デバイスマネージャーとプラグアンドプレイの違いについて混乱中

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャーとプラグアンドプレイの違いについて理解したい。
  • プラグアンドプレイはハードウェアデバイスの接続時に自動的にセッティングを行うが、デバイスマネージャーではデバイスの変更や削除、インストールが可能。
  • リソースの変更に関してはデバイスマネージャーとプラグアンドプレイの間で異なる方法があるのか混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスマネージャーとプラグアンドプレイの違い

デバイスマネージャーでデバイスの変更や削除、インストールが可能なことがわかりました。 ですが、私の使用している本は「windows server 2003」に、 『デバイスマネージャーでは、「○○できます。」』 とあるので…へぇ~と理解したのですが、その続きに 『プラグアンドプレイ(PUP)の場合は…○○○いなります。』 とあり、うん?プラグアンドプレイでも同じ操作ができるということ?なのでしょうか? ですがプラグアンドプレイはハードウェアデバイスを接続する再に、インストールやつなげるときにドライバを用いて設定などを自動的に、セッティングを行ってくれるものではないのでしょうか? リソースの変更もデスクマネージャーでの行い方とプラグアンドプレイでの変更と二つあったので、どちらも同じもの?なの?と混乱中です。 (?。?)汗。 どなたかこの辺に詳しい方教えていただければ助かります。 単純なことを聞いてしまっていたなら、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.2

No.1です >デバイスマネージャーは手動で行うときに使用し、プラグアンドプレイ(PnPですね^-^;)は自動で行っているものだと認識していいのでしょうか? で問題ないと思います。 そもそもPnPの定義として、 新しいデバイスが追加された場合に、繋がれたデバイスが(OSによって)自動で認識されて使用できるようになること。 ですので。 尚、PnPに似た用語で「ホットプラグ」というのがあります。 これは、「電源を入れた状態でデバイスの抜き差しができる(活線挿抜)」ということを示しているもので、PnPとは一切関係ありません。 USBやIEEE1394は「ホットプラグ」と「PnP」に対応したデバイスで PCIやAGPは「PnP」にのみ対応したデバイスになります。

-naria-
質問者

お礼

だから、書籍の説明では2パターンの仕方のだしていたのですね!! それなら納得です。手動の場合と自動の場合。 色々と回答していただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

まず訂正。プラグアンドプレイの略称は「PnP」です。 >ですがプラグアンドプレイはハードウェアデバイスを接続する再に、インストールやつなげるときにドライバを用いて設定などを自動的に、セッティングを行ってくれるものではないのでしょうか? はい、そのとおりの認識で間違いありません。 デバイスマネージャーでの方法は、マニュアルでの方法と考えてよいのではないでしょうか。 例えば、何らかの問題でドライバーの更新が必要になった場合などです。

-naria-
質問者

補足

お答えありがとうございます。 デバイスマネージャーはマニュアル・・・。 デバイスマネージャーは手動で行うときに使用し、プラグアンドプレイ(PnPですね^-^;)は自動で行っているものだと認識していいのでしょうか? お返事遅れてしまい、すみませんでした。