• ベストアンサー

猫の種類について

nekonokorararaの回答

回答No.5

>マンション向きの猫っていますか? もちろんいます。 というか、マンション不向きの猫がほとんどです。 (猫時間、運動量、鳴き声で、なかなか合いません) 慎重に、十分時間をかけて、猫を(特に種類を)選んでください。 でないと、結局手放すことになり、 猫にとってもご自身にとっても、とても辛いことになりますよ。 まず、元野良猫は無理です。 外へ出してくれといつまでも鳴き続けるのに耐えられますか? また、その運動量は狭いマンションでは補いきれません。 行動が夜行型なので、夜中に鳴きます。まだ人が寝ている朝早く暗いうちから鳴きます。 ペット可でも、飼い主自身が体調を崩したり、 近隣の人たちに、鳴き声で迷惑をかけたりは、本当に辛いですよ。 猫が悪いわけではないのですから。 選んだあなたの責任になります。 マンション向きの猫は、 まず、ほとんど鳴かない猫。鳴き声が小さな猫でしょう。 そして、猫時間が、夜寝て昼間起きているという型ができている猫。 また、室内だけの運動量で十分な猫。 外など知らない猫。生まれて外などに一度も出たことがない猫。 そういったところです。 ブログ村などをまわれば、マンション飼いの猫さんたちは、 いくらでもその生活ぶりが出ています。 失敗談もたくさんありますので、ブログを回るのが一番参考になりますよ。 ショップの猫さんも、売れなければ結局、 悲しい運命が待っているだけですから、 目があって気になる猫さんがいたら、性格などを聞いて迎えるのもいいと思います。 なお、オス、メスは全く自分の好みで構わないと思います。 去勢をするか、避妊をするかの違い、大きさや印象の違いだけですから。 マンション飼いは、種類もかなり限定されると思います。 本当に選ぶまでが勝負です。くれぐれも慎重に選ばれて下さい。 いい猫さんを迎えれば、もう後は楽しい素敵な時間が待っています。 素敵な出会いがあるといいですね!

rion1902
質問者

お礼

もっといろんな知識を得て 慎重に決めていきたいと思います! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫が突然威嚇するようになりました

    猫をマンションで2匹飼っています。 (ペット可のマンションです) 2匹は生後1ヶ月頃から一緒に飼っています。 (オスとメス、共に去勢、避妊済み) 昨日、メスの方がベランダから脱走し、10時間後に連れ戻したのですが 対面したもう1匹のオス猫が、臭いを嗅いでは威嚇するようになりました…。 泥の臭いが原因か?と思い洗ったのですが、威嚇は止みませんでした…。 いつかは収まるものなのでしょうか? また、収まらせるためにするべき事があれば是非教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい猫の種類を教えてもらえますでしょうか。

    猫好きな方、私にアドバイスをお願いします。 最近引越しをして、ペットがOKなマンションに住んでおり、猫を飼いたいと思っています。 子供のころに猫を飼っていましたがずっと生き物は飼育していません。さらにペットショップに行くといろんな種類の猫がいて、全部かわいくてどれにするか決められない状態です。 そこで聞きたいのが、育て方が難しくない猫の種類ってありますか??ほぼ室内で飼うことになりそうで、それでも大丈夫な猫の種類を教えてもらえますでしょうか??

    • 締切済み
  • うさぎと猫はお互いの性別がわかる?

    ウチにはオスのうさぎと猫がいます。 二匹は仲が悪いというか、うさぎが猫にマウンティングしていて猫が嫌がって逃げています。 うさぎは遊びでやっているのか、猫が嫌いでやってるのかはよくわかりません。 そんなペットたちを見ていてふと思ったのですが、これはオス同士だからこうなるんでしょうか?どちらかがメスならマウンティングとかはないのかと思いまして。ペット(というか違う種類の動物)たちはお互いに性別がわかるのでしょうか?

  • 猫を飼っている方に質問です【猫の性格】

    猫を飼っている方に質問です。 家で猫を飼う事に決まりました。 ネットで、猫について調べていたら、 『猫の性格』について書かれているサイトを いくつか見かけました。 それには『猫のオスとメスの性格の傾向』や 『猫の模様による性格の傾向』などがありました。 特に気になったのが…『猫のオスとメスの性格の傾向』です。 だいたいどのサイトも『オスは甘えん坊・メスはクール』の ような事が書かれていました。 これは当たっていると思いますか? もちろんあくまでも”傾向”で、猫の個体差もあるし 環境も違えば、変わってくるのは分かっています。 だからあくまで参考として、お伺いしたいのですが… (1)1匹か多頭飼いか (2)猫の模様 (3)猫の性別 (4)猫の性格 (5)猫は成猫になって仔猫時代に比べて、性格は変わったか? 上記の質問に答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 猫を飼う際、飼いやすいのはオスかメス?

    猫を飼うのは初心者です。 ペットショップで猫を飼おうと思うのですが 初心者はオスとメスどちらがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

    癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。 小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。 今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか? 悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方 結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください! できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも 教えて欲しいです~!

    • ベストアンサー
  • 猫。私のペット。の猫、どんな種類の猫か忘れてしまって・・・

    猫。私のペット。の猫、どんな種類の猫か忘れてしまって・・・ テヘヘ^∀^;ゞ 猫に詳しい方はどんな種類の猫か教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキング

    マンションの駐輪所にとめてある原付バイクにマーキングされて困ってます。 一応猫防止の柑橘系(ペット店で購入)ふってみましたが、外なので、臭いがすぐにとんでいくみたいで効果なし状態です。 原付の足元に毎回されていて、臭いもけっこうします。 何か良い方法教えて下さい。 一応猫に優しい(虐待にならない)方法でお願いします。 ペット可のマンションなので、もし、マーキングしているのが飼い猫だったりして、後々、トラブリたくはないので・・・

    • 締切済み
  • お利口さんの猫の種類を教えてください。

    猫を飼ったことがありません。 なので躾の仕方もわかりません。 なので出来るだけお利口さんの猫を飼いたいのですが お利口さんの猫の種類を教えてください。 賢い種類などはあるのでしょうか? それとも種類ではなく、個々の性格なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新築マンションで、猫を飼いたい!

    最近、新築のペット可のマンションに引越しました。今まで、犬(外飼い)は飼った事があるのですが、猫は飼った事がありません。 新築マンションで、猫を飼っていらっしゃる方、種類・飼う際に気をつける事等、アドバイスありましたらお願い致します。

    • 締切済み