• 締切済み

従軍慰安婦はウソだった?

acacia7の回答

• acacia7
回答No.2

最初の「従軍慰安婦」と「元従軍慰安婦本人」と本に記載された証言の「元慰安婦」が同一の人物であるならば、 本人が「ウソ」と証言したならば「ウソ」として扱われるでしょう。 別の元慰安婦が別件の「従軍慰安婦はウソ」と証言したとしても、本の証言まで否定する根拠にはなりません。 ただ、最初に本に「従軍慰安婦」を取り上げた、「吉田清治」氏は自著の「従軍慰安婦」に関する記述が虚構であることを認めています。 そして、この本こそが従軍慰安婦問題の基礎となっていました。 それぞれの証言などをつなぎ合せ、従軍慰安婦問題構築していたこの本が虚構であったため、従軍慰安婦問題全体としての信憑性は大きく低下しました。 その為、問題点は個別局所的な問題へうつりました。 ですから、1慰安婦の証言は1慰安婦の問題から大きくは踏み出せなせず、他の慰安婦証言を否定するのは難しいのです。 また、大変残念なことに、きちんとした確認もとらないままに、相手の主張を鵜呑みにしたバカといっても差し支えない様な外務大臣が居た為、日本サイドが公式に従軍慰安婦問題を認めたとする根拠ができてしまっています。 これは、政治的な根拠であり、歴史学的な根拠にはならないものです。

onitron
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。