• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分に知的障害が、あるかは?勘のいい人ならわかる?)

自分に知的障害があるかは勘のいい人ならわかる?

このQ&Aのポイント
  • 私は、ティッシュ→テッシュ、ディズニー→デズニーといった小さな「ィ」の聞き取りが苦手で、計算に手を使ったりするなど、知的な面での課題があります。
  • また、方向音痴で指示を一度に飲み込めず、ノートに書くのが遅く、忘れてしまうこともあります。
  • 料理やスポーツも上手くなれないなど、総合的に上達することが難しいです。私は知的障害があると思いますが、見る人にも分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oakfyks
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

こんばんは。 質問者様の 書かれた 文章を 拝見させて いただいたところ、 知的障害ではないと 思います。 直接 お話を うかがった わけではないので、はっきりは 言えませんが、 学習障害・発達障害が 考えられます。 参考URLに 質問者様のような方の 相談窓口を 載せておきましたので ご覧になってみてください。 相談なさって 専門家が 直接見れば 質問者様の疑問に お答えできると 思います。 他人任せに なってしまいましたが、 少しでも お役に 立てれば 幸いです。

参考URL:
http://www.rehab.go.jp/ddis/
noname#179551
質問者

お礼

早速の、回答をありがとうございます。 すこし、勇気がでてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 35歳女性です 自分の変化について

    食事について以下のように考え、食事をとっています。 フルに働く女性正社員です。 外食は3か月に一度くらい。周りの友達はみなお母さんなので、一緒に食べに行くこともすくなくなったばかりか、必要な量も減ってきた(コース料理なんかは食べきれない。。) なので毎日少量の肉、魚、野菜、豆、豆腐、乳製品、ナッツ、きむち、チーズなどをバランスよく食べるようにしています。 野菜などもそのまま食べるのが好きなので、特に味付けせず食べたりします。煮込んだりとかあまりしません。肉や魚も煮たりせず塩焼きです。弁当にも生野菜のざく切りとごはん、肉か魚を焼いたものを持参しています。ちなみにこんな食生活なので料理の腕は磨かれません。 食べ物はこれで自分は十分ですが、何だか雑誌で紹介されていた「35歳独身OL」の生活とは遠く離れてるなあと思います。記事には、独身でそこそこ収入もある状態なら、おいしいお店調べて通ったり、友達と飲みにいったりとかのとあるOLライフが紹介されていました。あと、おしゃれに気を使ったり、化粧品こだわったり。そこで、こんな疑問がわきました。 ・めったに外食しない…そもそもは一緒に行く友達がいない。もしいたとしても自分の胃袋は多分おしゃれなお店のコースは入らない→自分は孤独なのではないか?同世代に比べ胃が老化しているのではないか?プロの作ったおいしいものを食べていないと味音痴になっていくんではないか?そのうえ自炊してる割には全然料理が上達しない。 ・おしゃれ、化粧…20代のころは誰に見られるためでもなく頑張ってましたが(自分が自分らしいファッションにしたいため)、最近はあまりこだわらなくなってきました。しかしその結果、昔に比べれば垢抜けた感じがだんだん減ってきています。 →おばさんへの第一歩?見た目年齢が崩れていく? 何だか、やばい方向に自分が向かっている気もして、少し怖いです。 客観的に見て、私はやばくなりつつありますか? 何でもいいのでご意見お願いします。

  • 自分の勘の鋭さが

    嫌になります(つд`) そんなこんなで想像が増え疲れた場合 どう心がけると穏やかな心になれますでしょうか。 本当に…。

  • 自分の勘って信じますか?

    初対面で、理由は説明できないけど、なんとなくこの人信用できない。どことなく胡散臭い。そう感じることは誰でもあると思いますが、その直感を信じて慎重に警戒しながら接するか、直ちに関係を切るタイプと、人を見た目で判断しちゃいけない等と自分を言い聞かせて自分の勘を信じないタイプ、あなたはどっちですか?

  • 高校3年生でボールが本当に投げれません

    今体育の授業でソフトボールをしているんですが、本当にボールが全く投げれません。 ソフトボールとか関係なくどんなボールででもです。投げると言う行為自体ができません。 運動音痴というのもあると思いますが かというもの小さい頃からボールをなげるのが苦手で本当に嫌で避けていて 中学、高校も部活をあまりせずスポーツに熱中することが無くて このような状態まで至ってしまい、人とキャッチボールすらできなくて困っています。 なんていうか投げたら変な方向に飛んだりすぐ地面の方へ飛んだり、距離も全く飛ばなくて 本当にに5mとかで一向に投げれなくて困っています。 友達にもネタでやってるんじゃないかとか言われる程です。 一応去年もソフトの時期に、友達に一時期教えてもらいましたが全く上達せずです 投げた時に肩が抜ける感じというか、まず投げるのに力がいれれませんし ボールを離すタイミングとかも全く分かりません。 この先、大学などで色々スポーツに挑戦したいと思っていたので障害になるのから克服したいです。 いったいどうすれば良いでしょうか?

  •  勘が鋭い人

     勘が鋭い人 私の祖母は勘がよく効くほうで、見られているような気がします。 家が前後と住んでいます。  私が外出や帰宅すると、見ています。夕方、鍵を閉めたら来る時もあります。 「監視カメラがあるのか」と言いたくなります。何がこうさせるのでしょうか?

  • 勘違っている人。

    よく東大に合格したいとか早慶を目指しているという質問があります。現役生であったり浪人生であったりします。 しかし,2浪して偏差値60程度であったり,MARCHなど難関大学に合格していないのにもアドバイスしている人がいるようです。 もっともらしい事を言っていますが,逆に迷惑ではないでしょうか?結果を出していない人がどうしてでしゃばるのでしょうか? 別にこうやって失敗したならいいのですが,こうやればいいんだみたいなアドバイスはあてにならないような気がして心配です。ネットなんで真に受ける人も少なからずいるので,どう思いますか?

  • 自分の脳ミソが、作動しない苦しみ

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無資格のアラフォー独身女性です。 いつも、自分の脳ミソに苦しんで、ここを訪れてしまいますが、、、 その件で、私はどういった疾患?の脳ミソなのか?教えて頂きたいのです。 1)開封前だと常温で保存できる紙パックのコーンを母が数個買ってきて 以前、バター炒めした後、残りのコーンを冷蔵庫にしまい忘れ叱責された過去があり、 今度こそは!と、つい、冷蔵庫のことばかり、気になり、未開封のコーンなのに、食料品入れではなく、、冷蔵庫にしまう、、 2)セータを、裏返しに着ていた 3)時計の針を、、読み間違え、、間違えた時間を言う、 4)3つの鍋で料理を、していたら、料理を出すとき、その中の一つの、、煮物の鍋の存在を忘れ、皿洗いの時、、出してない料理(=煮物)があることに気付く、、 4)白玉団子を、作るとき、 うっかり、袋の作り方の文章を読まず、最初にボウルの白玉粉に水を沢山入れ、べちょべちょに。 5)記憶力が悪く、メモ帳をとる数秒前に、頭から内容が消えてしまう、 ワザとうっかり、、しているではないんです。 でも、昔から、、運動会など集団生活では、なかなか指示が飲み込めず、、右往左往することが多く、、パニックになると衝動的に間違えた行動し、、理解力が低いと言われてました。 脳ミソが、反応が鈍いというか、、 発達障害=注意欠陥、、と言われて たことが、ありますが、、 もしかして、他にも脳ミソに問題が、あるのではないでしょうか? 頭が悪過ぎるし、、 こんな私でも、結婚相手は、いると思いますか?

  • いい人に見えるのになんか嫌っていう勘

    いい人に思えるのに、何か会うとなると気が重い人、なんとなく嫌だと思ってしまうっていう勘?のようなものが当たった経験ありますか? わたしは、つい最近あって、 普通にいい人で、悪い理由がないのに、なんか会うの嫌だな。と思っていたまま三回も会っていたら 告白を受けたとたん ホテルありきじゃないと会わないと言わんばかりの態度をとられたり色々嫌な経験をしてしまいました。 その前まではベタベタ触ってきたりとか片鱗が一切なかったので豹変にまだびっくりしてます。 こんなに漫画みたいに自分の勘?が当たったの初めてだったんですが 皆さんは、こういう勘どれくらい当たりますか? エピソードとかあったら教えてほしいです。 また仕事や学校などだと、完全に会うのをやめることはできませんが デート相手や友達の友達とかプライベートの相手で、上記のように悪い理由も一切まだ見つかってないのに、なんか嫌、会うことが気が重いって人がいたら、どうしますか? 理由ない状態で勘を信じて避けますか? それとも、悪い理由が見つかるまで必要があれば会い続けますか?

  • 練習は悪、なのか

    頻繁に質問をすいません。 無職の無資格のアレルギーで未化粧のアラフォー女です。 長文すみません。 前回の回答やものの本にも、婚活に際して、 確か、よりエレガントな女性?、、になるべく自分磨き=料理などの練習が肝心だと言われましたが、 ひとつ不安になるの事があるので聞いてください。 それは、自身の学習能力なんです 私は母によく、話を聞いてすぐ忘れるニワトリ頭だと言われますが、本当に練習した事をすぐ忘れる脳みそなんです、 以前に全く料理ができなくて料理教室なるものに通いましたが、 料理以前の問題で包丁の持ち方からならい、やっとりんごの皮むきを習得しましたが、できるようになるまで指をけがしたりて、嫌になって止めたら、できなくなりました。 ほかにも、学校では、全ての教科が赤点でしたが、特に地理など記憶力ものがダメで、塾で沢山やったつもりなのに、未だに能登半島とか、どこにあるが分かりません つまり、練習したのに、記憶からすぐに消え去ってしまうんです。 この脳みそは本当にどうしたら なんか 練習する→ これだけ練習したんだからとプレッシャーがかかる →苦しくなる →覚えられない→そうこうしてるうちに時間と金がどんどん消費 それでも、練習したほうが、いいのか教えてください。 もともと、頭脳が高性能な人はすぐ上達するので、意味ありますが、IQ低いと児童相談所で言われた私は、不安があります。

  • 勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は?

    勘が鋭すぎる自分がイヤです。治す方法は? 無意識でも第6感が働いてしまいます。 『なんかやましいことがあるんだろうな』とか『何かウソつかれてるな』とすぐにわかってしまうのです。 それが事実ではないことが多ければ(勘違い)被害妄想がひどい、で済む話なのですが、ここ10数年外れたことがないくらいです。 実際、勘が働いても証拠がつかめなかったり、"グレーは白にはならない"とその人とのつながり自体を切ってしまったこともあります。 しかし、勘が働いて黒だったってことがたぶん100回以上はあります。 この鋭さを活かし売れっ子営業マンでした(笑) 探偵並みの洞察力じゃないかと。 具体的には ・何かの話を聞いて怪しいと思ったら、後日そういえば、と話を切り出し前に聞いた話との矛盾を敏感に感じ取ってしまう ・いつもとちょっと違う行動、目線の動かし方、話し方、リアクションなどから違和感を感じ取ってしまう ・共通の友人と話していてその第3者の発言から矛盾やウソを知ってしまう (記憶力がいいのか、頭の中の情報が整理されているのか、自分の持っている情報との違いに気づいてしまう) ・説明し得ない"感覚"で感じ取ってしまう どのようにグレーを黒と確信するかといえば、問い詰めてしまったり、携帯を見せてもらったり(勝手に見るようなことはチキンなのでできないのです・・・)共通の知人にそれとなく確認したり、いろいろです。 "勘ぐっている" とは少しちがくて、楽しく過ごしていても嬉しいときも何も考えていないときでもまるで頭の中の電球がピカンッと光るかのように矛盾や違和感を感じてしまうのです。 一度そういう感情になってしまうとその人に対して疑いの目を向けてしまいます。 本当はそんなことしたくないのにグレーを黒にするため頭の中をグルグル回転させてしまい、他の矛盾や違和感を探したりしてします。 私も含めてどんな人間でも多少のウソをつくことはある(自己都合もあるだろうし、相手のためを思ってのうそもあるだろうし)、誰しも理由はちっちゃくても他人には隠したいこともあるってことは重々わかっているのです、頭では。 でも、無意識に気づいてしまうのです。 人に疑われるのもイヤなことですが、疑ってしまう、信じきれないってことがすごくすごく・・・つらいのです。 言葉が悪いですが、勘の鈍い、鈍感でぽーっとした女の子がうらやましくて仕方ないです。 勘が働いても多少"グレー"でも信じきる強さが欲しい。 私はどうしたらいいですか?治す方法はありますか?助けてください。

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFを使用していて、フッターにページ番号を挿入したが、保存して再度開いたときにページが表示されない問題が発生しています。
  • いきなりPDFのフッター編集でページ番号を挿入したが、保存後にページが表示されない問題が発生しています。
  • いきなりPDF上でフッターにページ番号を挿入したが、保存後にページが消えてしまう問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう