• ベストアンサー

結婚後の転職

今年秋ごろに結婚を考えています。国際結婚になり(韓国です)、私も韓国に在住しています。彼とは付き合って3年になるのですが、彼が「転職したい」と言い始めました。畑違いの音楽業界です。彼は昔から音楽がとても好きだったし、適正にあっていると思うので、やらせてあげたいと思っています。現在彼はそのため夜間に専門学校に通っています。 彼は結婚後も勉強を続け、最終的には転職したいとのこと。このまま共働きすれば専門学校の授業料を出すことは難しくありません。貯金もできると思います。ただ、これからどうなるのかと思うと不安で・・・。現実、信じてるわっていうだけじゃ生活できませんよね。 授業料がいくらなのかは私も知っていますが。 でも彼も私との結婚のことを考えながら、転職を考えているから無茶なことはしないと決めているし、もし転職するとしても、私や私の家族を飢え死にさせるような仕方はしないと思います。(何でこんなことわかってて不安がってるんでしょう^^;)女性が働いていても、やっぱり男性には「家族を養う」という責任感のもとに仕事をしてもらいたいと私は思います。私も働くけど、それはあくまでプラスアルファという感じで。生活費担当は彼、貯金担当は私、でも生活費も貯金も二人のお金、っていう感じで。 うちの両親は日本にいて、彼との結婚はOKしてくれたのですが、転職のことは知りません。私は秘密にして転職したあと言おうと思っていたのですが、彼は話すつもりのようです。これを聞いても両親が快諾するとは思いがたく・・・。父が一月ほど前に心停止で入院していたため、あまりショックなことも話せません。それになによりも、両親に話すときに「私は大丈夫だから」と言いたいのです。まだ私の気持ちを決めかねています。 長くなりましたが、このような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談など聞かせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

#2です。 >結局私が悩むということは、彼に反対しているということになるのでしょうか。 私にはそうとれました。文面からは。 >理解しようと、何があってもがんばれるようにといま悩んでいるつもりなのですが・・・。 …悩んでも仕方なくないですか?現時点で誰から何か言われて解決します?要するに、あなたが「稼ぐ」ということを考えたらとひとつの案を伝えましたが。 >私の価値観から言うと、「やりたいこと」にも限度があります。経済的にものすごく厳しくなったとしても「やればいいよ」ということはできません。それぞれの貯金額などいろいろなことも話し合っています。私の理解が足りないといわれればそれまでです。 彼は、経済的にものすごく厳しくなったとしても「やりたい」と思ってるんであれば、あなたとは生き方そのものが合っていないのでは=お互いの人生の理解者ですか?…と聞きました。意味わかります?「理解することをお互いに努力しあえる仲か?」と聞いたんですけど、なんで「でも彼のことを悪く言われるのは心外です。」て言われなきゃいけないんでしょう。 ひとつも彼のことを悪く言ってませんけど…。 悲観的に、物事を捉えすぎでは? 彼が前向きにチャレンジ精神がある人みたいなので、それをサポートしてあげる心の余裕がないと、一緒に人生歩むのは、後でガタが来ますよ。

saki18
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 >悲観的に、物事を捉えすぎでは? 彼が前向きにチャレンジ精神がある人みたいなので、それをサポートしてあげる心の余裕がないと、一緒に人生歩むのは、後でガタが来ますよ。 そうですよね。私が臆病で、悲観的に物事を捉えすぎなんだと思います。もっと楽観的になれるよう努力します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

もし、私がそんな不安を抱くことがあったとしたら、結婚はのばすな~。そして、彼の奮闘を少し客観視して、本物だったら結婚するかな。 何よりね、不安ならとことん彼と話し合うべきだと思いますよ。きちんとどれだけ不安か伝えてる? ・・・にしても、結婚したら、やりたいことは我慢しなきゃいけないのですか? 私(女です)には全くない価値観なのでわかりません。 たった一度の人生で、自分のチャレンジしてみたいことを反対するなんて、あなたは彼の理解者ですか? そして、彼もあなたの最高の理解者ですか? 私なら、「金のことは私にまかせろ」っていいますよ。好きな男一人くらい食わせてみせます。

saki18
質問者

お礼

結局私が悩むということは、彼に反対しているということになるのでしょうか。理解しようと、何があってもがんばれるようにといま悩んでいるつもりなのですが・・・。 私の価値観から言うと、「やりたいこと」にも限度があります。経済的にものすごく厳しくなったとしても「やればいいよ」ということはできません。それぞれの貯金額などいろいろなことも話し合っています。私の理解が足りないといわれればそれまでです。でも彼のことを悪く言われるのは心外です。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

国際結婚の話はできないのですが、 友人が、別にできちゃったでもなく結婚しましたが、 彼(旦那)が学校に行きながらみたいです。 友人は、結婚したら仕事を辞めれると思っていましたが 経済的に無理で、でもいい加減ストレスが溜まって 辞めてしまいましたが、その後は携帯解約を考えるほど 結構大変だったみたいです。 >でも彼も私との結婚のことを考えながら、転職を考えているから無茶なことはしないと決めているし、 ここですが、その「無茶」がどの程度なのかなぁというのが一番の心配ですね。 例えば財布を別にして、生活費は半分ずつ、授業料は彼の全負担というわけ方ぐらいしないと、後々大変じゃないかなあと思います。 文章全体を読んでいて思うことは、 あなたは彼の転職を応援しているのか、本当はできればやめて欲しいのか、 それをゆっくりもう一度考え直した方がいいと思います。 私の友人で「結婚したら自分がしたくてする仕事はいいけど、必要に迫られてするのは嫌」 って言ってる子がいますが、それなら経済的に困らないくらいの安定した仕事してる人に「養って貰う」しかないんですよ。 あなたが求めているのがそれなのか、 それとも精神的にも金銭的にも対等な関係なのかを ゆっくり冷静に考えて、彼に伝えてください。 個人的には転職は結婚する前にして落ち着いてから、 もしくは結婚後しばらくして、結婚生活が落ち着いてから「考える」 というのが筋じゃないかなと思いますが・・。 私の父も心臓に疾患があります。 心配だけはかけなくていいように、彼のしようとしていることが親に取っては心配事になること、彼にも正直に伝えて下さい。

saki18
質問者

お礼

そうですね。私の気持ちがはっきりしていないんだと思います。彼と一緒に生きていく覚悟があるのか・・・。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚に向けての退任と転職。

    こんにちは。私は音楽教室でピアノを教えています。私は今年で27歳になりますが、今の仕事の収入は10万にも届かず、アルバイトをしながら微々たる額を貯金しています。そして今年中に結婚を考えていると彼に言われました。貯金をもう少ししてからプロポーズするとのことで、今年の何月に婚約するかはまだ決まっていません。 いろいろ考えましたが、この仕事は昼から始まり22時半に家に着く毎日ですし、バイト並の収入しかない仕事なので、やりがいはありますがすっぱり辞めようと考えています。 しかし、辞めると決めているならいますぐ辞めて転職して少しでも多く貯金したほうが賢くないのか?と両親に言われました。 その通りだと思うのですが、やはり円満に辞めやすいのはプロポーズされてから結婚の報告とともに退任の申請をすることだと思います。 実際結婚や出産以外で辞めると、女社会なのでみなさん噂好きでなんで辞めるかな?仕事で何かあったのかな?等いろいろ言われたりすると思います。。 私は周りからどう思われるのか、かなり気にしてしまう性格なもので(;_;)そう考えるとプロポーズをお受けするまでは続けるしかないのでしょうか。ただ彼の貯金に頼り結婚はしたくありません。今からであれば結婚後も続けられる時間が規則的な職場へ転職し、一年と少し貯金できると思うので、この状態で退任したほうがいいのでしょうか。まだプロポーズされておらず、具体的なことが決まっていないこの状態で、退任理由を結婚にはできないですよね?(T_T)みなさんのご意見を聞きたいです。結婚退職された方のご意見も是非お願い致します。

  • 転職準備期間が長すぎる?

    私は3月までパソコンのインストラクターの仕事をしていました。 そして現在はIT系に転職のために専門学校に通っています。 それでそこの専門学校では全授業が終わるのが18ヵ月後になっています。 その後、すぐには資格は取れないと思うので早くても転職は離職後21ヵ月後くらいになると思います。 専門学校の担当者さんはこのことについてまだまだお若いですし(25になったばかりです) どんなに長い時間が空いてもその間ちゃんと勉強していたと話せば そのくらい時間がかかる資格だって言うのは業界の人ならば誰もが分かっているから 採用試験の際に離職期間が長いのは何の問題もないし 実際に○○さんよりももっとずっと年上の方が転職を成功していると言われたのですが 専門学校は良い事しか言わないと思いますしやはり履歴書に約2年も間が開くのは不安があります。 専門学校のスタッフじゃない皆様の目から見て履歴書に2年空くと言うのはどうでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 言語聴覚士に転職したい彼29歳…結婚してよい?

    27歳女性です。 結婚を前提に同棲している彼が言語聴覚士になりたいと言い出し、 このまま付き合っていて良いのか悩んでいます。 現在彼は以下のような状況です。 ・29歳営業職、年収は手取り300万程度? ・今の仕事が嫌になり、言語聴覚士に転職したい ・今年受験し、2年間学校に通って資格を取る ・学校に通っている間は、勉強でバイトする余裕がないため貯金を切り崩していくしかない ・把握している限りでは、彼の現在の貯金は100万前後(学費は両親から借金?) 資格を取るのが最短で2年後。おそらくその時点で彼の貯金はほぼなし。 さらに言語聴覚士の収入は決して良いほうではない(平均 300~400万で昇給ほぼなし) と聞いています。 一方で私は以下のような状況です。 ・27歳事務職、年収は手取り230万程度 ・両親は他界、金銭面や育児の後ろ盾なし ・結婚後も仕事は続けるつもり 私はできれば30歳までに結婚して、子供も 2人ほどほしいと思っていました。 (彼も子供は欲しいようです) ただ、今の状況では結婚も難しいですし、もし結婚したとしても、 将来的に生活が厳しくなるのではないかと不安です。 このまま彼と結婚した場合、どういったことが起こりうるでしょうか。 出産や子育て経験者の方、言語聴覚士という仕事に詳しい方、 アドバイスや体験談をお願いします。 今後生きていくうえで必要な費用や、言語聴覚士という仕事をざっと調べたうえで、 現在の状況を鑑みると、以下のようなことが起こるのではと想像しています。。 ・一生共働き、生活はやや厳しい(食べるのには苦労しないが、節約がモットー!という感じ) ・一戸建て購入は無理(車も難しい?) ・出産の年齢が上がる ・子供は1人育てるのが精いっぱい ・育児休暇中、私の収入が無くなるため生活が厳しくなる ・子供がいない場合はそこそこの生活が送れる

  • こんな転職どう思いますか?

    私は34で男で独身です。今まで16年間理容美容の仕事をしています。実家が同業で跡継ぎも考慮してます。でも結婚もしたいのですがこういう仕事だと相手探しも大変で・・・。 業界と自分の将来の先行き不安で転職を考えています。もともと電気や工業系の高校出ていて機械いじりもすきなので機械製造電気メンテナンスなどのまったく畑違いな仕事に就こうと思いますがこの年からはじめてどうなのでしょうか?!まず就職できるのか?苦労するのは覚悟ですが収入や地位は?会社はどのようにおもっているのでしょうか? 仕事は違っても畑違いな転職の経験者でもいいのでたくさんご意見ください。よろしくお願いします。

  • 結婚の良さを教えてください

    私が40代ですので、おもに40代以上の方にお答えいただければと思います。 夫婦ってなんでしょうか。何年も暮らしていれば、いろいろとあったと思いますが、良かったな、と思えたことを、家族のいない私に教えてください。 私の両親は仲が悪く、私もそのとばっちりにあい、あまり愛情を持って育ててもらえませんでした。憎い相手の子供は憎い、という感じです。小さなお手伝いさんか、お座敷犬のような存在でした。(暴力とか、犯罪はありません)両親は「あんたには子供への愛情がない」とお互いに言いあっていました。 早く家を出たくて専門学校卒業して働き、23歳には一人暮らしをはじめ、27歳のときに7歳上の人と結婚しました。ほどなく彼は仕事をしなくなり、甘えた子供のように、貯金を食いつぶして行きました。別れました。 その後も、付き合っている男性は、何人かいたのですが(現在もいます)、結婚を目的にしていないせいか、結婚はしないままでいます。 友人達も独身が多く、生活に大きな不満もないので(望みが高くないので)年季のいった小娘の感覚で過ごして来てしまいました。 でも最近、このままだと、一生家族を知らないで終わるのかな、、、という気持ちになっています。 家庭・家族を想像しても、幸せな場面がイメージできず、マイナス面ばかりシュミレーションしてしまって。 たぶんもう子供は作らないと思いますが、それでも夫婦は成り立つでしょうか。一人暮らしがあまりに長いため、他人と暮らすのも不安です。 叶うかどうかわかりませんが、生まれて初めて、家族が欲しいと思っているので、努力してみたいと思います。 家族のよさを教えてください。

  • 韓国 結婚式費用

    韓国 結婚式費用 韓国で国際結婚をされた方に質問です。 韓国での結婚にあたり、どのくらいのお金を用意されましたか?韓国のしきたりにならえば、贈り物やら家具やら、、、女性側が出すお金が多いようですが、最近は省略されたと言う方も多いと聞きました。 私は、実家の両親にはあまり負担をかけたくなく、私の貯金でと思っているのですが、すでに韓国で一緒に生活を始め(彼のご両親名義の家に私と彼が住んで1年)て150万円ほどは無くなってしまい、残りは100万円強です。 旦那の収入が定まってないので、今の生活費は私が出している状態です。 結婚式を延ばしていたのですが、むこうのご両親が式を挙げるよう言い出したので 準備をしなければならないのですが。。。 皆さん、状況が異なるので比較するのは難しいと思うのですか、 ホンスとして、どのくらい渡したのか? もしくは、ホンスは無しですべて折半にしたのか? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 転職したいです

    20歳男です 工業高校を卒業して、18歳で食品製造業の工場に就職しました。 二年間働いてみてこの先ずっとこの会社で頑張っていくか、転職するかを真剣に悩んでいます。 今の会社は給料が手取りで月11万、繁忙期になると25万円くらいです。ボーナスは年3回あり総額で60万くらいです。 家族をもつと手当などで、繁忙期はもう少しもらえるみたいなんですけど、小さい会社でポストが少なく将来昇進は望めそうにありません。 40歳の上司は生活がきついと言っています。普通の時期は、自分の給料と変わらないと言っていました。 田舎なんでもし家族ができた時に肩身の狭い生活をさせるんではないかとそーゆう不安もあります。 あと、年を重ねてもずっと現場仕事になる面と、tppに参加すると今後さらに厳しくなるようなので工場の今後の不安もあり、転職を考えています 転職するならもちろん若い方がいいと思い、早めに決断しなきゃと考えているんですが、実家が貧乏なので家族の支援は望めそうになく、何年かここでお金を稼いで、今後の生活費や学校に通うならその授業料などを貯金してから辞めようと思っています。 20歳で最終学歴が高卒なので、普通の企業に就職するのは難しいと思ってるんですが、転職するならほかにどんな方法があるでしょうか? 自分では学歴関係なく年齢制限にも余裕がある公務員しか思いつかないんですが、ほかになにかありますか?

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職するか悩んでいます。

    40歳で妻、子供2人(5歳、6歳)の4人家族です。現在、先輩の誘いであるIT関連会社で働いています。数年後の上場を目指している会社で将来性がありそうなのですが、上場まで会社の利益確保の為、給与が大変安く、4人家族なので毎月の生活は貯金を崩している状態です。上場後は給与を大幅アップを約束しております。(社長以下社員はみんな安い給与です) このままでは貯金が底をつくかもしれないのですが、このまま我慢して 上場目指して頑張るか、もしくは転職する方が良いのか悩んでいます。 自分としては今の会社でやりがいもあり、辞めたくはないのですが、このままだと生活に不安があります。貯金がなくなってもこのまま働くべきでしょうか?皆さんならどう判断されますか?

  • 4/1へのこだわりは必要でしょうか?

    現在、社会人向けの専門学校へ平日昼間に 毎日のように通っているのですがその授業がGW明けくらいまで続きます。 個人的なイメージですが今の時期の転職スタートの場合、 仕事は4/1からスタートするところが多いと思うので 5月に授業が終わってそれから就職活動を始めたのでは 圧倒的に募集をしている企業が少ないような気がしています。 転職先では前職とは畑違いの仕事をしてみたくて 専門学校に通い始めたのですが この勉強は自分には合わないと分かったので やはり前職の経験を生かせるところを検討しています。 なので専門学校を続けるこだわりも無いので あまりにも5月上旬の転職活動が不利になるようであれば 学校は辞めちゃって4//1からの就職を目指したいと思っていて 家族もその考えに賛同してくれています。 でも一応、30万円以上専門学校には払ってしまって 辞めれば多少は返金されますが損をすることには変わらないので あまり5月上旬の転職活動が不利にならないようであれば このまま修了して5月から就職活動を始めようと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。