• ベストアンサー

ゆで卵を電子レンジで簡単に作れない?

でしょうか? 100円ショップとかで売っている手軽な調理器具で出来たらいいのですが・・。 もしそれ以外でも手間掛けずに簡単に出来る方法が有ればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

電子レンジでゆで卵を作れる調理器具、みたいなものはありますよ。 ただし、電子レンジで作ったゆで卵は不味いですよ。 ですが、リンク先の方法なら普通のゆで卵と同じ理屈で調理されますから大丈夫でしょう。 (アルミホイルで卵を包んで茹でるのがミソ) http://cookpad.com/recipe/534913

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chomicat
回答No.3

簡単に出来ますよ。 卵(室温にしておく、まあ冷蔵庫から出した手でもかまいませんが・・)をアルミホイールでぴっちり包みます。(殻が出ないように適当な大きさのもので) 大き目のマグカップに水を張り(7分目程度、でないとふきこぼれる)卵を入れます。 電子レンジ500wで普通にチン。時間は半熟で7~8分(電子レンジによって相当違いますから自分のレンジの状態を見るために最初は10分程度から始めてください) 長い時間なら当然固ゆでになります。 爆発は絶対しません。手軽ですよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

IKUYOSHI
質問者

補足

• kyo-mogu
回答No.2

殻付きでだと専用のとか。 耐熱容器にたまごを入れて黄身に穴を開けておくことでレンジで出来たと思いますが。  まぁ、そのままレンジに入れて作れば、うまくいけば爆発玉子が出来ますが。  へたすると内部で大爆発ですし。

IKUYOSHI
質問者

お礼