• ベストアンサー

猫の種類について

ahmomaの回答

• ahmoma
回答No.4

野良ちゃんを迎えてあげるのが、お互い(飼い主、猫)にとって1番いいのではないかというのは私も思います。 ですが、あえて純血種の猫にも触れてみます。 マンション住まいということは、階下に他の世帯が住んでいると仮定しますとおとなしい猫がいいと思います。 【猫の毛色と性格】 参考URL↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/31805/2/ もし野良ちゃんを迎える場合の参考にされてはいかがでしょうか。 あとは長毛種はお手入れは大変ですが、おっとり系の子が多いと思います。 ●ラグドールという猫は「ぬいぐるみ」という意味だそうです。 おおらかで抱っこ好きの子が多いようです。 ●スコティッシュフォールドはほその種自体賛否両論ありますが(折れ耳は遺伝疾患)、こちらも穏やかで性格のいい子が多いです。 動物病院の方も、性格のいい子が多いですねと仰っていました。 ●ロシアンブルーはあまり鳴くことがないと言われており、頭がよく飼い主に従順と言われています。 他では… ●アメリカンショートヘア、アビシニアンはかなり活発らしく、室内がボロボロになったとか…。(知人経験談) ●シャムネコはおしゃべりらしいです。ストーカーになりやすいらしいです。 オスかメスかという部分では、猫とどっぷり絡みたいのであればオスがおすすめ、猫は猫らしく気まぐれな方が魅力を感じるのならメスをおすすめします。 多頭飼いしているので経験談として、オスは絶対毎日自分から「撫でてー」「甘えさせてー」とアピールしてきますが(我が家のオス全員)、メスは自分から来ることはあまりなく、甘えたいときに来る子(×1)、なんとなくボーッとしていて撫でることを拒否も歓迎もしない子(×1)、発情期だけ猛烈にアピールしてくる子(×1)、他の猫を撫でていると「撫でてー」とのそのそ出てくる子→しかも高飛車、正確に表現するなら「撫でてー」ではなく「撫でなさいよッ!」(×1)といった感じです。 但し、多頭飼いと1頭飼い(一人っ子)とでは性格形成にはずいぶん影響があると思います。 一人っ子は良くも悪くも甘えん坊でわがままになりがちです。 下手をすると、ストーカー化すると思います。 (トイレの前で待つ、お風呂場の前で待つ、など。体差があるかとは思いますが。) 参考になれば幸いです。

rion1902
質問者

お礼

詳しく教えてくださり ありがとうございました!