従軍慰安婦はウソだった?

私は日本はもちろん、韓国、中国、フィリピンその他の従軍慰安婦に関連することについてはひととおり勉強しているつもりだったん...

sophia35 さんからの 回答

• 2004/02/17 12:27
  • 回答No.4
sophia35

こんにちは!

そうですねぇ・・・政治的思惑や、様々な問題を孕んでいるので、迂闊にはお返事は出来ないのですが、今まで全く「軍からの強制連行」などと言う事実が無かったにもかかわらず、吉田清治氏が著したことにより事実を究明する前に問題化され、更にその当の本人が虚実であった・・・と述べているのなら、やはり嘘であったとしか言えませんね。

数ヶ月前に同じようなご質問があったので回答させていただいたのですが・・・

一応、歴史の観点だけで言えば、従軍慰安婦は、軍要請による民間委託経営の慰安所(一部地域では軍直営の慰安所もあったようです)で、性欲処理・・・平たく言えば長期駐屯中の軍人の方のセックスの相手をする仕事をしてくださっていた女性の事です。
因みにこの方たちは決して軍や日本国家が強制連行をして集めたのではなくて、民間企業の募集に応じて入所された方たちです。また、そうでない!と反論したい方もいらっしゃるかもしれませんが、仮に『強制』という言葉をどうしても使いたいのなら、それは民間の「女衒」による「強制連行」であると言えるでしょう。昔の日本でも貧困にあえぐあまりお金の為に、娘や妻を「身売り」する行為はありました。

戦争時の極限状態で、男性は異常な興奮状態にあることは女性である私にも容易に想像できますし、その性衝動により駐屯地での一般市民女性へのレイプなどの行為に至ってしまう事もあると思います。実際にベトナム戦争や朝鮮戦争時でも、各国でそのような事態が起きた事は報告されております。また、女性がいない事による男色行為や、得体の知れない売春宿での性行為により、性病が蔓延する事も危惧される思います。軍はその辺りを憂慮した上で、システムとしての従軍慰安所を設立した訳であります。実際に戦時中に衛生兵として従軍していた叔父に聞いた話では、必ず月に一度は慰安婦の方の、健康診断と性病のチェック、慰安所の待遇のチェックがあったと聞きました。(反論がある方もいると思いますが、どう言う状況に於いても例外はあるものです。その特筆すべき悪環境のみをピックアップするのは筋が違うと思います。)

・・・と、これが、あるがまま叔父たちなどの話を聞き、また色んな書物をひも解き(それには確かにゴー宣も含まれはしますが)私が自分で「従軍慰安婦」について学んだ事です。しかし、それも一側面であり、もっと冷静に、様々な角度から見つめて自分で勉強するべきだと思いますね。ただ、やはり今、声高に叫ばれている「従軍慰安婦」の「強制連行」は虚実であるのでは無いかと思うのですが・・・

事実はまだ「解明」されたわけではなく、「解明」されつつあるという観点で、これが「絶対の事実!」とはいえませんが、一参考に加えていただけたら幸いです。

(まだ他の方の回答が付く前でしたが、長くかかってしまったので、重複していたら申し訳ありません)
お礼コメント
onitron

お礼率 22% (15/66)

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時:2004/02/18 22:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。