• ベストアンサー

結婚後の転職

今年秋ごろに結婚を考えています。国際結婚になり(韓国です)、私も韓国に在住しています。彼とは付き合って3年になるのですが、彼が「転職したい」と言い始めました。畑違いの音楽業界です。彼は昔から音楽がとても好きだったし、適正にあっていると思うので、やらせてあげたいと思っています。現在彼はそのため夜間に専門学校に通っています。 彼は結婚後も勉強を続け、最終的には転職したいとのこと。このまま共働きすれば専門学校の授業料を出すことは難しくありません。貯金もできると思います。ただ、これからどうなるのかと思うと不安で・・・。現実、信じてるわっていうだけじゃ生活できませんよね。 授業料がいくらなのかは私も知っていますが。 でも彼も私との結婚のことを考えながら、転職を考えているから無茶なことはしないと決めているし、もし転職するとしても、私や私の家族を飢え死にさせるような仕方はしないと思います。(何でこんなことわかってて不安がってるんでしょう^^;)女性が働いていても、やっぱり男性には「家族を養う」という責任感のもとに仕事をしてもらいたいと私は思います。私も働くけど、それはあくまでプラスアルファという感じで。生活費担当は彼、貯金担当は私、でも生活費も貯金も二人のお金、っていう感じで。 うちの両親は日本にいて、彼との結婚はOKしてくれたのですが、転職のことは知りません。私は秘密にして転職したあと言おうと思っていたのですが、彼は話すつもりのようです。これを聞いても両親が快諾するとは思いがたく・・・。父が一月ほど前に心停止で入院していたため、あまりショックなことも話せません。それになによりも、両親に話すときに「私は大丈夫だから」と言いたいのです。まだ私の気持ちを決めかねています。 長くなりましたが、このような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談など聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.3

#2です。 >結局私が悩むということは、彼に反対しているということになるのでしょうか。 私にはそうとれました。文面からは。 >理解しようと、何があってもがんばれるようにといま悩んでいるつもりなのですが・・・。 …悩んでも仕方なくないですか?現時点で誰から何か言われて解決します?要するに、あなたが「稼ぐ」ということを考えたらとひとつの案を伝えましたが。 >私の価値観から言うと、「やりたいこと」にも限度があります。経済的にものすごく厳しくなったとしても「やればいいよ」ということはできません。それぞれの貯金額などいろいろなことも話し合っています。私の理解が足りないといわれればそれまでです。 彼は、経済的にものすごく厳しくなったとしても「やりたい」と思ってるんであれば、あなたとは生き方そのものが合っていないのでは=お互いの人生の理解者ですか?…と聞きました。意味わかります?「理解することをお互いに努力しあえる仲か?」と聞いたんですけど、なんで「でも彼のことを悪く言われるのは心外です。」て言われなきゃいけないんでしょう。 ひとつも彼のことを悪く言ってませんけど…。 悲観的に、物事を捉えすぎでは? 彼が前向きにチャレンジ精神がある人みたいなので、それをサポートしてあげる心の余裕がないと、一緒に人生歩むのは、後でガタが来ますよ。

saki18
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 >悲観的に、物事を捉えすぎでは? 彼が前向きにチャレンジ精神がある人みたいなので、それをサポートしてあげる心の余裕がないと、一緒に人生歩むのは、後でガタが来ますよ。 そうですよね。私が臆病で、悲観的に物事を捉えすぎなんだと思います。もっと楽観的になれるよう努力します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shima-2
回答No.2

もし、私がそんな不安を抱くことがあったとしたら、結婚はのばすな~。そして、彼の奮闘を少し客観視して、本物だったら結婚するかな。 何よりね、不安ならとことん彼と話し合うべきだと思いますよ。きちんとどれだけ不安か伝えてる? ・・・にしても、結婚したら、やりたいことは我慢しなきゃいけないのですか? 私(女です)には全くない価値観なのでわかりません。 たった一度の人生で、自分のチャレンジしてみたいことを反対するなんて、あなたは彼の理解者ですか? そして、彼もあなたの最高の理解者ですか? 私なら、「金のことは私にまかせろ」っていいますよ。好きな男一人くらい食わせてみせます。

saki18
質問者

お礼

結局私が悩むということは、彼に反対しているということになるのでしょうか。理解しようと、何があってもがんばれるようにといま悩んでいるつもりなのですが・・・。 私の価値観から言うと、「やりたいこと」にも限度があります。経済的にものすごく厳しくなったとしても「やればいいよ」ということはできません。それぞれの貯金額などいろいろなことも話し合っています。私の理解が足りないといわれればそれまでです。でも彼のことを悪く言われるのは心外です。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

国際結婚の話はできないのですが、 友人が、別にできちゃったでもなく結婚しましたが、 彼(旦那)が学校に行きながらみたいです。 友人は、結婚したら仕事を辞めれると思っていましたが 経済的に無理で、でもいい加減ストレスが溜まって 辞めてしまいましたが、その後は携帯解約を考えるほど 結構大変だったみたいです。 >でも彼も私との結婚のことを考えながら、転職を考えているから無茶なことはしないと決めているし、 ここですが、その「無茶」がどの程度なのかなぁというのが一番の心配ですね。 例えば財布を別にして、生活費は半分ずつ、授業料は彼の全負担というわけ方ぐらいしないと、後々大変じゃないかなあと思います。 文章全体を読んでいて思うことは、 あなたは彼の転職を応援しているのか、本当はできればやめて欲しいのか、 それをゆっくりもう一度考え直した方がいいと思います。 私の友人で「結婚したら自分がしたくてする仕事はいいけど、必要に迫られてするのは嫌」 って言ってる子がいますが、それなら経済的に困らないくらいの安定した仕事してる人に「養って貰う」しかないんですよ。 あなたが求めているのがそれなのか、 それとも精神的にも金銭的にも対等な関係なのかを ゆっくり冷静に考えて、彼に伝えてください。 個人的には転職は結婚する前にして落ち着いてから、 もしくは結婚後しばらくして、結婚生活が落ち着いてから「考える」 というのが筋じゃないかなと思いますが・・。 私の父も心臓に疾患があります。 心配だけはかけなくていいように、彼のしようとしていることが親に取っては心配事になること、彼にも正直に伝えて下さい。

saki18
質問者

お礼

そうですね。私の気持ちがはっきりしていないんだと思います。彼と一緒に生きていく覚悟があるのか・・・。よく考えてみます。