• ベストアンサー

冬を感じる食べ物。

あなたにとって冬を感じる食べ物ってどんなものですか? クリスマスケーキやおせち料理などのイベントもの以外でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今日つくりました、ふろふき大根です。 何と言っても冬の大根はみずみずしくて美味しいです。 ふうふうとお風呂のかまどを吹くみたいにして食べるから風呂吹き大根。 体が温まりますね。 あとはシチューです。 ホワイトシチューはとくに冬の味です。 ビーフは夏でもたまに食べるけど、なぜか夏に白いシチュー食べる気にならないのは私だけ?

その他の回答 (7)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

「てっちり」  「あらちり」では無く河豚をぶつ切りにして入れた物

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.6

鍋でしょか・・・ 今はコンビニに年中おでんがあったり みかんはハウス栽培で夏もあるし 冷凍保存で冬だけっていう食材も少ないですしね。 季節感のある食べ物って少ないですね。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.5

紅白歌合戦前はリンゴ(ふじ)を皮を剥いてもらって食べる。紅白歌合戦が始まったらこたつでみかん。 冬に風邪を引いて寝込んだら、すりおろしリンゴ。 自家製の甘酒。(桃の節句まで)

noname#165388
noname#165388
回答No.4

私はふろふき大根です。 住んでる地方では干し柿を作るので、それも好きです。 後は鍋でしょうか… 料理のレパートリーが少ないので思い出せません。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

みかん。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

鍋、おでん

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

牡蠣鍋

関連するQ&A

  • おせち料理に入れたい、新「おめでたい食べ物」

    おせち料理には、おめでたい験担ぎの食べ物が揃っていますね。 数の子は子孫繁栄とか、昆布巻きはよろこぶとか・・・ そんなおせち料理に、もし、今までにはなかった新「おめでたい食べ物」を入れるとしたら、どういった験担ぎでどんなものが考えられますか。

  • 冬に食べたい食べ物とは?

    最近冷え込みが厳しくなってきましたね! 皆様、冬に食べたい食べ物とはいったいなんでしょ? 教えてください!

  • 冬の旬の食べ物で体が暖まる食べ物

    冬の旬の食べ物で体が暖まる食べ物で定番のもの、マイナーだけどおススメの物、色々教えて下さい。

  • 冬の楽しみ

    私は冬・・・というより寒いのが大嫌いです。 なのでクリスマスやバレンタイン、年末年始のイベントは大好きです! 最近は朝起きて、パジャマ(部屋着)のままどこかへ出かけるまで着替えないことも多くなってきました。 寒いため、脱ぐのがおっくうになるのです。 夏に比べるとだらしない生活を送っています。 気持ちもだるだるです。 そこで、みなさんの冬の楽しみを教えてください。

  • 毎年、クリスマス息子夫婦から誘いがありません

    息子が結婚して、4年 孫が生まれて2年になります。 孫が生まれたのだから、クリスマス位 孫と過ごしたいのと 嫁が正月に我が家に来るのですが、一万のお年玉以外持って来てくれません 正月位、高級なおせち料理や高級な食べ物を食べたいです。 クリスマスと正月の件 どうしたら解決しますか?

  • 女性の冬の歌

    クリスマスイベントで歌おうと思っているのですが いまいち女性の冬の歌を知りません とっておき。コレなら盛り上がる などの冬の歌があれば教えてください。

  • TVshopの買い物食べ物について

    テレビショッピングやラジオショッピングで 最近はおせち料理とかにがよく販売されてますね。 司会者がいかにも美味しそうに食べ、言いすぎ?というほどおいしいと言ってますね。 購入されたかた、おられますか? あれほど美味しいと言うほど 実際に食べられて見た感じとしてはいかがでしょうか。 期待した通りでしょうか? 特に食べ物 かにについては、特に知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 特別な日に食べる料理

    今、物凄く困っています。助けてください。 冬休み期間の課題として次のものが出されました。 「特別な日にしか食べない食べ物はどうして食べるのか?」多分、意味が分からないと思います…。 私も分かりませんでした。 先生曰くお正月→おせち料理 1月7日→七草粥 クリスマス→七面鳥・切り株みたいなケーキ (何て言うんでしたっけ;)大晦日→年越しそば などそれぞれその食べ物を食べるのには特別な 思い、願いが有るからなんだそうです。 それを調べてこいと(泣)おせち料理の中にも 栗金団、お雑煮、黒豆、数の子、伊達巻、こぶなど 色々有りますよね。それを出来るだけ詳しく…。 ということなので是非とも皆様の力を借りようと。 お勧めのサイト様でも聞いた話でも何でもいいので 情報待ってます。今私の耳に入っている情報によると 年越しそばは長く生きられるようにという思いかららしいですが本当ですかね・・・・・!?

  • 冬☆

    冬といえば何を連想しますか!? 体育祭で冬の中からテーマを決めるんですが、 去年クリスマス、一昨年バレンタイン この2つ以外にいのが思いつきません・・・ 秋だったら 収穫の秋 みたいなのもありなので 何かあったら是非是非教えてください!!! お願いします・・・!!!

  • 許せない食べ物ってありますか?

    許せない食べ物ってありますか? 私はケーキにメロンがはいってるのが嫌です。ケーキもメロンもすきですが、混ざると許せません笑

専門家に質問してみよう