• ベストアンサー

住宅の基礎工事・配管について

近所で新築工事をしているのが、窓から見えるので、 興味深く見ています。 そこで質問なのですが、 排水のパイプ(トイレ・風呂・キッチン)というのは 太く、また床より下に敷設すると思います。 一階の場合、多分基礎の部分と同じ高さになると思いますが、最終的に外の配管につなげる時、どうやって外に通すのでしょうか?基礎にあらかじめ穴があけてあるんでしょうか?どうもそうはみえないのですが・・・

noname#5721
noname#5721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

条件によって、基礎にスリーブ(配管より一回り太いパイプ)を入れる場合と、基礎の下を通す場合があります。

noname#5721
質問者

お礼

ありがとうございました。こんどじっくり見てみたいと思います。