• 締切済み

日々の感情の起伏が激しい…と自分で実感しています

こんにちは。大学に通う学生です。現在3年生です。 大学に入学してから、どうも不安で不安でしょうがありません。 入学当初は、大学に通う楽しみはありました。 しかし、少しずつ自分がこの道に進んだ理由はなんだったのか、何のために1日1日を過ごしているのかわからなくなってきました。 2年生になったころには、急に涙を流すようになり、まだ分からない先のことを考えてしまい、自分にはこれから先乗り越えて行ける自身はない、自分には無理なんだ、なんのためにこんな踏ん張ってまでここにいるんだろうと考えるようになりました。  現在は実習の期間ですが、休みの日に家にいるだけでも、どこから来るか分からない不安をかかえながら、過ごしている感じです。今日もそうだったんですが、ふとした瞬間に不安に襲われたり、何のために私はこんなに毎日を踏ん張って生きているんだろうと思います。  他の方の相談内容で似たような相談内容を見つけたんですが、私は他の方より特に今までに辛い経験をしたわけでもなく、家族関係、人間関係も普通な生活を過ごしてきていると自分では思います。しかし、いつも不安になって頭の中がぐちゃぐちゃになると、今までの失敗したことばかりがぐるぐる周り、さらに胸が押し付けられるような気持ちになります。何もかも考えたくなくて、死にたいとは思いませんが、これ以上自分が踏ん張る理由が見つかりません。 以下のことに関して、一般的に悩んでいる人と同じような人間なのか、病気なのかと思うことがあります。 ・ふとした瞬間に不安に襲われ、泣いてしまう。しかし、毎日ではない。 ・大学に進学したものの、何のために日々を過ごしているのかと思い、踏ん張ってまで生きる意味を考 えられない。 ・友達と一緒にいて楽しいこともあるけど、一緒にいても胸が苦しい感じはある。 ・明日が怖くて怖くてしょうがない。 ・週に3回程度、朝起きた時が一番どん底に落ちたように憂鬱になる。  お昼になるにつれ、少しはよくなるが、また夕方から夜にかけて、どこからくるか分からない不安に襲 われる。 ・自分は他の人よりも劣っている。何をしても、自分はダメなんだ。それを知っているのに、行動に移さ ない。 以上のことが私が悩んでいることです。早急なことではありませんが、心が苦しいので、こちらの場をお借りしました。精神科もしくは、心療内科に受診した方が良いのか、これは正常な人間としての働きなのかどうかご意見をいただけたら、と思います。

みんなの回答

回答No.1

頭でっかち人間の見本の様な症状ですね。 まあ、身体を思いっきり使ってみれば、一度に解決。 唯、一回だけでは、その場限り。 まあ、頭と身体、使用のバランスを取る・・と言う事です。

ck11290209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭でっかち人間ですか。 私が自分を中心としてしか考えていませんでした!! 自分の心身の使い方の問題だと気づけました。 考え方を改めていこうと思います。 ありがとうございました。