• 締切済み

彼女として・・・

はじめまして。私の中で深刻に悩んでいることがあり相談しに来ました。 私は高校時代にうつ病のような状態になり、まともに他人とコミュニケーションをとることができなかったりしていました。そんなときにずっとそばに寄り添ってくれたクラスメート(彼氏)がいました。 今回の相談はこの彼氏についての相談です。 私は現在、高校を卒業して現役で大学に入学し3年経ちます。今は健康に明るく暮らすことができています。今年の10月ごろに、とあるSNSサイトで彼が私に友達申請を送ってくれて再会し、再び彼氏・彼女の関係になりました。 その時にお互いの連絡先を教えあったり、ほかのSNSサイトでも友達関係になったりしてお互いに楽しい時間を過ごしていました。また、再び逢う約束もしました。 彼はやっているのですが私はやっていないSNSサイトがあり、そのSNSサイトに興味を持ったのでその仕組みを理解したいと思い、時間があるときに理解しようとしていたらそのサイトで彼のアカウントを見つけ彼のコメントをたまたま見てしまい、彼がうつ病であることが発覚しました。 そのサイトでの情報によると病院にかかって薬を処方してもらっている状態だそうです。 コメントを見てしまって非常に申し訳ない気持ちもあるのですが、彼の病気が心配で仕方がない状況です。 私の心情としては、彼が高校生の時にしてくれたように今度は私が力になりたい。そんな彼をもっとずっと支えてあげたい。健康な時も病めるときもずっとそばで寄り添っていたい。力になれることがあるなら積極的にしていきたいと思っています。 今現在の彼と私の状況としては、10月に逢って以来まだ逢っていません。また、連絡は私から10月に逢った時に「楽しかった」という内容のメールを送ったのと、11月の上旬に私がバイトの面接に合格し働くことが決定したことを送ったという状況です。それに対する返信は、普通か少し遅いぐらいの速さで返ってきているという状況です。 質問としましては (1)現在の彼に彼女としてできることは何でしょうか。 (2)どのように接してあげたらよいのでしょうか。 (3)上記の私の心情を彼にどのように伝えるのが適切でしょうか。 (4)彼女としてという気持ちもありますが、病気と闘う彼をそばで見守ってあげたいという気持ちがあるので、まめに連絡をとり合ったり、逢いに行くことを望んでいるのですが、その気持ちを伝えてはいけないでしょうか。 すごく不安な気持ちでいっぱいです。助けてください。 たくさん質問がありますが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 042851
回答No.2

macky0326さんこんにちは。 (1)現在の彼に彼女としてできることは何でしょうか。 お気持ちはわかりますが、あなたは感情だけで動いてはだめだと思います。 適度に交流することをお勧めします。鬱の人を支えることが共依存関係にならないよう気負つけましょう。巻き込まれて同調しす ぎるとあなたにとっても彼にとってもよくないという印象をうけます。 (2)どのように接してあげたらよいのでしょうか。 受容的に相手の話をはなしさせてあげましょう。うんうんとうなずくあいずちをうつ。 彼が言ったことをご自身の理解した別のことばにおきかえていいかえましょう。 引っかかったところ、キーワードをききかえしましょう。 話の最後に彼の話していたことを要約してあげましょう。 これはプロのテクニックですからできれば臨床心理士に彼が付くことを折を見て相談することをご提案しますl (3)上記の私の心情を彼にどのように伝えるのが適切でしょうか。 人生で彼と結びつくことを考えてしまうのは私見ですがじっくりい考えましょう。あなたが判断するにはまだ若すぎる印象を受けます。とりあえず聞ける範囲で相手を肯定してあげましょう。 (4)彼女としてという気持ちもありますが、病気と闘う彼をそばで見守ってあげたいという気持ちがあるので、まめに連絡をとり合ったり、逢いに行くことを望んでいるのですが、その気持ちを伝えてはいけないでしょうか。 もうしんじょうてきにはまきこまれている印象を受けます。なかがいいともだちがいたらご じじょうをせつめいして明るくなりすぎずくだらないことを話しましょう。 すごく不安な気持ちでいっぱいです。助けてください 私は精神保健福祉士です。

macky0326
質問者

お礼

>お気持ちはわかりますが、あなたは感情だけで動いてはだめだと思います。 適度に交流することをお勧めします。鬱の人を支えることが共依存関係にならないよう気負つけましょう。巻き込まれて同調しすぎるとあなたにとっても彼にとってもよくないという印象をうけます。 そうなんですか!共依存関係にならないように気を付けます! >受容的に相手の話をはなしさせてあげましょう。うんうんとうなずくあいずちをうつ。 彼が言ったことをご自身の理解した別のことばにおきかえていいかえましょう。 引っかかったところ、キーワードをききかえしましょう。 話の最後に彼の話していたことを要約してあげましょう。 何だか難しそうですが自分なりに努力して頑張ってみます! >人生で彼と結びつくことを考えてしまうのは私見ですがじっくりい考えましょう。あなたが判断するにはまだ若すぎる印象を受けます。とりあえず聞ける範囲で相手を肯定してあげましょう。 高校時代のうつっぽい状態で思った彼に対する感情と現在の彼に対する感情が相まって感情が高ぶりすぎてしまいました。分かりました。聞ける範囲で相手を肯定してあげるよう努力します! >もうしんじょうてきにはまきこまれている印象を受けます。なかがいいともだちがいたらご じじょうをせつめいして明るくなりすぎずくだらないことを話しましょう。 分かりました。自分まで気持ちが沈まないように努力します! ご回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

うーん、彼が自分で言わない以上、知らんぷりしている方が良いと思います。 あなたが不安定なときに、かれは寄り添って支えてくれたのですよね? ならば、あなたも同じようにすれば良いです。 鬱だとか病気だとか関係無く・・・・ 今までと同じように接する方が、彼も楽だと思います。 そのうち、告白してくれるでしょうが、それまで待ちましょう。 彼の心の中でも葛藤があるのです。あなたの鬱を知っているだけに・・ 好きだから会いたい、好きだからそばにいたい、という気持ちならそうすれば良いでしょう。 病気だからというのは、違うと思います。 まあ、結果的にそばにいることに違いは無いのですがw あなたが彼にもらった優しさを、今度はあなたが倍にして返せば良いのです。 でも、決して押しつけてはいけません。 彼が会えるときに会えば良いのです。会えないときはじっと我慢しましょう。 それも愛情です。

macky0326
質問者

お礼

なるほど・・・。 彼のうつ病の件は彼が自分から告白してくれるのを待ちます(^-^) 好きだから会いたい、好きだからそばにいたい、という私の気持ちを大切にすることにします。 いざ行動に移そうと考えると緊張してしまいますが、好きな気持ちに変わりはないので勇気をだして連絡をしてみようと思います! “あなたが彼にもらった優しさを、今度はあなたが倍にして返せば良いのです。”という言葉凄くいい言葉ですね!ジンときました! 彼が会えるときに会って、会えないときはじっと我慢する。この教訓を元に私の気持ちを押しつけないように関わっていきたいと思います(^-^) 回答ありがとうございました!