• ベストアンサー

男性の転職と結婚

男性の方に質問です。転職したばかりの時は結婚は考えられませんか? また、結婚は仕事を覚えて、ある程度落ち着いてから考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>転職したばかりの時は結婚は考えられませんか? この先、そこで働き続けられるか(もう転職をしないで済むか)の判断が付くまで、 1~2年は、結婚を控えるかと思います。 配偶者手当が付く場合、面接時に「婚約者がいる」と話しをしていないと チョット評価を下げるリスクもあるし。

panda922
質問者

お礼

確かにそうですよね。このご時世、そういうこと考えちゃいますよね。。。 結婚したらなかなか転職を繰り返す訳にも行かないですしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の転職と結婚

    男性の方に質問します。 結婚を考えている彼女が居て、転職をした場合、転職してからどのくらいの期間で仕事が落ち着き、結婚を具体的に考えられるようになりますか?

  • 男性が結婚したい女性は

    結婚するのに職業は関係ないかもしれませんが、男性にとって、エリートで仕事中心の女性より、夫の転勤などに応じて、自分の仕事をやめたり転職したりできる女性の方が、結婚したいと思いますよね? 実際男性にとって、エリートで仕事バリバリの女性と、仕事は頑張ってるけどいつやめたり転職してもいい女性、どっちが結婚したいですか?

  • 転職してすぐ結婚

    こんばんは 30・女性です。 今転職に悩んでいます。 1社スカウトメールが来て、面接を受けようと思っているのですが、迷いがあります。 付き合っている彼の事です。来年結婚をかんがえているのですが、 転職してすぐに結婚は社会人として駄目ですか?もちろん仕事は続けるつもりなんですが 子供が出来ても産休があれば続けたいですし 出張が多い仕事です(国内外問わず)・・・結婚すると仕事も干されてしまうのでしょうか? 転職して頑張りたいと言う気持ちもありますが、 彼とも結婚したいと言う気があります 女性なら結婚をとりますか? 転職をあきらめたほうがよいのでしょうか?

  • 男性に…仕事と結婚を別に考えられますか?

    今年の春、付き合って3年になる彼のことです。 (先日も別件で質問させて頂きました) 私:27(もうすぐ28) 彼:26で、2歳下の彼です。 お互い結婚願望ありですが、私の方が年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日、彼から『仕事と結婚は関係のない事ではないけど、俺は別々に考えてるよ。転職はしたいし、子供ができて…とか考えると今の仕事のままはイヤだなと思ってるから。でも、それとは別として結婚は結婚として考えてる。』 と言われました。 彼の仕事は営業で、週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時。 休日は平日です。 彼としては一応いつかは転職したいとずっと言ってきていて、私としても『結婚は転職してからなんだろうな』と思っていました。 彼は親が離婚してるのもあり、家庭を持ったなら家庭や子供を大事にしたいという気持ちが強いため、尚更そう思っていました。 なので私としては、彼が転職のめどでもつかない限り、結婚はないだろうなと、 特に転職活動もしない彼を見ては『結婚はまだまだ先ね』と思っていました。 しかし、こんな事を言われ正直『?』な感じです。 でも、たしかに、友人の旦那さんで仕事が不安定な状態で結婚に踏み切った人も(でき婚でなく)いたなとは思ったんですが、ほとんど大半が『仕事が安定したから』『収入や役職が一人前になったから』と結婚した旦那さんなんですよね… 彼の言うように仕事とは別で結婚は結婚として考えてる事なんて、男性はできるもんなんですか? 男性は『収入が安定』『仕事で一人前』とかが達成されないと、結婚なんて考えられないんじゃないでしょうか? 彼本人や男友達に聞いても、多少カッコつけた答え(仕事がどうのより、お前と結婚したいんじゃない?など)しか聞けず、男性の本音がわかりません… 結局は、年上で焦り気味の私をただ落ち着かせるためだけに言ったウソなんでしょうか… 既婚者の先輩方、独身で結婚適齢期の方、同じような状況の体験談のある方、とくに男性の方に男の本音を教えて下さい!

  • 結婚&転職

    23歳の女性です。今年の8月に結婚します。 現在派遣で事務の仕事をしてますが、4月に職を変えようと思ってます。4月に転職、そして8月に結婚・・・・無謀でしょうか? なぜ転職するかというと、ずっとやりかった仕事があるからです。 今の仕事には慣れているので、このまま続けた方が何かと楽だとは思いますが・・・。結婚準備は、これからお互いの両親にあいさつにいく段階で、まだ何も決まってません。 転職と結婚を同年にした経験者の方、アドバイス等お願いします。 大変だったこと、後悔してること、良かったこと、どんなことでも結構です。 また、経験者でなくても、アドバイスいただける方、宜しくお願いします。

  • 私は転職よりも結婚をしたいのだけれど・・・

    今の職場に就職して2年になる私は最近、職業病ともいえる病気を患いました。転職でもしなければ悪くなる一方。今の状態から良くなることはありません。 私には同じ会社で働く彼がいます。 私は27歳で彼は2つ年下。 彼とは付き合って1年半が過ぎ、丸一年経った日には私からプロポーズもしました。ただその時には「嬉しいけど、まだ自分自身が未熟だから・・・」という理由で断られています。 それ以来、彼から言われるのを待とうと思って今まできましたが、 私の体がこうなった以上、仕事を辞めるしかなさそうです。 でも私としては、また新たに仕事を探して1から始めるよりも”これを機に結婚”のほうが望ましいのです。 同じような業種の仕事ができないので、接客業などの土日休みではない仕事場を探すことになりますが、彼が土日なので休みが合わなくなってしまいます。 きっと彼(男性側)からしたらそんなことは理由にならないと思いますが。。。 みなさんはどう思われますか? 男性側からも、女性側からもご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を意識した転職はおかしいでしょうか?

    カテ違いかもしれませんが、結婚されている女性の皆様にお伺いしたかったので、 こちらで質問させて下さい。 私は今プログラマとして働いています。仕事の帰りは毎日20~21時台です。 (友達には帰り遅いね…と言われますが、この業種にしては早い方だと思ってます) 今付き合っている彼氏とは来年か再来年には一緒になりたいね、という事で話が進んでいます。 結婚するのであればもう少し早めに終了する仕事がいいな~と思ってます。 それなら今そういう仕事に転職し、結婚・出産するまで仕事したい(なるべく長く勤めたい) と思うのですが、私の考えは甘すぎたりおかしかったりしますか? 彼氏は結婚してから私が今の職業をやりたいならしててもいいけど、 お互い仕事で余裕の無くなる状態はなるべく避けたいとの事です。 私ももう少し時間の余裕を持って家庭を支えたらいいなぁと思います。 結婚したら1~2年以内に子供を産めたらいいなぁと思いますし、なるべく仕事は長く続けたいです。 (出来れば契約社員や正社員で働きたいですね) 結婚してからパートにすればいいのかもしれませんが、結婚を意識した転職はおかしいでしょうか? もう少し結婚の話が固まってから動いた方がいいものでしょうか? 『こうなれたらいいな~』という希望ばかり書いてしまいましたが、 きちんと現実を見据えて考えたいです。 アドバイス・経験談など、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚・転職について

    初めまして。 うらんと申します。 結婚と転職について、ご相談があります。 今私は、SEをしております。 とある理由から、転職を考えています。 結婚を機に今の会社を退職し、 新たな仕事に就きたいと考えているのですが、 結婚を控えている場合、転職は難しいのでしょうか。 または、結婚してすぐの転職は難しいでしょうか。 この先ずっと働けるような職に就きたいと考えています。 何かいいアドバイス等あれば教えて頂けますでしょうか。

  • 結婚直前の転職について

    現在、パートで受付・販売をしている30才・女です。先日、年末に結婚する事が決まりました。彼は現在資格勉強の為、週2回学校に通いながら仕事をしていて、収入が少なめです。二人ともあまり貯金がなく、式や新居の確保で無くなってしまいます。彼の資格取得まで、まだお金もかかるので結婚後一年間は子供を作らず共働きでできるだけ貯金をしたいと思っています。 現在のパートの仕事では収入が少ないので事務の派遣か正社員・契約社員への転職を考えているのですが、今まで販売と受付の仕事しかしたことがなくOAスキルもエクセルとワードが気持ち使える程度です。転職できるかどうかもわかりません。転職だけでも大変なのに、式が4ヶ月後に迫りこれから準備や引っ越しに忙しくなるので、仕事探し(または新しい環境で一から始める仕事)との両立が果たしてできるのか…。 新しい仕事と結婚準備の両立を覚悟に独身のうちに転職してしまうか、結婚・新居への引っ越しなどを終え、ある程度落ち着いてから転職するか、どちらが良いでしょうか?(ちなみに今の住まいと転居先は同じ市内です)似たような経験されたことがある方、自分ならこうするなど、アドバイスをお願い致します。 あと、もし面接まで行った場合、結婚が近い件は話すべきでしょうか?話してしまうと、不利になるのでしょうか?

  • 結婚後の転職

    今年秋ごろに結婚を考えています。国際結婚になり(韓国です)、私も韓国に在住しています。彼とは付き合って3年になるのですが、彼が「転職したい」と言い始めました。畑違いの音楽業界です。彼は昔から音楽がとても好きだったし、適正にあっていると思うので、やらせてあげたいと思っています。現在彼はそのため夜間に専門学校に通っています。 彼は結婚後も勉強を続け、最終的には転職したいとのこと。このまま共働きすれば専門学校の授業料を出すことは難しくありません。貯金もできると思います。ただ、これからどうなるのかと思うと不安で・・・。現実、信じてるわっていうだけじゃ生活できませんよね。 授業料がいくらなのかは私も知っていますが。 でも彼も私との結婚のことを考えながら、転職を考えているから無茶なことはしないと決めているし、もし転職するとしても、私や私の家族を飢え死にさせるような仕方はしないと思います。(何でこんなことわかってて不安がってるんでしょう^^;)女性が働いていても、やっぱり男性には「家族を養う」という責任感のもとに仕事をしてもらいたいと私は思います。私も働くけど、それはあくまでプラスアルファという感じで。生活費担当は彼、貯金担当は私、でも生活費も貯金も二人のお金、っていう感じで。 うちの両親は日本にいて、彼との結婚はOKしてくれたのですが、転職のことは知りません。私は秘密にして転職したあと言おうと思っていたのですが、彼は話すつもりのようです。これを聞いても両親が快諾するとは思いがたく・・・。父が一月ほど前に心停止で入院していたため、あまりショックなことも話せません。それになによりも、両親に話すときに「私は大丈夫だから」と言いたいのです。まだ私の気持ちを決めかねています。 長くなりましたが、このような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談など聞かせていただけるとうれしいです。