• ベストアンサー

男性に質問です。

知り合って5ヶ月弱の男友達に婚約者がいると3日前に電話で聞きました。出会った当初『彼女いるの?』って聞いたら『もう3年ぐらいいない。』という返事でした。 私自身、いいなと思っていたので、彼に近づきたいと思い、2人で遊びに行ったり、数人で飲みに行ったりして友達から仲良くなろうと思い、彼に接してきました。彼は私の気持ちを薄々気づいていたと思います。 電話で『今、ネタにしていることがあって、彼女と嫁さんはいないが、婚約者がいるってどう?』と言われ、かなり動揺していましたが『いいんじゃないの。』と冷静に言ってしまいました。『初めて聞いてビックリしてるんだけど・・・。』と言ったら『あれっ?!前に言ってなかったっけ?全然驚いてる感じじゃないけど・・・。』と言われました。 いい歳をして、彼女がいるのを見抜けなかったことに対して自分の情けなさと日が経つにつれて、彼に対しての怒りがこみ上げています!!! これって意図的に彼女がいることを言わなかったんでしょうか?こういうことを平気でいう男性の心理が分かりません!!男性の皆さん、意見を下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku-ku-kan
回答No.4

お察しの通り、意図的に彼女の存在を隠していたのだと思います。 付き合っている彼女がいるのに、他の女性とも友達以上の付き合いをしたいと思う男は、結構いるものです。 もちろん彼にも下心があるように見受けられますが、pine0024さんもこの5ヶ月弱を彼と「恋人」として付き合ってきた訳ではなさそうなので、ここでキッパリ気持ちを切り替えられて良かったと思います。 それにしても情けないのは、彼の白状の仕方ですね。 >『今、ネタにしていることがあって、彼女と嫁さんはいないが、婚約者がいるってどう?』『あれっ?!前に言ってなかったっけ?全然驚いてる感じじゃないけど・・・。』 pine0024さんの気持ちをもてあそんで、いい思いをしてきたけど、そろそろ関係を切らないと、こっちもやばいぞってね。それで婚約者の存在を冗談めかして白状してくるなんて、あまりにセコ過ぎます。結局たいした男ではありません。 彼女がいることを隠したことが問題ではなくて、根本的に彼のセコさが問題なのです。なぜならpine0024さんが彼と付き合っていたとしても、今度は他の女性に『彼女はもう3年ぐらいいない。』などと平気で言える男なのですから。 そんな男、さっさと他人にくれてやりましょう。

pine0024
質問者

お礼

ありがとうございます。 >婚約者の存在を冗談めかして白状してくるなんて、あまりにセコ過ぎます。結局たいした男ではありません。 その通りですね。私もたいした男じゃないと思います。 近いうちに直接会って言いたいことを言おうと思っています!!

その他の回答 (7)

noname#5768
noname#5768
回答No.8

こんにちは。 どうしても男って彼女がいると自分がモテル男だと 自負したがる生き物なんだよ。 だからそんなどうでもいいウソつくの。 その人自分がモテル男だと思っているね。 fussy思うんだけど、いい男って奥さんいること 知ってても女の人はよってくるもんだと思うよ。 そんな女がいること隠さなくてもさ~ もうひとつ言うけど、ストレートに自信の無いピッチャ に限っていろいろ変化球おぼえるものだと思うよ。 逆に自分の気持ちに正直に接したpine0024さんが 自分自身に誉めたほうがいいとおもいます。

pine0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ストレートに自信の無いピッチャ に限っていろいろ変化球おぼえるものだと思うよ。 この言葉を聞いて質問して良かったと思いました。背中を押してもらいました(^-^) どうなるか分かりませんが、近々思ってることを言いに行ってこようと思います。

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 見抜けなかった貴方に落ち度はありません 好きなら信じちゃうのは当たり前です。 ただね、これは意図的だったところに婚約者ですから ある程度のマリッジブルーも彼にはあったのではないか? もしフィアンセに逃げられたら・・・との かなりずるい打算ですがそのときの第二希望はほしかったんじゃないでしょうか? もしくは特に貴方と長く付き合うつもりも無かったとか 軽いつきあいなら何もかも正直に言うつもりも無かったと解釈できます。 まぁ正直なところ遊ばれずに良かったなと思います。 かなり結果オーライになっちゃうんですけど 貴方もウソツキに深みにはまる前で終わったのは 不幸中の幸いとも思います それにしてもこの男は・・・初対面からウソつくか・・・

pine0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。neterukunさんの回答いつも見ています(^0^) どれだけ最低な男か分かりました。本当は顔もみたくないのですが、言いたいことを言ってきます。

回答No.6

pine0024さん、こんにちは。女性ですが、思わず回答です。 >電話で『今、ネタにしていることがあって、彼女と嫁さんはいないが、婚約者がいるってどう?』と言われ、かなり動揺していました >これって意図的に彼女がいることを言わなかったんでしょうか? ネタとはひどい!! もちろん、意図的に言わなかったんだと思いますよ。ネタにしているくらいですから・・ 婚約者だって、彼女に含まれますよね?彼は嘘をついていたことになります。 ちょっと女性として、許せないですねえ。 >こういうことを平気でいう男性の心理が分かりません!! 彼の心理を分析すると・・ 彼女(婚約者)がいながら、ちょっといいなと思える女の子には、 彼女の存在を隠してきた。 それが、pine0024さんの気持ちもだんだん感じ取れるようになってくると それはそれで、今度は負担になってしまった。 それに彼女いないと嘘をついていたことに、少し罪悪感を感じてきたので そろそろ本当のことを言わなければ・・・と婚約者の存在を伝えてきた。 そんなところじゃないかと思いました。 「実は・・・隠してたことがあるんだけど・・・」 のように言うと、シリアスになってしまうし、pine0024さんの好意を 彼は気付いている、ということになってしまうので あえて、ネタだけれど・・・と明るくとぼけたのかも知れません。 そうだとすると、まだいい人だということだと思いますが・・・ どちらにせよ、ショックであることに変わりはないですよね。 「嘘はあかんでしょう、彼女おらんって言ったやん!ウソツキは嫌い!」 ・・・くらい彼に気持ちをぶちまけても良かったんじゃないかと思います。 彼女がいるのを見抜けなかったのは、仕方がないです。 いないって言われたら、普通信じますよね。 今回残念でしたが、またいい出会いがあると思います。頑張って欲しいです。

pine0024
質問者

お礼

熱心に答えて下さってありがとうございます。fushigichanさんの回答いつもみています(^-^)やはりこのままでは自分の気持ちがおさまらないので、ぶちまけに行って来ようと思っています。

noname#6094
noname#6094
回答No.5

女性なのですが、失礼します。 >彼は私の気持ちを薄々気づいていたと思います。 彼は、友達以上の感情を持てない女性に 対して言っているのではないですか? 「恋人にはなれませんよ」って。 餌だけまいといて、ずるいなーと思うけど いいように取れば、相手(質問者さま)を傷つける前に 教えとく、のような考えかも。。。 だとすると自分も面倒臭くないし、友達関係は キープできる。 それもちょっとずるいけど。 こう考えると彼女が「3年いない」のも 嘘じゃないし。 「婚約者」のイメージなら、「彼女」ほど一緒に いなくても不自然じゃないような気もしますよね。 >彼女がいるのを見抜けなかったことに対して自分の情けなさと日が経つにつれて、彼に対しての怒りがこみ上げています!!! 実在しないのですから、影が見えなくて当たり前ですよ。やっぱり、ズルイね。 でも、これは私の想像ですので 決め付けてもいけませんね。

pine0024
質問者

お礼

ありがとうございます。彼のズルさがよく分かりました。近々、痛い目に遭わせます。

noname#12160
noname#12160
回答No.3

そもそも貴方のお歳や彼のお歳も参考にしたいな、とは思いますが直感でアドバイスしますね・・。長文失礼 たぶん彼の言う「婚約者」とは彼から彼女に一方的に「いっしょになってもいいかな。」のレベルだと思います、彼女の結婚確約が取れているとは限りません、言葉のイメージどおりに「婚約者=結婚を互いに約している」と受け取ると誤る気がします。貴方が言うように「彼女が居る」というレベルです。 ここから先は貴方の受け止め方です。 >私自身、いいなと思っていたので、 が勝るのか、 >彼に対しての怒りがこみ上げています!!! が勝るのか、です。 >これって意図的に彼女がいることを言わなかったんでしょうか? はい。(私は男性として不誠実であることで彼を卑下しますが(天秤は良くない))、そんな同姓(=男性)も多く居るのも事実です。でも、5ヶ月経って、貴方が既存の彼女に肩を並べたとも言えます。 >私自身、いいなと思っていたので、 に賭けて彼をこっちに向かせるのか。 >彼に対しての怒りがこみ上げています!!! を経験として次の愛を探すのか。 >こういうことを平気でいう男性の心理が分かりません!! うーん、恋は駆け引き、怒り心頭は理解しますが、男は得てして不器用で、女にはそれが索に映ることもまま有るのでは・・。 極端な例を書きますね・・。 彼の言葉を非常に悪く採れば、 「彼女が居るんだけど、貴方どうする? 勝てる?」 だろうし・・。 彼の言葉を良く採れば、 「彼女が居るんだけども、貴方も心の中に入り始めて来ている・・。」 だろうし・・。 いづれであろうとも、彼は彼から貴方にボールを投げています、受け取る貴方次第だと感じました。

pine0024
質問者

お礼

ありがとうございます。goodday0109さんの回答で元気が出てきました(^-^) 自分がどうしたいのかが少し見えてきたような気がします。

• briony
回答No.2

っていうか、彼女いるの?彼氏いるの?って聞かれて、いい年してる人から聞かれて、答えないといけないのでしょうか。 彼からしたら気づいてよ、って感じだったんじゃないの?

pine0024
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

そうだね。ちょっと無責任かもね。 でも体を求めなかったのはせめてもの救いか? 電話でそう言ったのはさすがに気がとがめて来たのだろう。ここがいい潮時ではないですか。

pine0024
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えてみます。