でしょうか。 (2)どのように接してあげたらよいのでしょうか。 (3)上記の私の心情を彼にどのように伝えるのが適切でしょうか。 (4)彼女としてという気持ちもありますが、病気と闘う彼をそばで見守ってあげたいという気持ちがあるので、まめに連絡をとり合ったり、逢いに行くことを望んでいるのですが、その気持ちを伝えてはいけないでしょうか。 すごく不安な気持ちでいっぱいです。助けてください。 たくさん質問がありますが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

macky0326さんこんにちは。 (1)現在の彼に彼女としてできることは何でしょうか。 お気持ちはわかりますが、あなたは感情だけで動いてはだめだと思います。 適度に交流することをお勧めします。鬱の人を支えることが共依存関係にならないよう気負つけましょう。巻き込まれて同調しす ぎるとあなたにとっても彼にとってもよくないという印象をうけます。 (2)どのように接してあげたらよいのでしょうか。 受容的に相手の話をはなしさせてあげましょう。うんうんとうなずくあいずちをうつ。 彼が言ったことをご自身の理解した別のことばにおきかえていいかえましょう。 引っかかったところ、キーワードをききかえしましょう。 話の最後に彼の話していたことを要約してあげましょう。 これはプロのテクニックですからできれば臨床心理士に彼が付くことを折を見て相談することをご提案しますl (3)上記の私の心情を彼にどのように伝えるのが適切でしょうか。 人生で彼と結びつくことを考えてしまうのは私見ですがじっくりい考えましょう。あなたが判断するにはまだ若すぎる印象を受けます。とりあえず聞ける範囲で相手を肯定してあげましょう。 (4)彼女としてという気持ちもありますが、病気と闘う彼をそばで見守ってあげたいという気持ちがあるので、まめに連絡をとり合ったり、逢いに行くことを望んでいるのですが、その気持ちを伝えてはいけないでしょうか。 もうしんじょうてきにはまきこまれている印象を受けます。なかがいいともだちがいたらご じじょうをせつめいして明るくなりすぎずくだらないことを話しましょう。 すごく不安な気持ちでいっぱいです。助けてください 私は精神保健福祉士です。

macky0326
質問者

お礼

>お気持ちはわかりますが、あなたは感情だけで動いてはだめだと思います。 適度に交流することをお勧めします。鬱の人を支えることが共依存関係にならないよう気負つけましょう。巻き込まれて同調しすぎるとあなたにとっても彼にとってもよくないという印象をうけます。 そうなんですか!共依存関係にならないように気を付けます! >受容的に相手の話をはなしさせてあげましょう。うんうんとうなずくあいずちをうつ。 彼が言ったことをご自身の理解した別のことばにおきかえていいかえましょう。 引っかかったところ、キーワードをききかえしましょう。 話の最後に彼の話していたことを要約してあげましょう。 何だか難しそうですが自分なりに努力して頑張ってみます! >人生で彼と結びつくことを考えてしまうのは私見ですがじっくりい考えましょう。あなたが判断するにはまだ若すぎる印象を受けます。とりあえず聞ける範囲で相手を肯定してあげましょう。 高校時代のうつっぽい状態で思った彼に対する感情と現在の彼に対する感情が相まって感情が高ぶりすぎてしまいました。分かりました。聞ける範囲で相手を肯定してあげるよう努力します! >もうしんじょうてきにはまきこまれている印象を受けます。なかがいいともだちがいたらご じじょうをせつめいして明るくなりすぎずくだらないことを話しましょう。 分かりました。自分まで気持ちが沈まないように努力します! ご回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

うーん、彼が自分で言わない以上、知らんぷりしている方が良いと思います。 あなたが不安定なときに、かれは寄り添って支えてくれたのですよね? ならば、あなたも同じようにすれば良いです。 鬱だとか病気だとか関係無く・・・・ 今までと同じように接する方が、彼も楽だと思います。 そのうち、告白してくれるでしょうが、それまで待ちましょう。 彼の心の中でも葛藤があるのです。あなたの鬱を知っているだけに・・ 好きだから会いたい、好きだからそばにいたい、という気持ちならそうすれば良いでしょう。 病気だからというのは、違うと思います。 まあ、結果的にそばにいることに違いは無いのですがw あなたが彼にもらった優しさを、今度はあなたが倍にして返せば良いのです。 でも、決して押しつけてはいけません。 彼が会えるときに会えば良いのです。会えないときはじっと我慢しましょう。 それも愛情です。

macky0326
質問者

お礼

なるほど・・・。 彼のうつ病の件は彼が自分から告白してくれるのを待ちます(^-^) 好きだから会いたい、好きだからそばにいたい、という私の気持ちを大切にすることにします。 いざ行動に移そうと考えると緊張してしまいますが、好きな気持ちに変わりはないので勇気をだして連絡をしてみようと思います! “あなたが彼にもらった優しさを、今度はあなたが倍にして返せば良いのです。”という言葉凄くいい言葉ですね!ジンときました! 彼が会えるときに会って、会えないときはじっと我慢する。この教訓を元に私の気持ちを押しつけないように関わっていきたいと思います(^-^) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏が余裕がない場合の接し方。

    私は現在付き合って4か月の彼氏がいます。お互い20代学生で、私の方が彼より2つ年上です。 車で2時間という、プチ遠距離であるため、今までは月に1~2回のデート、それ以外は毎日電話、メールと連絡を取り合っていました。 お互いに寂しがり屋なこともあり、毎日電話をすることに対して重いと感じたことはありませんし、彼もそう思っていなかったという自信があります。 しかし、今月に入ってから、急にそっけなくなり、連絡がグンと減ってしまいました。不安に思い聞いたところ、「大学、バイト、サークルがあり忙しい。また、家族環境に変化があり経済的にも苦しい状態。今は精神的に余裕がない」と言われました。 そう言われ私は、「分かった。暇なときに連絡してね。落ち着くまで待っているね。」と返しました。 その後、私には返信がないのに、SNSは更新したり、大学の後輩である女の子にコメントしているのを見てしまい、電話で彼にそのことを責めてしまいました。 「ごめん。でも本当に〇〇(私です)のことは好きだから。今は本当に精神的に余裕がなく、考えるのもしんどい。友達は気楽に話せるけど、〇〇とは真剣に話したいから、今はできないんだ。」 と言われ、その場は仲直りをしましたが、翌日、また同じような喧嘩を繰り返してしまいました。 私は、つらいときは彼氏に話を聞いてほしいし、すごく会いたくなります。 でも、彼は、私に何がつらいのか話すのも嫌で、私に甘えてしまうとだめになってしまうから、何も言えない、電話もできない、会うのも次がいつになるか分からないと言います。 別れ話も出ましたが、結局私が今の状況を受け入れるという形で付き合いは続け、距離を置くことになりました。 距離を置くと言っても、連絡は毎日しています。 距離を置いた翌日はすごく辛く一日中泣いていましたが、インターネットなどで同じように悩んでいる相談者の話を見て、男性と女性の考え方の違いというのがあると知り、いまは前向きに、彼が余裕ができたときに笑顔でむかえられるように心がけているところです。 長々と書いてしまいすみません。 ここからが相談なのですが、このような状態のときに、彼がしているSNSにコメントをすることもダメでしょうか?彼から連絡を止めている時に、SNSが更新がある場合、その内容に合わせて「お疲れ様」「バイト頑張ってね」等のコメントをしているのですが、これもしない方がいいのでは…?とも思ってきました。返信をもらおうと思いコメントしているわけではなく、彼のSNSの友達に、(私が彼女です)ということを知ってほしくてやっているのですが…これも重たいのでしょうか。 重たい女にはなりたくありません。しかし、今まで毎日好きだと言ってくれていた彼の豹変具合についていけない気持ちがあり不安でしょうがないのです。現在浮気はないと思っていますが、離れている間に他の子に気持ちがいくのではないか、という不安もあります。 わたしはどのように待っていたらいいのでしょうか…。 ちなみに、私の事情で、彼と会えるとしても平日の夕方までになるため、夜に少し会う、といったようなことはできません。 長くなってしまい申し訳ございません。前向きに頑張ろうという気持ちと、でもやはり心配で…という気持ちが交差しており、自分でもいまどうしたらいいか分からず不安な毎日を過ごしています。。

  • うつ病の彼氏との別れ

    初めて質問をさせていただきます。 私は高校生の女子です。 今同い年で付き合っている彼氏がいます。 その彼氏がうつ病になってしまいました。 病院には行っておらず、ネットの情報のみで自分がうつ病だと知ったようです。 弟が受験生のため家族には迷惑をかけられずに言えないようです。 そしてその彼氏から別れようと言われました。 でも私はできれば別れたくはありません。 相性がいいみたいで彼のお母さんに結婚の話もされるぐらいです。 私がつらいとき、いつもそばにいてくれました。 なので彼がつらいとき、私もそばにいたいのです。 うつ病のことを色々調べてみたら、 うつ病の人は恋人と別れたがる、ということが出てきて それで別れようといってきたのかなとも思っています。 もし、本当に好きじゃなくなって別れたいなら仕方ないとは思いますが、 うつ病のせいで別れたいと思っているのなら別れたくはないです。 私は無理に彼と会ったり、メールをしたりすることを求めません。 ただ、ずっとそばにいたいのです。 そっと彼を支えたいのです。 それくらい大好きです。 今週の土曜日に話し合うことになりました。 うまくこの気持ちを彼に伝えるにはどう言えばよいのでしょうか。 また、別れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 つたない文章ですみません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病の彼氏を待つ

    うつ病の彼氏と8月から急に連絡がとれなくなりました。今はただ信じて待っていますがやっぱり今どうなっているのかわからないし待ってても連絡がくるのかわからない状況でどうしていいかわからなくなりました。彼の方が辛いのはわかっていますが自分もとても辛くなってきました。気持ちのコントロールができなくなってきました。気持ちがいっぱいいっぱいになり彼の力にもなれない自分が情けないです。こんな状況で待ってた方はどうやって気持ちを整理してましたか?またちゃんと会えましたか?なにかアドバイスお願いします。

  • 何度もすみません。 気分を害す内容あったらごめんな

    就活決まったの、朝一で誰よりも早く伝えたかった!と連絡してくる彼氏の心情とは? エッチしてる時、凄いチューしてくれる彼氏の心情とは? 帰り際のキスを必ずする彼氏の心情とは? そんな彼氏に私の深刻でめんどくさい内容の悩みを相談したら、 私の事をもうめんどくさい、私にお祝いされるより、男友達にお祝いされた方が楽しい。 会いたいと思わないと言われた。 今の彼氏の心情とは?

  • 彼氏がうつ病です

    彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。 連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。 それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。 彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。 あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。 連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。 彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。 そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミングアウトされました。 以前もうつ病だったようです。実際に病院にも行ったようです。 今は精神安定剤を服用しているようです。 私も実は数週間前に会社を辞めようか迷っており、彼には助けられました。私も彼を助けたいと思いました。 「私に頼って欲しい。相談して欲しい」と言っているのですが、「私には会いたくない。ひとりにして欲しい」の一点張りです。 私も人間ですし、寂しい気持ちです。どうしていいか分からず 「別れよう」という結果に。 とりあえず、会社には行っているようです。 ただ、やはり彼を見離した結果になり、まだ彼を思う気持ちも強いです。どうしていいか分かりません。 「話を聞くしか出来ないけど、一緒に考えたい。」と言っても拒否されます。私はそばにいたい気持ちですが、どうしたら良いか・・・。

  • 女性の気持ち

    私には好きな女性がいます。その方とはSNSでも繋がっています。その方が他の男性といろいろコメントしあっているのを見るとちょっと負けた感じがします。もちろん、付き合ってはいないので私は何も言えないのですが。。。 その方と私は少し遠距離なのでしょっちゅうは会えないのですが、時間を作って二人で会っています。何度か私の地元にも来てくれたこともあります。 近々その方がまた私の地元に遊びにいきたいと私に連絡してきたので、会うことになりました。 女性は男性とSNSでコメントしあうのってどんな気持ちで行っているのでしょうか?このような状況で、なんとなく気になったので教えていただきたいです。

  • 価値観の違いの別れ

    先日付き合ってた彼と別れました。 彼とは去年の10月に付き合い始め別れたのは4月に入ってからです。 お互いに好きだという気持ちはあるんですが、将来のビジョンが違うんです。 色々と話をして、結婚後の過ごし方などを話をしていると 違ってくることが多く、 考え方の違い、価値観の違いなどで、別れたのかとも思います。 そして、私自身が鬱病で悩んでいるので、そのことを 彼にいつも相談していたんですけど、彼にはそれが 重くなってきたらしく『限界』といわれてしまいました。 彼にしか、鬱のことを真剣に話をできる人がいなく、 愚痴ってたのが、負担になったのも原因だと思います。 今の私の状況では、気持ち的に不安定で彼にそばに居て欲しかった。 と彼に言いました。けれど、彼は前のようには戻れない。と言いました。 とても辛いです。毎日涙が止まりません。 心配なので、メールでの連絡はしていいよと言ってくれ、 連絡は彼からもしてくれます。 すっきり連絡も取らない方が良いのでしょうが、 鬱の症状がしんどいときには、死にたい気持ちになってしまうのでです。 でも返事がなかったりすると寂しくなったりするので、 どうしたら良いのかも分らない状態です。 彼と別れた現実を受け止められない日が続いたり、 連絡を取ってくれてる彼とこの先・・・と考えたり、 でも価値観が違うので、将来はないのかなと思ったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏<SNS???

    彼女は自分を見てほしいと思うひとなのか、メールなどの連絡よりもSNSサイトに書き込みをしています。 正直最近は慣れてきてはいますが、不愉快な気持ちは変わりません。 普通、彼氏にメールしてからとかなんじゃないんですか? 僕はそういことがないようSNSサイトに書き込む前にメールなどで連絡しています。(内容などは関係なく会話の続きのメールです) 単なる会話がしたいだけなのに、連絡せずにSNSサイトに書き込まれると僕<SNSと感じてしまいます。 そのせいか最近さみしいと感じてしまいます。彼女がなにをしているのか をSNSサイトで見て、はじめて知る悲しみを感じるのは間違っているのでしょうか?? 本当に最近悩んでいて、僕のことは二の次な感じです。 会えば、普通なのですが会っていないときにこそメールなどの連絡って大切じゃありませんか? 話せないから連絡するもんじゃないのですか? 本当にわからなくなってきました。 これって普通なのですか?? ※僕が逆にSNSに書き込んだあとにメールするとなんで?と問いただされます。

  • うつ病 恋愛

    初めまして、 仕事によるストレスからうつ病を発症し3年ほどたった今も療養中の者です。 高校時代の頃から好きだった仲の良かった女の子がいるのですが、 症状が重い時に、孤独で寂しく頻繁に連絡を取ってしまったようで 最後に怒られてから連絡が取れなくなってしまいました。 私からすると、そんなに連絡したつもりもなく無茶な時間に電話したりなどはなかったのですが、 女友達に相談してみたところ、 「嫌われてるとかじゃなくて、びっくりして今は距離を置きたいんじゃないか」と言われました。 その好きな人とは高校卒業を機に地元から離れて、遠くへいってしまい簡単に会うことができなくなってしまいました。 そして久しぶりにあった同窓会で入学した大学に彼氏がいることがわかり、 この気持ちは諦めようと思い、当時通っていた学校で仲良くなれたクラスメイトの女の子と付き合う事にしました。 しかし、 うつ病になって働けなくなるまで働いて、休職した途端に 付き合っていた彼女からの連絡が疎遠になり、結果的に働いていない事やうつ病である事が嫌だと言われ別れる事になりました。 (一応私自身でも、うつで働けない状況が続けば彼女を幸せにできないのではないかと別れる事も考えていました) それから、色んな人が離れて行き 冒頭に書いたように孤独になりました。 押さえ込んでいた好きだった気持ちが蘇ったのか、そのずっと好きだった子に連絡してしまいました。(その時は、彼氏とは別れていた様でした) ただ、上に書いた通り今は連絡が取れません。 自分のせいなのだと分かっていますが、やっぱり会いたい気持ちがあります。 随分と前置きが長くなってしまったのですが、 7年以上経った今でも好きな気持ちは色褪せていません。 ですが・・・ うつで働けない以上は、恋愛など諦めるべきなのでしょうか? ネットを見ていて、病気を先に直すべきだと言われている人を見ましたし 理解してくれる人と出逢えたという人も見ました。 色んな意見があるかと思いますが、 同じ様な経験をされた方や知り合いに私と同じ様な人がいる方、同じうつ病の方などからご回答頂けると幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 遠距離の彼氏と別れるべきか(長文です>_<)

    私は高校入学頃~現在(高校2年)、過食症です。 高校2年の7月頃に外に出ることさえできなくなり、不登校になると同時にバレー部も辞めました。その後、精神科に通うなどして、夏休み明けの9月から現在まで登校してきました。 学校では不登校前と変わらず、友達との関係も良好で、たくさん遊んでいました。 ですがそれと同時に過食もしていました。 そして一昨日から外に出られなくなりました。 また同じ事の繰り返しで、周りに迷惑しかかけていません。 今はゆっくり治し、春から定時制に行こうということなりました。 私はこういった状況ですが、 遠距離の同級生の彼氏がいて、その人は寮にいるのですが、週1か月2くらい会っていました。ですが今の状況では、会うことも連絡をとることも辛いです。 私は本来ならば今テスト期間なので、今彼は連絡を控えてくれてますが 終わったら、前のように毎日LINEとLINEの長電話に戻ります。 その時に別れを告げるべきか迷っています。 待っていてもらうのは勝手だし、いつ治るかわからない。。もし過食のこと話して彼氏の優しさでそばにいてくれるとかなっても逆に辛い。。なら好きな人ができたと言えばいいのか。。 その時までじっくり考えようと思っています。 どうするべきなのか…さまざまなご意見をいただきたいです。お願いします。