• ベストアンサー

「歩み寄り」をしない夫

只今別居中結婚2年目の夫婦です。 再三話し合いをし、お互いに離婚したくない意思は 確認しました。 しかし夫は歩み寄りをしてくれません。 「戻っても俺はもう何も我慢しないからな!」 の一点張り。 話せば文句だらけ。 この先どうしたらうまくやっていけるのでしょうか? 悩みすぎてわからなくなりました。 ちなみに別居理由は夫のモラハラ・非常識・子供の面倒をみないです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oooopons
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

「それなら私は続けていく自信がない」 と言い続けるしかないですね。 ご主人が離婚したくない理由は何ですか? あちらも離婚したくないのなら 少し強気に出てみては? 「じゃあもう離婚するしかないね」 と言うと、離婚に話が進んでしまいそうですか? 言葉は慎重に選ばなくてはなりませんが。 nyanta245さんの離婚したくない気持ちの方が強いと感じて 足元を見られてる気がするので。 「戻っても俺はもう何も我慢しないからな!」 なんて、あまりに乱暴ですよね。 そんな宣言をされる方です。 nyanta245さんが「それでも構わない」なら我慢するしかなさそうですよ。 難しそうなご主人ですね。

nyanta245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足下みられてるかもしれませんね。 今回別居になっていて、私は離婚する意志はない事をはっきり伝えましたから。 主人が離婚したくない理由は何だかんだ言っているけど 1番心の中にあるのは 「バツ2になりたくない。そのことによって周りから批判されたくない」 が1番大きいような気がします。 可愛い子供もいるのになんとも悲しいことですね。 じゃあもう離婚するしかないねと言ったら 話は進んでしまうでしょう。 自分の思うままにやろうなんて結婚生活なりたちませんよね。 主人がそう言い出した陰には姑の発言が1番の大本なんです。

その他の回答 (6)

回答No.6

「戻っても俺はもう何も我慢しないからな!」と言ってる夫と 寄りを戻したいのなら、 そんな夫に、あれこれ望まないで、その夫の思いを ただ、黙って汲み取るしかないのでは? だって、夫は「戻っても何も我慢しない」と宣言してるのだから。 そんな、夫と寄りを戻すのなら、貴女が我慢するしかないのでは?

nyanta245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢し続けること、対等ではないこと これは本当の夫婦の姿ではないですよね。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>この先どうしたらうまくやっていけるのでしょうか? 一度離婚したら、考え方も変わりますよ。 というか、離婚前提で歩み寄りを求めないと 意味がないでしょう。腹をくくって 相手にぶつからないと。 「戻っても俺はもう何も我慢しないからな!」 =「お前が俺様の奴隷のように尽くすなら 戻ってやってもいいぞ。」と言っているわけで、 それでもいいなら戻ればいいけど。

nyanta245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで腹をくくる勇気私にはないです・・・(涙) なんでこんな理不尽なことが許されるのですかね。 とっても悲しいです。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

ずっとずっと別居を続けたら如何ですか? ご主人様のモラハラは治りませんよ。 結婚の意味を今一度考えてみてください。

nyanta245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ諦めたくありません。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

【夫が働いている事で威張る】の質問者様ですね☆ 夫婦での話し合いも平行線の状態では夫婦及び家庭は維持できません。 生活費分なのか積立分だかわからないけれど、給与を旦那様が管理して好き放題に使う・・・ 貴女とお子様の生活費分くらいはきちんと頂いていますか? 恐らく頂いていないのではないかと私は推察するのですが・・・ 別居理由が明確で、歩みよりもないのにまだ一緒にいたい・離婚したくないなどと言っておられる貴女の考えが私には不思議です。 「惚れた腫れた」の時期は過ぎているんですよ!好きというだけでは夫婦生活はできません。 私の元旦那は人柄など良い方でしたが、金銭面や生活面などやはり色々な問題があり、私自身「好きだけでは一緒にはいられない。このままだと親子3人ともダメになってしまう」という危機感を覚え最終的にはシングルマザーという道を選びました。 歩み寄りがないのであれば、母親として0歳児のお子さんを中心に物事を考え悩んで決断をするべきです。 キツイ言い方かもしれませんが、そんな旦那様に振り回されているよりもきっぱり決別してお子様の為に、お子様と新しい道を歩む方が懸命ではないかと私は思いました。 勿論、シングルマザーの道だって楽ではありませんし、薦めるべき道ではありません。 でも2つの質問を読ませて頂いて思うことは、どんな決断・結果になろうともお子さんを第一に考えていって欲しいという事なんです☆ 母は強し!です。

nyanta245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。【夫が働いている事で威張る】の質問者です。 離婚への考えはまだ私にはもてません。 周りからは沢山言われます。 家族を持てるような男ではないと・・・。 でも私がまだできる努力・我慢があれば 子供から父親を奪わなくてもすむかもしれないと 思うと、まだまだと思ってしまう私です。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

うーん、だって「そういう人」なんだもの… 貴方が根気良く一から教育を施していけば20年後くらいにはモラはなくなるかもしれないけど。 その間子供はモラにさらされまくるのかな? 好きな人と家族をやれるのは幸せだけど、 ドラマや…世間一般的な「家族」を作るにはそれなりの材料が必要で。 旦那さんにはその要素が薄かったとしか。 モラ男を選んでしまったから当然の結果のような… この人と貴方がうまくやっていこうとするのなら、 モラ男の言うとおりにしてればいいんじゃない? 非常識モラをやめさせて子供の面倒を見ていい父いい夫になれっていうのは 飴をチョコレートにするようなものじゃないかなあ。 うまくやっていこう!っって道しか探してないから 迷子になってるんだと思いますけど。

nyanta245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラ夫の言うとおりは嫌だ 変わらないのも嫌だ 私のわがままなのでしょうか・・・

noname#184541
noname#184541
回答No.1

貴女が自分にも非があると認めた瞬間、全てのものの見方が変わります。 この世は因果応報です。

nyanta245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも非があることを認め 謝罪してるんですけどね・・・

関連するQ&A

  • 夫が働いている事で威張る

    夫サラリーマン・私専業主婦・子供0歳児1人です。 妊娠を機に私は退職しました。 最近夫が働いているのをいいことに威張ります。 「お前は働いてないくせに」 「俺の金で払ってやってる携帯代だ」 「お前や子供の生活費なんて知らないから実家の親に面倒みてもらえ」 夫のモラハラ・非常識・バツイチが原因で只今別居中です。 別居と同時に夫が給料管理するようになりました。 自分の自由なお金が毎月10万程度あります。 それに味をしめてしまったようです。 私がどう対応するのが夫をまともに戻せるのでしょうか? ちなみに離婚は今のところ考えていません。 もうどうしたらいいかわからない状態なので アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 夫の本音は何?

    夫の本音は何? 子供なし、夫の不倫が原因で別居して5年ほどになります。夫からは別居後、生活費をずっともらっていました。(現在もですが)その間お互い面会・メールは一切ありませんでした。最近になって離婚調停を申し立てたためか5年ぶりに夫からの連絡が入り直接会って話し合いとなりました。離婚はしないの一点張りです。調停も合わせて話し合いが進まずいます。夫はまだ女性と付き合っている気配があり、現在もTEL・メールしてくるわけでもありません。気持ちもないのに離婚をしないというのどういう気持ちでいるのか夫の本年がわかりません。夫はバツ1なので世間体を気にしての離婚しないのでしょうか?このようなケースをどう思われますか?みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 別居中の夫の不貞

    別居中の女性です。よろしくお願いします。 夫と別居してから1年が過ぎました。結婚生活5年目のことでした。 原因は私から夫への暴力、モラハラ、束縛などです。 私はまだ夫が好きで、性格を直し、やりなおしたいと思ってますが、 夫の離婚の意思は固く、先日離婚届をもってきました。 その後すぐに、夫がどうやら別の女性と会っているらしいと分かりました。これは不貞とみなしてよいのでしょうか? まだ離婚届にサインはしてません。 この場合相手の女性に、不倫の証拠が得られたら慰謝料請求はできるのでしょうか? その女性は、去年夫とメールのやりとりしていた人です。 もしかしたらそのときから付き合っていたのかもしれません。(証拠はありません) その女性とは別れてもらって私としては婚姻関係を修復したいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 何を言っても聞かない夫

    喧嘩する度ちゃんとこういうことが嫌だったと言うのですが、俺は悪くないの一点張り。 良く言う嫌なことがあったら話し合いにはならず、嫌なら離婚と言われます。 夫の自分の悪いところを直さない性格ならば離婚は回避できないでしょうか。 話し合いで解決したいのですが、言っても逆効果です。このような人の扱い方は分かりますか。

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 別居という夫とのSEX

    別居という夫との夫婦生活 結婚17年。38歳です。 元々女癖の悪い夫なんですが、確実な証拠がつかめず、シラをきり通され続けながらも連れ添ってきました。ゴルフだの講習だのとウソをつき出かける事が多く夏ごろ、講習と出かけていたのに偶然近所で若い女性を助手席に乗せて横切る夫を見ました。 すぐに追跡しましたが猛スピードで逃げられました。 もちろん電話も出ず。帰ってきませんでした。 何故なら、その時私の横には高校生の娘も乗っていたのです。 今までなら、我慢していたのですが、子供に涙を流させ、傷つけ、しかも近所過ぎてどうしても許せず、それ以前からも夫の飲む回数や帰宅時間の遅さに悩み眠れない日々が続いていたので、離婚したいと告げました。 、回は夫も見られてしまっているので、自分が悪いとは認めていました。私だけでなく娘まで傷つけた夫が許せなく何度も離婚だ!といい続けていました。 ですが、夫の仕事の関係で険悪なまま2ヶ月ほど過ぎてしまいました。その間にも私は色々考えやはり、まだ夫が好きだし子供達に不憫な思いをさすのは・・・と思い、これからちゃんとするならもう一回だけやり直してもてもいいと思っていると打ち明けてみたのですが、夫はとりあえず別居でいいやろ?というのですが それでは私は余計自由になった夫が気になり益々眠れなくなるから、別居は嫌だと言うと、「お前が離婚て言うたんやし、今やっぱり離婚しないって言うて、今答え出せって言うなら、俺も無理やわ」といわれました。とりあえず別居と意見が変わらないので、そこで一旦話は終わりにしたんですが、そこから半月以上動きはありません。私は、やり直そうと思い、ニコニコ笑って団欒とはいきませんが、普通に接しています。ただ分からないのが、離婚をやめてもいいという私に別居と言いながら、動き出さず、週1くらいで夫婦関係はあります。向こうからです。私はまだ好きなので応えています。 ですが、以前話し合いをした時に、私をまだ好きな気持ちがあるか?離婚したくない気持ちがあるか?もう浮気しないでいれるか?という質問にはちゃんと答えず、曖昧な事しか言いません。 相変わらず帰りも遅く、飲む回数も多いですが、一緒にいたいと思ったので、離婚の話はしないようにしています。 男性の方からすると、これはどういった心境なのでしょうか? 夫は別居を実行すると思いますか?だとしたら何故私とSEXをするのでしょうか?長文ですみません。

  • 夫の事を考えると気分が悪くなってしまいます

    主人と別居しています。 色々経緯があるのですが…主人に対して愛情が持てなくなってしまいました。 別居の理由はどちらかの浮気などではなく、お互いの考え方の相違が重なった結果で、私の方はなんとか話し合いをしようと私なりに努力をして来たのですが、夫は無視をするので私の方が疲れてしまい話し合いも諦めた結果です。 でも夫婦なのでたまに会わない訳にもいかず、会う事を考えたり、主人の事を思い出したりするだけで気分が悪くなりどうしようもなく、夫を『気持ち悪い』とさえ思ってしまいます。 一時期は離婚を考えたのですが、主人に言うと離婚はしないと言われ、私も今は離婚までは考えていませんが、上記の理由からとても一緒には住めないと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 漠然とした内容・質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚への本音・嘘・歩み寄り

    今回、夫との問題、一連の騒動についてご相談させていただいています。 よろしければ下記URLご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8176748.html?from=history 先週の金曜日に夫が自分の勘違いから怒りを爆発させて、離婚したい意向をメールで知らせてきたきり帰宅していません。(自営なので事務所に寝泊まり) 私と話をする意思はない、離婚の決意は固い、と言う事でしたが、前から何度も別れ話があったこともあり、とりあえず話を聞いておきたいと思い わたしの母に仲介を頼んだ所、夫も母となら話し合いに応じる、と言う事でしたので夫と母との話し合いになりました。 結果・・・:      *夫は本当は離婚したくはないのだが普段の生活上でのわたしの欠点のせいで自分への         扱いがあまりにも理不尽なので、私に対して一番効き目のある『離婚』を持ち出して灸         を据えてるとの返事でした。       *夫が主張する、わたしの欠点と言うのが         「ありがとう」「ごめんなさい」を言わない。                  その場を取り繕ったり自分の優位に事を運ぶために嘘や言い逃れをする、と言う物         でした。 母はショックだったららしく話し合いが終わっても連絡してきませんでした。 「ありがとう」に関しては全く言わないという事はなく、むしろ意識的に言うようにしています。 ただ、夫に比べれば少ないと思うし、わたし自身、反省もあります。 「ごめんなさい」は悪いと思えば謝るし、悪くない、納得いかない、と思った時は謝りません。 これも反省する部分もあります。 夫は言いません。謝るぐらいなら離婚も辞さないという強固な姿勢を取ります。 嘘や言いつくろい・言い逃れ・・・これに関しては、全くないとは言いませんが大切な局面で嘘をつくという事はなく 罪のない程度と認識しています。 と言うか、夫の嘘の定義が私には極端に思えます。 例えば 「5時にメールして」と連絡があった時に4時40分にメールして返事がなかったので5時に電話したら 「5時にメールしろって言っただろ!!」と激しく非難。 「メールしたじゃない」と答えると わたしがメールしたのは5時じゃなく4時40分。だから「うそつき」とののしられた事もあります。 本音で言うと、相手が傷つくからと思っての言い回しは「自分をよく見せ、責任を逃れるための嘘」と言ったりもします。 ケンカの時には勘違いや言葉の選択ミスも嘘の範疇に入ります。 夫から見た、わたしの嘘や言い逃れと言うのはこういう事がほとんどだと思います。 わたしにはそういう判断の仕方が理解できません。 しかし、母に話した夫の話の方こそ嘘が多く交じっており、交わした覚えのない会話や 一度あった失敗を時々しでかすというような内容だったり、さほどではない事を誇張したり。 はっきりと事実とは違う事も言ってました。 話し合いと説明が終わった後に私が言っている事は嘘の範囲ではないしど同意してくれた母が 夫の方にも勘違いがあるみたいだし、夫婦の間でどちらか一方の責任と言う事はないのだから・・・と とりなしてくれても自分の勘違いなどなく またわたしが嘘をついていると言い自分に改善すべき非はないという 態度のようでした(これは今までの私とのけんかでもそうです) このような強硬な態度では取りつく島もありません。 こういう状態なので離婚は当然、視野に入っていますし母も嫌気がさしてきたようで最初は離婚はしてほしくないと 思っていたのが、今はむしろ離婚を進めたいみたいです。 しかし、日常生活においては夫が今、仕事などの関係で大変なストレスを抱えているのも理解していますし普段は、私の方に夫に対する思いやりが足りず 夫の方がむしろ私に対して気を配ってくれてもいます。 以前はモラハラ&少DVで苦しんでいた友人に相談したところ、今は夫にそういう所は全然なく「人生で今が一番幸せ」との返答でした。 「この状況なら離婚を選択しても間違っているとは思わないけど、夫はかなりストレスを抱えている状態だから年末(に少し楽になる予定です)まで待ってみる、と言うのも手かも」と言うアドバイスです。 わたしにしても自分のすべきことでストレスがたまっていた事があり、思いやりが足りなかったと思っています。 結局、わたしがめんどくさそうにしている事を感じ取っていたのは確かなので(言葉で言われてました)、今回のこの件を真摯に受け止めてこちらももう一度だけ頑張って、それでダメなら離婚も仕方ないと思ったりもしますが、それにしても夫が100:0 で自分が正しい、と言うのではなく少しでも歩み寄る姿勢をみせてくれたら、と思っています。 そのように持って行けるアドバイスなど、いただけたらと思います。 また大変勝手ですが、離婚した方が良いというアドバイスはご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • こんな場合は慰謝料もらえるのでしょうか

    妻側です。 再三、やり直しをお願いしたのですが、 夫の意思が堅く、結局、性格の不一致という理由で離婚前提の別居することに決まりました。 現在、そのための準備中で、まだ、ちゃんと別居を始めたわけではありません。 ですが、その後に妊娠していることがわかりました。 私たち夫婦の間に、既に男の子が一人いるのですが、 できれば、お腹に宿った子と4人でもう一度、やり直したいと考えています。 それでも、夫の意思は変わらず、離婚せざるを得なくなった時、 中絶を求められる場合と 今いる息子を夫が引き取って、お腹にいる子を私が引き取るとなる場合と、 二人を引き取ることになる場合の 3パターンが考えられるのですが、 どの場合も慰謝料は請求できるのでしょうか? 私としては、中絶だけは避けたく、息子も手放したくないので、子どもは二人とも引き取りたいと考えています。 ですが、経済苦は相当なものです。 離婚を拒み続けることもできるのでしょうか? 夫のあの意思の堅さからすると、離婚以外考えにくいので。。 できれば、少しでも優位にたって、お金をもらえるだけもらって離婚したいのですが、 その為にはどうしたら良いでしょうか? わがままを言っているのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 別居中のモラハラ夫と離婚したいのですが・・・

    モラハラ夫と別居して4ヵ月になります。離婚調停・裁判も考えているのですが、今すぐ離婚裁判になっても離婚が認められなかったら・・・と心配です。そこで質問ですが、離婚事由が不十分でも、別居期間が長ければ裁判で離婚が認められると聞いたのですが、具体的にはどのくらいの別居期間があれば、裁判で‘婚姻関係の破綻’とみなされるのでしょうか。どなたか詳しい方がおられたら教えて頂きたいです。