• ベストアンサー

配管の防音について

現在、木造軸組2階建を新築中です。 生活排水の防音方法について質問があります。 特に2階のトイレ配管については、防音の対策を講じたいと思うのですが、どのような方法・材がベターでしょうか。配管は屋内配管です。

• dntba
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porurun
回答No.2

建替えを検討して色んなハウスメーカーに行きましたが 「音ナイン」という製品が半数以上のメーカーで取り扱ってましたので紹介しときます。 ショールームでは普通の配水管と「音ナイン」それぞれに砂みたいなのを入れて 振った時の音の比較ができましたが、かなり違いましたよ。

参考URL:
http://www.cci-otonain.com/otonain.html
dntba
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速HPを拝見しましたが、とても良さそうです。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

1.遮音シートを使う。 2.耐火二層管(外側がモルタル内側が塩ビ管) 1.は材料費が高価ですが効果は大きい(多分深夜でも  騒音は低いです。) 2.は通常はビルに普通に使用されているのですが耐火  性能の他に遮音性能があります。塩ビ管のみのとき  に対して半分くらいは低減できそうです。 いずれも設備会社さんはよくご存知ですので聞いて見ましょう。

参考URL:
http://www.pialiving.com/siyaonJ.htm
dntba
質問者

お礼

ありがとうございました。 建築会社さんとよく相談してみます。