• 締切済み

【マンション管理】郵送物の転送について

お世話になります。 私の以前住んでいたマンションを管理している管理会社に、 私宛にきた郵送物を指定の住所へ転送をお願いしているのですが、 賃貸人の怠慢で、いつも、1か月以上遅れて転送されてきます。 ※酷い時は2か月も。 再三にわたって、管理会社から注意してもらっているんですが、 一向に改善する気配がありませn。 契約書面上も、条件として、明記しているんですが、幾度となく繰り返される場合、 ペナルティなどを設けたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#183746
noname#183746
回答No.2

不思議な質問ですね。 #1の回答にもあるように、郵便局へ転居先を通知しておくだけで新住所へ転送されて来るものなのですが(但し、1年間)。 そのようにしてあるのに転送されないのなら郵便局へ抗議すべきで、管理会社や貸借人を責めることではないでしょう。 なぜ管理会社や貸借人が絡んでいるのか? どうして契約書に明記までしてあるのか? この辺の実状が分かると答えようがあるのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>賃貸人の怠慢で、いつも、1か月以上遅れて転送されてきます。 賃貸人が転送? しかも契約書に明記? 転送してくれるだけ有り難いと思うべき。 郵便局に届け出るのが当たり前でしょ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの管理

    新築賃貸マンションに住みはじめ、2年が過ぎようとしています。 マンション内のいたる所の電球が切れ始め、そのたんびに「総合管理会社」に電話してお願いしています。 (マンション内掲示板に電話連絡するように書いてあります。) しかし、「総合管理会社」の下請け会社の清掃の方は月に2回掃除と点検にきています。(掲示板には電球チェック済みのハンコが押してあります。 エントランスのメインの電球は「総合管理会社」に電話や書面にてお伝えしているにもかかわらず、もう半年も電気は点灯されていません!! 毎月、管理費として6000円をお支払いしています。 私はあまりにもズサンだと思うのですが、賃貸はこんなものでしょうか??解決策をどなたか教えて頂けたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • マンション管理会社より管理辞退願い

    マンション管理に於いて管理会社より辞退したいと言う場合と管理組合より辞めてくださいと言う場合にどちらでも3カ月まえであれば出来るのでしょうか。マンション管理会社は契約期間がるので会社側から辞める場合は何かペナルティーはないのですか。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 不在がちな家に來る郵送物の保管について

    先日一部ご質問させて戴きましたが、焦点が絞れていなかったので、別の観点からご質問します。 宜しくお願い致します。 将来は海外と日本に住居を持つつもりですが、海外の場合はマンションの管理事務所が郵送物を数ヶ月預かってくれるので問題ないですが、日本の住所に來る郵送物は果たして同じ様に数ヶ月預かってもらえるものかどうか、情報がありません。 日本の場合、具体的にはその住所を本籍地とし、銀行の住所届にも使い、受け取り確認が必要な書類も受け取ってもらいたいと考えています。 勿論私書箱も検討しましたが、私書箱の場合基本的には普通の郵送物受け取りだけで、当然ながら本籍登録住所としても使えません。 以上から対応策としていつか考えたのですが、ご意見が戴けましたら幸いです。 1.24時間管理体制のあるマンションを購入する 2.常勤管理人のいるマンションを購入する 3.24時間管理体制のあるマンションを賃貸する 4.常勤管理人のいるマンションを賃貸する 5.大屋さんが敷地内にある家を借りて、大屋さんに郵便物を預かって戴く 6.その他

  • マンションの管理費

    私、都内にマンションを構えて1月になったのですが、当初、マンションの売主である会社から「マンションの管理費は月1万円程度です。」と聞いていたのですが、マンションの管理会社(売主とは別の会社)から、毎月1万5千円の請求書が来ました。管理会社に聞いたところ、「契約規約に月1万5千円と書いてある。」といわれました。この場合、売主に文句を言ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、「売主が管理費は月1万円です。」という書面はありません。

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社について教えてください。 管理会社は管理人の派遣以外に何をしてくれるのですか? 現在、賃貸に住んでいます。 そこそこ高い管理費を払わされていますが、 管理会社のメリットって何なのでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理会社

    大阪で住宅のリフォーム業を営んでおります。 質問ですが、賃貸マンションの管理を頼まれました。 これをきっかけに、賃貸マンションの管理会社も起業してみようと思っています。 賃貸マンションの管理会社をするにあたり、資格・許可などで必要な物ありますか? もちろん、空室を埋める為の営業や賃貸契約の代行などもして行こうと思っています。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • マンションの管理会社について

    昨年末にマンションを購入し、入居して 半年になります。 気になったことがありましたので、 書面にまとめて管理会社へ提出しましたが (管理人経由)、返事が全くありません。 気になったことは新築マンションにありがちな ことかもしれません。水漏れや結露といった 重大な問題ではなく、天井できしむ音がするなど そういったことです。 管理会社は重大な問題でなければ、 このような疑問に対して答えてくれないものでしょうか。(しょーもなーって感じなのでしょうか。) 名の通った商事会社が手がけたマンションで 同系列の管理会社に管理を委託しています。 しっかりしているんだろうなと 思っていましたが。 何か意見がありましたらよろしくお願いします。

  • [緊急] 複雑な荷物の転送

    少しややこしい引越しをします。 現在、千葉県に住んでおります。 明後日から、東京のウィークリーマンションに出張で2週間滞在します。 その後、東京の賃貸マンションに引っ越します。 この間、郵便物を確実に受け取るには、次の手順でスムーズにいくでしょうか? (1)ウィークリーマンションに引越した後、ウィークリ ーマンションの住所に転送手続をする。 (2)賃貸マンションに引越後、賃貸マンションの住所に 転送手続をする。 (3)順次、賃貸マンションの住所に変更していく。

  • 賃貸マンション管理費について

    私の母が入居している賃貸マンションなのですが、今までは管理人さんが常駐し管理会社も凄く気が利いたマンションでした。毎朝の掃除水撒き、冬は雪かきなど本当によく働いており、管理会社もこまめに情報を連絡してきており賃貸なので分譲マンションみたいだなと思っていたのですが、先ごろオーナーさんが変更になり管理会社も変更になりました。新しい方針で管理人は置かない管理になりますと通達だけあったそうです。また母が管理会社へ今回の経緯を詳しく聞きたいと連絡を入れたのですが、新しいオーナーから特に支持は受けていないためお話できる事がないんですとの事でした。また物価上昇を理由に管理費の値上げも予定しているとの事ですが、いままでよりサービス低下なのに管理費だけ上昇になるという新しいオーナーの条件を住んでる側は受け入れるしかないのでしょうか?

  • マンションの管理費は何のため?

    現在、賃貸マンションに住んでいるんですが、 マンションの共有部分が荒れ放題なんです。 このマンションは30戸ほどで大家さんも住んでいます。 すべて賃貸で管理組合もないため、 一部、マナーの悪い住人の方がゴミ出し日を守らなかったり、 エレベーターホールの郵便受けのチラシを捨てるために置いてあるゴミ箱に 車内のゴミと思われる缶コーヒー、たばこの灰、ファーストフードの 袋に入った食べカス、おもちゃの空き箱など、捨て放題です。 そのため、チラシがゴミ箱からあふれ出し、 ひどい時はエレベーターホールがチラシだらけになっています。 しかし、管理会社というものを通しているのかどうか分かりませんが、 不動産屋から依頼されている清掃業者が週一回、掃除に来る程度なので 一週間分のゴミで散らかりまくってます。 それも、掃除は一階部分だけのようで自分の住んでいる階の共用フロアの たばこの吸い殻が3ヶ月くらい前からそのまんまあります。 毎月一万円近く管理費を払っているのにあまりにも汚くて お客様が来た時など恥ずかしい限りです。 いったい管理費って一般的に何に使われているのでしょうか? 中には管理費を徴収しないマンションもありますよね。 不動産屋に抗議をしたいので管理費のしくみについてお教えいただけないでしょうか?