• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

配水管や壁の防音について

新築するのですが、家族が音に敏感なので防音について考え悩んでいます。 (1) 2階の寝室の真隣がトイレなのですが、用を足す音や水を流す音が真夜中の静まり返った寝室に音が聞こえないものなのでしょうか。 建築屋さんは遮音シート?とか何とかをすると言ってたのですが、本当にそれだけで音が聞こえなくなるのでしょうか。 (2) 2階のトイレの配水管が1階の寝室あたりに通っているので、トイレ流すたびに音が聞こえるのではないかと不安です。・・・というのも今住んでいる仮住まいのマンションが上下の音が響きやすく、特にトイレ流す音(足音も)がもろ聞こえだからです。 縦に通る(上から下)配管や壁を通っていつ配管の音は聞こえなくする構造にするのは可能でしょうか このような場合、対策はどのようにしたらいいでしょうか。 間取りを変えるのが一番ですが、家の向きと狭小住宅の関係上やむをえないのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3680
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。 給排水の配管の遮音専用の商品はあまり無いです。そして、その商品を購入するよりも一般的に販売している配管の保温材を遮音材と考えて取り付ける考えがいいでしょう。 例:住宅排水用VU(VP)100にグラスウールを巻きつける。これは円柱状のそれ用の商品があります。配管サイズが小さくなっても同様の商品があります。 例:給水用、キューメックス(KP)13-10Qや16-10Q(架橋ポリ)に断熱材がすでに巻かれていますが、これに合う断熱をもう1巻き巻きつける。業者にいえば、簡単に対応してくれます。 そして回答者にもありましたが汚水が流れることによる振動も考えこれらのパイプを固定するのも考えなければなりませんが、直接構造木材に取り付ければこすれる音が出たりします。構造材との間に余った断熱をいれサドルバンド等で取り付ければ解消できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 建築屋さんと相談して検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

遮音シートという意見が出ていますが これは正直余り効果がありません 配管を全て外壁に出すというのはどうでしょうか 勿論外壁に配管が取り付いているのは見っとも無いですから 化粧で覆って有事には配管がむき出しになるように施工しておきます 外部へ出した事と化粧などで覆うので 屋内には余り聞こえなくなります 外部へ配管を追い出す事でメンテナンスが必要なときに 簡単になります 一度建築士など図面やさんに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

配管を外に出す方法もあるのですね。とても参考になります。 建築屋さんに聞いてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.3

田舎で水道屋やっています。 トイレに関してのみ参考意見として読んでください。 まず、他の人達が言うように「完璧」に音が出ない状態にするのはかなり難しいです。 トイレや配管も含めて「防音室」並みにしないと音はどうしても漏れます。 また、トイレなど多量の水を一気に流す場合は近い場合は振動も響いてくるかもしれません。 間取りの関係でどういてもトイレに近いのであれば・・ まずは「洗浄音」の小さなトイレを付ける。 基本的にタンクがある便器はサイホン作用を起こして汚物を排出しますので音は大きくなるので、タンクレスタイプの方が静かです。 「音」という天からみればNational「アラウーノ」が一番静かだと思います。 これは実際にショールームで見て他のものと比べられるといいと思います。 次に2階からの排水管を「遮音パイプ」とし、パイプが降りる場所(パイプスペース)を石膏ボードなど比重の重い建材で囲む。 もちろんトイレ床には遮音シートを厚めのものを。 遮音パイプに関しては下記ホームページを参照にしてください。 http://www.cci-otonain.com/ これは現場でもよく使っていますが、それなりに効果はあります。 2階の寝室横がトイレで音が気になる場合、可能であれば寝室との間に狭くてもいいのでクローゼット等を設けてみてはいかがでしょうか? トイレ空間は幅80cm、奥行120cmあればほぼ問題ありません。 もしトイレの大きさに余裕があれば「距離をかせぐ」という意味でも寝室とトイレを離してください。 どれだけ効果があるかは実際に完成してみないとわからない面がありますが・・ただ、工事の関係もあるので早めに大工さんや設備屋さんには言っておかれたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 洗浄音の小さなトイレをつけることも、解決の糸口になりそうです。 遮音パイプのリンクも貼っていただきありがとうございます。とても参考になりました。 2階のトイレを一気に流した時に「ボン」というような音と共に水が流れていく音ですが、同じ階よりは下の階の寝室に響くのが気がかりでして・・。

  • 回答No.2

音が気になる。どうにかしたいというのが問題点だと捕らえます。 まず、コストも考えなければなりません。先の4912さん通りコスト的には石膏ボード2枚張り、断熱材(配管用断熱材ダブルorシングルカットワン(給水用・排水用あり)、遮音シート(2枚)、PS(パイプスペースの確保)等が、比較的容易に出来る対策と思います。が、高気密、高断熱の住宅はそれでなくても音の共鳴や反射が通常の住宅よりはあると考えてください。つまり、完璧は無理だし高気、高断を望めば音も(他にも様々あります)一緒に付いてくると考えたほうがいいです。また、当然費用を掛ければ掛けるほど効果は上がりますが掛けた費用の割りに納得がいくかどうかは・・・です。業者に意向を伝え上記の事くらいの対応で十分と考えますし、それ以上になると専門の業者になると考えられ、費用もかさむことでしょう。(上記内容は設備会社と大工で十分対応できる内容です。) 問題点が解決し良い家が建つといですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 高気密・高断熱になると音の反射なども大きくなるのですね。ちなみに建築予定の家は重量鉄骨のALC壁です。 断熱材もいろいろな種類があるようで・・、 断熱材は壁と床に入れるイメージがありまして、グラスウールとかロックうウールとか聞いたことがあります。 給排水用とはどんなものがあるのですか。 教えていただけるととてもありがたいです。

  • 回答No.1
noname#78261
noname#78261

防音措置をしても完璧という事はありません。 木造など住宅での一番の防音は配置計画にあります。 やむをえないならあきらめるのが一番です。 他にも壁に断熱材を入れたり、セッコウボードを2重に壁に貼ったり、排水管は寝室から出来るだけ離してPSに収めるなどの工夫は出来ますが完璧に音が伝わらないという事は期待してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音がなるべく伝わらないようにするには、やはりできるだけ離す事ですよね。 ボードや断熱材の件も参考になりました。 ご回答ありがとうございます。