• ベストアンサー

nVIDIAとUPnP なんと読むのですか?

表題の通りです。エヌヴィディアですか?アップンピーですか?とくにUPnPのほう、アップンピーじゃ「にらめっこしましょ」みたいで語感的にもかっこわるいので、ものすごく気になって気持ち悪いです。かといって、ユニバーサルプラグアンドプレイと読むのでは、せっかく文字を略してるのにそれはそれで気分が悪いです。 どうでもいいといえばどうでもいいことなのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

NVIDIAの公式HPでは「エヌビディア」。 IT用語辞典によると。UPnPは略して「ユーピーエヌピー」のようです。

hirotaku
質問者

お礼

ユーピーエヌピーっていうのは、なんか語呂が悪いですね。英語圏の人もそう読んでるんでしょうかね?あと、ヴィじゃなくてビなんですね、公式には。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

私はすなおに「エヌヴィディア」と読みます uPnPは「ユニバーサルプラグアンドプレイ」と正直に読んでますが…。 略して読んだことはないです 「ユーピエヌピー」かなぁ(笑)

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bakajp
回答No.1
hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございました。