• 締切済み

従軍慰安婦はウソだった?

acacia7の回答

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

最初の「従軍慰安婦」と「元従軍慰安婦本人」と本に記載された証言の「元慰安婦」が同一の人物であるならば、 本人が「ウソ」と証言したならば「ウソ」として扱われるでしょう。 別の元慰安婦が別件の「従軍慰安婦はウソ」と証言したとしても、本の証言まで否定する根拠にはなりません。 ただ、最初に本に「従軍慰安婦」を取り上げた、「吉田清治」氏は自著の「従軍慰安婦」に関する記述が虚構であることを認めています。 そして、この本こそが従軍慰安婦問題の基礎となっていました。 それぞれの証言などをつなぎ合せ、従軍慰安婦問題構築していたこの本が虚構であったため、従軍慰安婦問題全体としての信憑性は大きく低下しました。 その為、問題点は個別局所的な問題へうつりました。 ですから、1慰安婦の証言は1慰安婦の問題から大きくは踏み出せなせず、他の慰安婦証言を否定するのは難しいのです。 また、大変残念なことに、きちんとした確認もとらないままに、相手の主張を鵜呑みにしたバカといっても差し支えない様な外務大臣が居た為、日本サイドが公式に従軍慰安婦問題を認めたとする根拠ができてしまっています。 これは、政治的な根拠であり、歴史学的な根拠にはならないものです。

onitron
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?

    今日のニュースでまた、従軍慰安婦のことが取り上げられています。 http://www.asahi.com/international/update/0613/006.html 従軍慰安婦という言葉を聞いてから10年近くなると思います。 歴史上従軍慰安婦という存在があった、なかったという議論のようですが、そんなことはすぐにわかるのではないでしょうか? もしいたのなら旧日本軍の何かの書類に記載されているはずですし、証言者が沢山いるはずです。 また従軍慰安婦だったという人がいますが、ウソの証言ならすぐに見抜けるはずです。 何年もこじれる問題ではないとおもうのですが…。 確固として証拠がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦と遊んだ爺さんは、なぜ一人も出てこない?

    自称、従軍慰安婦と名乗る韓国人の婆さんは何人もいますが、元日本軍の軍人、兵士で従軍慰安婦と遊んだという韓国人の爺さんは、なぜ、一人も出てこないのでしょうか? 李明博は、昔、日本軍の軍人だった爺さんを探し出してきて、慰安所での事を証言させればいいのではないですか? 元、慰安婦の婆さんの証言だけで、「日本は謝罪せよ!!」と言われても、それは無理だと思います。 韓国が爺さん連中に証言させないのは、なぜなんでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • 第三者の証言が全く無い強制従軍慰安婦 乞食韓国婆

    物的証拠は全く無いが自らが強制従軍慰安婦 だったと言い張る乞食韓国婆は現在20万人が 立候補しているようだが、昨年の嘘慰安婦像の 世界出店から始まりクネクネのプロデュースで 世界の認知度が高まった訳だが、この大嘘を 真実味のある嘘に変える為に今年は第三者の 証言も作るのだろうか!? 韓国お得意の韓国十八番の嘘がウソを呼び嘘しか 残らない嘘歴史の産物 ザ・強制従軍慰安婦20万人 の虚偽確信者を庇う為に少なくとも、あと何人嘘つきを カキ集めて来るのだろう? 20万人でもちょっとした街の人口だぜw^^ 韓国では石 投げたら嘘つきに当るくらい 嘘つきが居るの? 20万人の嘘慰安婦証言者たちをどのように オーダーしてかき集めたんだろう?

  • 従軍慰安婦「証拠を示す」って、まさかこれ?

    韓国から元従軍慰安婦を自称する老婆が2名来日し「橋下氏に対して謝罪を求め、知りたがっている(強制連行の)証拠を示す」としている。 その元従軍慰安婦を自称する老婆が沖縄県の沖縄キリスト教学院大学シャローム会館で記者会見を開いた。 「血のにじむ経験をした私が(強制連行の事実を)証言している。 これ以上の証拠がどこにあるのか。私はここにいる」 あのっ、まさか証拠ってこれ↑じゃないですよね? 「私は従軍慰安婦だったぁー、日本人にひどい目にあわされたぁー、日本人には愛が無いアイゴー!!」 って、客観的な証拠のような物は何も示さず、ただ泣き叫ぶだけの『定番』の寸劇。 まさか、寸劇の「新作」を見せに来ただけ? ちゃんと証拠あるんですよね?

  • 従軍慰安婦はいなかった

    歴史で質問です。従軍慰安婦などいなかったと言う人に聞きます。それなら、韓国併合も太平洋戦争も無かったと言う方が、筋が通ってますが、それを言わないのはなぜですか?

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 従軍慰安婦に関する教育

    今の小・中・高校で従軍慰安婦に関する教育は されているのでしょうか? 教科書には載っているのですか? またどの程度、教えられているのでしょうか? それから、韓国や中国、フィリピンなど実際に 慰安婦として働いた人のいる国では どのように教育されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いわゆる「従軍慰安婦」について(長文です)

    いつもお世話になっております。 いわゆる「従軍慰安婦」(以下「従軍慰安婦」)について質問させて頂きます。 ここの過去の従軍慰安婦についての記事を見ましたが、 何が本当で嘘なのか分からなかったので・・・。 以前、授業で従軍慰安婦について講義を受けました。 だいたいのことは知っていたのですが、ここまで酷いとは知りませんでした。 「強制的に」連行されたり、騙されたり、ということも学びました。 特にきれいな女性や、借金のある家庭の女性、 あまり十分な教育を受けていない人を狙って連れてきたとも聞きました。 そして日本軍が業者に直接命令した、という資料も見せてもらいました。 女性たちは1日何十人もの相手をさせられ、賃金も借金返済のために取り上げられ、 借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。 当然、体調不良になる女性もあり、子供が産めないような体になった人もいるとも聞きました。 これだけ聞いていれば、本当に許されないことをしていたんだと思いましたが・・・。 先日、偶然に韓国についてのサイトを見つけまして、更に驚きました。 韓国人の従軍慰安婦にはもう莫大な慰謝料を払っているとか・・・。 でも、その慰謝料は女性たちには渡らず、韓国政府が使ってしまったとかも・・・。 いったい真実はどうなっているのでしょうか? もしご存知の方、教えて下さい! 一通り過去の記事は見たつもりですが、もし的確な記事がありましたらご指摘下されば幸いです。

  • 終戦後も慰安婦として従軍させられた?

    「謝罪すべきだ」元慰安婦、橋下氏を批判(沖縄タイムス) 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が「慰安婦は必要だった」などと発言したことをめぐり、来沖した韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)は18日、「必要だったと言うだけで、(謝罪など)何もしないのは人間ではない」と述べ、慰安婦の必要性を認めながら政治家として謝罪しない橋下氏の態度を非人道的と断じた。 終戦間際には戦地の病院で看護に従事させられたことにも触れ、「日本の慰安婦を隠すため私たちは看護婦に仕立てあげられた。 日本兵の手術には私たちの血を使い輸血までさせられた。 当時の写真もあり、強制連行の証拠が無いとは言えない」と慰安婦の処遇に国が深く関わっていたことを証言した。 金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-19_49398 87歳 → 1926年生まれ → 1926 + 14歳 + 8年 → 1948年 終戦 → 1945年 → あれ? 終戦後も3年間、旧日本軍にアジアで慰安婦を強制されたという証言です。あり得ないでしょうw 慰安婦の強制性を証明するには元慰安婦の証言しかないにもかかわらず、何故こんなバレバレの嘘を吐くのでしょうか? 其れとも、ボクが何か勘違いしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦問題

    韓国大統領との首脳会談で、 いきなり従軍慰安婦問題を取り上げられたり、 慰安婦の銅像を韓国で作ったり、 この問題が非常に大きく取り上げられていますが、 僕の友人に聞いたら、 従軍慰安婦なんて言う事実はねつ造だ、 といっていました。 本当ですか。 軍隊に性欲処理の女性を同行させ、 しかもそれを朝鮮人女性によってまかなったなんて言うことは絶対にないですよね。 日本人がそんな非道なことをするわけないですよね。 ねつ造された事実ならきっぱりとはねつけた方がいいと思うんですけど、 どうして厳しい姿勢ではねつけないんですか。 まさか本当なんですか。 もし本当だとすれば、 北朝鮮がやった国家規模での誘拐と同じじゃないですか。 もしこんな事実が本当にあったというなら、 許しがたいことですけど。 どっちが本当のことなんですか。 従軍慰安婦問題について本当のことを知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。