夫の不倫で離婚し、一人で子育て中。感情の起伏が激しくて心が乱れる。

このQ&Aのポイント
  • 海外で夫の不倫が発覚し離婚。子供が生まれてからもやめる気配がなかったため別れを決めたが、娘の指の異常により手術を受けるため帰国できず。
  • 一人での初めての出産や子育てに不安を感じ、引っ越しや友達の不在に孤独を感じる日々。
  • 夫の養育費未払いや嘘にイライラし日常のストレスから感情のコントロールが難しくなっている。娘に対する怒りも増えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情の起伏の激しさ、考えてはいけないことまで考えてしまう。

海外に住んでいます。夫の不倫が妊娠中わかり(一年ほど前のことです。)、子供が生まれてからもやめる気配がなかったため三ヶ月前別れを決めました。が、娘が生まれつき指を六本持って生まれたためこちらでの手術が決まっています。それまで日本に帰ることはできません(お金の問題上)。初めての出産、子育てを一人で行い、夫の仕事上引越しが多く友達もいません。一日まったく誰とも会わず、誰とも会話を交わすことのない日もめずらしくないです。 養育費やその他いろいろきめ、別れを決めたとき引っ越しましたが、夫が一度も決めた金額を支払ってくれず結局生活していけずまた夫と一緒に住んでいます。 はっきりいって、もう考えてはいけないことを考える域まで来ています。娘の笑顔を見てとてもうれしくなり鼻歌を歌っている自分がいると思えば、夫のしょうもない嘘を聞いていらいらに耐え切れずものを壁に向かって投げつけたり、多量の風薬をみてチャンスがあれば…、と考える自分もいます。ちょっとしたことで娘を怒鳴ったり、普段の自分ではありません。どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

こんにちは。 あまり思いつめたら駄目ですよ。広く広く大きく大きく考ええましょう。 1年後は今より必ず楽になってます。 1つ1つ解決していきましょう。大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 大丈夫 だいじょうぶ。 だいじょうぶ。だいじょうぶ。  だいじょうぶ。   だいじょうぶ。 だいじょうぶ。 だ い  じ ょ う  ぶ !!!!!!!!!!

muselove
質問者

お礼

ありがとうございます。誰も励ましてくれる人がいなかったのでとても涙ぐんでしまいました。一つ一つですよね。まずは安全から。家庭内暴力もあったため、夫に出て行ってもらいました。それから離婚、手術が終わり次第日本に帰ってくる予定です。夫の存在が家から消えてから娘とも前のように落ち着きました。目の前の問題から取り組むことですよね。ri-zyuさん、本当にはげましありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.4

まずお母さんの言動は想像以上に娘さんの潜在意識に影を落とすことを覚えてください。 貴方は娘さんに対してわずかな罪悪感も感じているようですから、今のうちに親が情緒を保ちながら生活することが どれほど大事かということを考えてみて下さい。 離婚してお金が振り込まれないと訴える女性は沢山います。 そこで旦那を憎みながら旦那に意識を向けながら生きるか 自分でできることをしようと意識を自分自身に向けながら生きるかでその後の人生が違ってきます。 誰かに助けて欲しいと思っていても人は自分の思い通りになりません。 自分で自分を助けるしかないのです。 人は誰かに助けてくれと思っているよう時点で そこから抜け出せないのです。 過去に傷ついた様々な経験から、自分を分析してみることです。 自己嫌悪になるのではなく、どんな酷い状況の中でもそこには学ぶべきことがあるんです。 それは誰が悪い彼が悪いとは別の次元で、人生ってこういうことがあるんだ、なぜこうしたことが起きたんだろうと そうした経験から必ず学ぶべきことがあるのです。 ただ、問題が起きて、右往左往してどうしたらいいかわからないと言っていてもダメなんです。 ましてやそうしたお母さんを娘さんは子供ながらに敏感に感じ取っています。 娘さんを自分で育てると決意したなら、意識を変えて自分で出来ること、やらなければいけないことを探すことです。

muselove
質問者

お礼

そうですね。そうとはわかっていましたが、いざ窮地に追い込まれるとどんなに大切な娘も自分の人生もすごく重荷に見えてしまったんです。今は、同じような境遇の方にであったり、外に出て近所の方とお話してみたり、夫にも出て行ってもらったので環境も変わりました。できることから、はじめようと思います。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

昨日あなたがこのサイトで回答したのを今見ました。 わたしも同じ人に回答していたからです。 素敵な男性はいっぱい、いるから。                            

muselove
質問者

お礼

重ね重ねになりますが、ありがとうございます。ゆっくり、探していこうと思います。

  • 383756
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

日本に帰ってきて、シングルマザーで 子育てしましょう。 このままいると、泥沼にはまるだけです。

muselove
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やはり娘の手術や離婚話し合い、養育費の決定など決まるまで日本に帰ってくることはできないようなので、警察に連絡して(家庭内暴力なども起こしていたため)夫に出て行ってもらいました。

関連するQ&A

  • 養育費の支払いを止められました

    養育費の支払いを止められました 今晩は、今、困っています。よろしくお願いします。 5年前に離婚した者ですが、離婚の際に子供の親権、監護権をめぐって、元夫と激しい争いになり、最後は子供への影響を理由に、周りが夫に放棄を飲ませませ、調停した形ですが、夫はいまだに納得していません。その背景には、私がずっと不倫していて見つかったれども証拠不十分で、離婚を切り出されたものの性格の不一致にしか出来なかったこともあります。 不倫する母親に親権や監護権を渡せないと主張出来なかった夫にすれば悔しい結果だったのでしょう。それは本当に申し訳ないと思っています。 しかし、離婚時には並はずれた養育費を申し出て、滞ることなく出してくれていましたが、娘が現夫(不倫していた相手です)に早く馴染んでもらうために、元夫に会わせないようにして来ました。そのことに対して申し立てがありましたが、娘の意向と教育上の理由を盾に面会させることはありませんでした。なのに、養育費が止まることはありませんでした。それほど、夫は娘のことを愛していたと思います。それについても酷いことをしたと反省はしています。 現夫とも慣れてきたので、養子縁組をすることにしました。同時に、長く会わせていなかった元夫の面会を始めようと考えていた矢先に、元夫から養育費の停止を通告してきました。同時に、私と娘のことは全て忘れ去るし、いかなる関係も無いと言ってきました。やはり養子縁組のことが堪えたのでしょうか。 ところが、離婚後も再婚後も元夫からの慰謝料は娘の教育諸費を十分に賄ってくれ、将来の教育費の蓄えを出来るほどでしたが、これがなくなった後は、大不況で現夫も私もほぼ同時に職を失い、娘の養育どころではなくなりました。 こう言う状況ですが、元夫には養育費の支払の義務はないのでしょうか。 今更、お願いすることは無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 娘に対し冷たい感情が芽生えてしまう

    3歳の娘と6ヶ月の赤ちゃん、二児の母です。 下の子が生まれてからというもの上の子と遊ぶ時間がとれなくなりました。ここ1ヶ月は夫が娘の面倒を見てくれるようになったのはありがたいのですが、完全に「パパっ子」に。「パパッ子」自体は問題ないのですが困ったことは「ママ嫌い」というか、何でもかんでもパパでないとダメになってしまっていることです。朝起きても私の顔を見るだけで「お父さんがいない!」と泣き、就寝時も「お父さん(泣)」、私が世話をするだけでいつも「お父さん」といちいち泣くようになってしまいました。そして私が娘に話しかけても私には興味がないよ、という感じで返事もしないこともあり。。私が提案することはみなまずは「いや!」。連日、いつでもそんな風なので、だんだん私も「なんだコイツは!失礼な」と心底腹立たしく「意地悪したい気持ち」になってしまっています。また娘に対して、素直に笑顔を作れなくなってしまっています。3歳児相手に大人げないと夫にも言われますし、自分でもそう思いますが、気持ちの整理ができず困っています。私自身、両親から冷たい言葉を浴びせられ嫌な思いをしているのに、自分の娘にも同じような言葉を吐きそうになり、またつい最近まで可愛くてしょうがなかった娘に対し、娘の一時的な変化にさえ、自分の心に芽生えるこの冷酷な感情に何とも言えない気分になります。在宅仕事を抱えつつの家事育児だったりするので恒常的にストレスもあるのですが。どうすればいいかわかりません。

  • 夫の不倫中に受精した娘。可愛くない。

    夫の不倫中に受精した娘。可愛くない。 不倫女の体液がこびりついてると思う。 夫の本気の不倫中に出来た娘がいます。現在4歳。 不倫の事実を知ったのは娘が1歳の時です。 夫と不倫相手は、 私が娘を妊娠する前から交際していていました。 娘が産まれた後も不倫関係は続いていて 娘が1歳の時に事実が発覚しました。 それから娘のことが可愛くなくなりました。 娘が可愛いと思えなくなった理由ですが... 批判覚悟で正直に書きます。 汚い話ですが、娘が受精した時、 夫は不倫女とも性交渉が有ったわけで、 娘の体に不倫女の体液がこびりついている と思ってしまいます。 そして名前。 娘には不倫女と同じ漢字が使用されています。 「美」とかのありきたりの漢字では無くて、 女性に使用する漢字としては珍しい漢字です。 不倫女から一文字取ったのでしょう。 主人のゴリ押しで決めた名前でした。  不倫発覚時に改名しようとしましたが 義両親、実の両親の大反対の末改名していません。 私はそれ以来、一度も娘の名前を呼んでいません。 そして娘は軽度の障害が有り、 本当は出産後仕事復帰するはずだったのに復帰できませんでした。 虐待はしていません。 ただ可愛いという気持ちが全く起きないのです。 普通に育児をしていますが、どうしても可愛いと思えない。 「人に迷惑をかけない人間になって下さい、後はご勝手に」 という感じです。 最近夫や姑に 「あんたは娘に愛情が無いのかね」 と言われてしまいました。 娘は私より夫や姑に懐いています。 特に夫の後を追いかける様は 不倫相手を彷彿とさせてイライラします。 過去、 不倫相手も 「もし離婚して夫が娘を引き取ったら、新しいママになってあげる」 と言っていました。 いっそのこと離婚して不倫女に養育をさせた方がいいのか と思ってしまいます。 夫と不倫女は別れていますが、 双方未練が有るみたいなので、 復活を望めばすぐ復活するでしょう。 夫の本気の不倫中に受精したお子さんをお持ちの方は いますか? その子に愛情を持てますか?

  • 離婚後に以前の不倫を追及されました

    はじめまして、アラフォーの主婦です。よろしくお願いします。 この所の不況で元夫の収入激減の上、家事や子育ての意見不一致があって、元夫に物足りなさや魅力も薄くなりました。そんな頃、いけなかったのですがある男性とお付き合いをしてきました。結局、元夫から気持ちが離れてしまい、2年前に性格の不一致で調停で離婚しました。親権、養育権は元夫の強い反対がありましたが、調停で私が取りました。面会権は月に一回ですが、元夫と合わせることを出来る限り避けたいので、いろいろと都合を作ってなるべく合わせないようにしてきました。 昨年、お付き合いしていた方と結婚しましたが、今9歳の娘と現夫が合わなくて、困っています。 先日、法律事務所を通して 元夫から離婚調停が私の不倫の事実に基づいていない、娘の面会権を阻害していることがあるので娘の親権、養育権と慰謝料を協議したいことが書いてありました。 同時に、夫に対して内容証明で前の婚姻の中での私との不倫に対する謝罪と慰謝料を要求てきました。 元夫はこれらのことについては、ずっと前に気がついており、証拠は確保してあったから、裁判も辞さないと言っています。彼は不倫は分かっていたが、その相手と再婚しなければ腹に収めるつもりだったし、娘との面会が実行されかつ、健やかに育てられるならば仕方ないと思ったが、いずれもダメになったので、2人に要求するとのことです。 不倫の証拠として、写真他のコピーが入っていましたが、事実のものです。 元夫の要求は裁判になれば、通るのでしょうか。娘を手放す可能性もあるでしょうか。

  • 夫の不倫後再構築され幸せになった方はいますか?

    夫30歳、私28歳、5ヵ月の娘がいます。 1ヶ月前に夫の不倫が発覚しました。ケータイのラインのやりとりで分かり、夫に聞くと不倫を認めました。 私が里帰り出産で帰っていて、娘が産まれてすぐ頃から関係をもったみたいです。 相手は元カノです。 里帰り先から帰ってきて、すぐに夫の行動が怪しくおかしいと思いケータイを見てしまい、知りました。 夫は初めは私と子供を捨てて相手と一緒になりたいと思っていたと打ち明けました。だが、やはり娘に申し訳ないと思い、元の家族に戻らなきゃいけないと思ってた。相手ともそう話をしていた。と言われました。 とりあえず、相手と話をしたいといい電話をしてもらい話をしました。 相手も、最近は友達に戻ろうと話をしていた。私も不倫はいけないことだと思っているし、夫とどうこうなろうとは思っていない。今はわたしも仕事を優先したい。すみませんでした。(こんな内容だったと思います。 動揺しすぎて、あまり覚えていません。すみません。) 私からは今後連絡はとらないでほしい。会うこともしないでほしいと伝え、夫は電話で終わりにしよう。と伝えてもらいました。夫にも連絡先は消してもらいました。 夫は私に不満があったみたいです。 それを聞いて私にも非はあったため、謝りました。 ですが、またすぐに連絡を取り合っていました。夫いわく迷惑かけたから謝るため、友達としてやりとりをしている。嘘をつくつもりはなかったと。 連絡取り合うのをやめてほしいと伝えましたが、友達してだし、今は連絡取り合ってないし。と切れ気味で言われました。 その時に夫は私のことは好きでもないし、嫌いでもない。3人仲良くこれから暮らしていきたいとしか考えてない。これから私に気持ちが戻るかもわからないと言われました。 あまり、深く言うとまだ不倫に逃げると思ったのでそれ以上深くは言いませんでした。 それ以来不倫のことは口に出さずなるべく普通に生活してます。 夫も普通にしていて、休みの日には出かけようかと言ってきたり、夫なりに私に気をつかってくれています。 私は、3人でまた仲良く暮らしたいと思って毎日やっていますが、フラッシュバックがあったり、まだ不倫は続いてるかもと思ったりしてしまいます。 時々夫がとても憎く思えたり、時には愛おしく思えたりと不安定な毎日です。 夫の前ではなるべく笑顔でいるようにし、一人の時に泣いたりしています。 時々こんな自分が怖くなります。 このままでほんとにいいのか、幸せになれるのかとか。 もう、前向きに行こうと思って元気になっても、何時間後にはもうだめかもと思ってしまったりしています。 どうすることが正しいのか今の自分にはまだ分かりません。 ですが、娘が悲しまないようにとは常に思っています。 再構築中のかた、同じような経験がある方、そうでない方、いろいろな方のお話が聞けると嬉しいです。 この苦しみ、悲しみが消えることはきっと一生ないとは思いますが、いつかは癒えるときがくるのでしょうか。

  • 感情の起伏が激しく困っています

    20歳女性です。 最近(今年4月ほどから)感情の起伏が異様に激しくて悩んでいます。 あるときはすごく気分がよく、常に自然と笑顔でいられるほどなのですが あるときは真っ暗な気分になって、今にも苛立ちと絶望で泣きたくなるほど落ち込みます。 苛立ちや絶望と言っても、ちょっと物事がうまくいかなかったり、簡単な期待を裏切られたりする いつもなら『あ~あしょうがないなぁ』で済むような程度のものなのですが 真っ最中だとそのたびに目頭が熱くなってくるほど嫌な気分になります。 また、昼間は調子が良くても仕事の休憩がある3時以降、昼寝から起きた後 気分がどん底になっていたり、またその逆もあったりして ものすごく自分の感情に振り回されています。 今は平気ですが、ちょっと前もそんな状態で本当に生きているのがつらく 常に泣きだすのをこらえているような状態でした。 また、自分の場合生理が始まる二週間前から一週間前くらいまでがものすごく憂鬱になり、 逆に生理中は異様にテンションがあがる傾向があります(これは去年夏あたりから)。 最近はあまりにもこれらの症状が激しく真っ最中の休みの日などは 一日中寝込んでいたりと、徐々に実生活にも影響が出始めています。 やはり一度精神病院のようなところでカウンセリングなどを受けた方がよいのでしょうか? また、もし御存じでなおかつ当てはまるようでしたら 今の状態に近い病名などを教えていただけると非常に参考になります。 精神が安定している今、なんとか解決したいと思いまじめに悩んでおります。

  • 感情の起伏が激しい

    高次脳機能障害を持つ家族の介護をしてます。 感情の起伏が激しく、ちょっとしたことでカッとなり、酷い時は暴れて物などに当たるので、数人で押さえつける状態です。 この暴れることを完全に無くすことは出来ないのでしょうか? 通院していて薬も処方されていますが、医師からは『暴れることを完全に無くすことはなかなか難しい』と言われましたが諦めたくないです。 本人も苦しいのではないかと思うので、なんとかしたい。 もちろん、私たち家族も苦しいのです。 こちらでも経験談などを伺いたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 感情の起伏が激しい

    はじめまして わたしは感情の起伏が激しくて悩んでいます。 22歳の女です。 感動ものの映画を見るとすぐ泣くくらいなら良いのですが、仕事でミスするとすぐ泣き、怒られて泣き、その後ずっとミスを引きずって何も手に付かなくなってしまいます。 また、とてもイライラしやすく、ちょっと自分の気に入らない事を言われただけで臍を曲げてしまいます。 2つの中で特にイライラに困っているのですが、カルシウムを摂取しようにも牛乳はお腹を壊すし小魚は苦手であまり食べたくありませんです。サプリメントも試しましたがイマイチ効果があるのかわかりませんでした。 カルシウムの他に何か対策などはあるでしょうか? また、今現在夜勤で仕事をしているのですが、日中いくら寝ても夜中に眠気が襲って来ます。 どうすれば夜中も起きていられるでしょうか?

  • 感情の起伏が激しすぎるのをなんとかしたいです。

    子供の頃から負けず嫌いで気が短くて、(私は女ですが)男の子と喧嘩したりもしました。(負けて泣いてましたが)。また、気に入らないと兄弟を叩いたりもしました。とにかくカッと血が上ると信じられないくらい強気になります。でも、普段はおとなしいです。 細かいことが気になり、ちょっとしたことで腹を立て、電車で割り込まれたりしたら、ものすごく腹が立ちます。 こんな性格に疲れて、消えてしまいたい、と思うこともあります。大人になって子供の頃よりは少しはましになったのですが、それでも、怒りっぽいです。 ファーストフードばかりを食べるとキレやすい、と聞いたことがありますが、ファーストフードは1ヶ月に1度、食べるか食べないかです。自炊し、栄養も考えていますし、野菜もたくさん食べています。生まれつきの性格のようなので、すぐには治らないと思いますが、怒りっぽさや短気が改善するような手段、サプリなどがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。また、同じような悩みでカウンセリング等を受けたことのある方は体験談をお聞かせ頂ければありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 感情の起伏を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    自分はよく感情の起伏が激しいと言われます。 あの子(自分)は起伏が激しい、と色んな友人から言われているのを耳にする事が多くあったり、不機嫌な態度が出てしまい、不快な思いをさせてしまう事もあります。 どうしても何か嫌な事を言われたりすると授業中でも言われた嫌な事を思い出してしまい 落ち込んだりイライラしてしまいます。自分ではそれを態度や表情に出さないようにしているつもりなのですが、周りにそう感じさせているという事は出てしまっているのだと思います。 また、楽しい時や大勢でいる時には大きく笑ったり口数が増えたりする所があり波が激しいと思われるのだと思います。 ①1度冷静になろうとして深呼吸をしてみても 感情のコントロールが上手くできません。 嫌な事があった時でも、イライラしたり落ち込んだりする事を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? ②感情の起伏が激しすぎず、心の安定した人になるには何をしたら良いのでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。