• 締切済み

乾燥豆を短時間で戻す方法は?

乾燥豆を短時間でふっくらと戻す方法はありませんか? 一晩水につけ、更に煮る二手間がどうもおっくうに感じて…。 高い調理器具等、お金のかかる事以外の方法で教えてください 宜しくお願いします。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 魔法瓶に入れてお湯を入れて蓋を締めます。 熱湯を使うと煮えてしまいますが、煮るのでしたらこれで大丈夫なはずです。 魔法瓶は十分余裕のあるサイズじゃないと中身が膨張しますので非常にまずいです。 数時間おきに取り出してみて柔らかさを見て手ごろな所で取り出します。 量が少ない場合は、大き目のおわんや器に入れて水を入れ、ご飯と一緒に炊いてしまう、もしくは、保温中のご飯に一緒に入れておくと早く仕上がります。 ご飯ににおいが移るのが欠点ですので、においが強い場合はマズイかも。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 魔法瓶に入れて蓋ですね。分かりました、やってみます。 ありがとうございました☆