英語本の選択肢問題の解答について

このQ&Aのポイント
  • ある英語本の選択肢問題について紹介します。
  • 解答について考えてみましょう。
  • (A)の選択肢が適切な理由について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある英語本の選択肢の問題

あるTOECI対策本で、 I’ve been invited to the boss’ home for a cocktail party. (A) By the way, I’ve heard he’s quite a good cook. (B) You should order Scotch and soda for him. (C) He's hardly ever home because of his parties. 解答 (A) (A)の、「ところで、あの人はかなり料理が上手い」よりも とあったのですが、(B)あの人のためにスコッチとソーダを注文しておくべきだね という方が 適切だと思うのですが、どうでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分も同じ迷いましたが、これは結局Aが正解ですね。 AはBy the wayという風に話題を変える言い方をするので話題は何でもいいのです。 よってAは適切。 Bはというと、最後のhimはおそらくbossを指してるんじゃないでしょうか? ただ、そのボスはパーティーの主催者ですよね? (少なくとも僕にはそう見えます。カクテルパーティーのためにボスの家に招かれたとあるので。) お客でない主催者のためにスコッチのソーダ割りを注文? 客のために注文はするのです。

KAIJI-000
質問者

お礼

By the wayと言っちゃうと、その後にはなんでもありだろうと思ってしまい、余計混乱したんです。素直にもっと関連付けた答えにしとけよと。

その他の回答 (2)

回答No.3

I’ve been invited to the boss’ home for a cocktail party. ボスの家で開かれるカクテルパーティーの招待されたよ。 *カクテルパーティーでは、カクテルと軽食が用意されることが多い。 A) そういや、あの人料理が上手なんだって。 B)あいつにはスコッチとソーダーを注文すべきだよ。 A)の返答はパーティーで出される料理の事を話題にしているので適切。 B)の返答は、普通は、Pub等での会話ととるほうが普通。 おそらく、cocktailだけ読んで酒場の会話と早合点した人用の引っ掛け問題。 また、店にいるわけでもないのにパーティーに招待されたから、「あいつにはスコッチとソーダーを注文すべきだよ。」とうのはおかしいと思います。『家で開かれるカクテルパーティー』ですから。 注文(order)なんて単語は出てくるはずが無いのです。 分かりにくい解説だったらすいません。 補足質問してください。

KAIJI-000
質問者

お礼

ちょっと僕がひねくれていたかもしれません。解説ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

    その人は、スコッチやソーダを買う金がないのに(あるいは自分で飲み物の手配をする機転が利かないで)パーティーに呼んだという嫌みに聞こえます。     人を招くのは客に経済的負担をかけないのが、普通のすっきりしたやり方です。

KAIJI-000
質問者

お礼

そうですね、素直に考えたらそうでしたね。