• ベストアンサー

猫の種類について

nekonokorararaの回答

回答No.5

>マンション向きの猫っていますか? もちろんいます。 というか、マンション不向きの猫がほとんどです。 (猫時間、運動量、鳴き声で、なかなか合いません) 慎重に、十分時間をかけて、猫を(特に種類を)選んでください。 でないと、結局手放すことになり、 猫にとってもご自身にとっても、とても辛いことになりますよ。 まず、元野良猫は無理です。 外へ出してくれといつまでも鳴き続けるのに耐えられますか? また、その運動量は狭いマンションでは補いきれません。 行動が夜行型なので、夜中に鳴きます。まだ人が寝ている朝早く暗いうちから鳴きます。 ペット可でも、飼い主自身が体調を崩したり、 近隣の人たちに、鳴き声で迷惑をかけたりは、本当に辛いですよ。 猫が悪いわけではないのですから。 選んだあなたの責任になります。 マンション向きの猫は、 まず、ほとんど鳴かない猫。鳴き声が小さな猫でしょう。 そして、猫時間が、夜寝て昼間起きているという型ができている猫。 また、室内だけの運動量で十分な猫。 外など知らない猫。生まれて外などに一度も出たことがない猫。 そういったところです。 ブログ村などをまわれば、マンション飼いの猫さんたちは、 いくらでもその生活ぶりが出ています。 失敗談もたくさんありますので、ブログを回るのが一番参考になりますよ。 ショップの猫さんも、売れなければ結局、 悲しい運命が待っているだけですから、 目があって気になる猫さんがいたら、性格などを聞いて迎えるのもいいと思います。 なお、オス、メスは全く自分の好みで構わないと思います。 去勢をするか、避妊をするかの違い、大きさや印象の違いだけですから。 マンション飼いは、種類もかなり限定されると思います。 本当に選ぶまでが勝負です。くれぐれも慎重に選ばれて下さい。 いい猫さんを迎えれば、もう後は楽しい素敵な時間が待っています。 素敵な出会いがあるといいですね!

rion1902
質問者

お礼

もっといろんな知識を得て 慎重に決めていきたいと思います! ありがとうございました