• 締切済み

ロムニー敗北理由とモルモン教との関係について

先日のアメリカ合衆国大統領選においてロットロムニー氏が敗北しました。 なぜ敗北したのでしょうか?理由は色々調べると分かるのですが、 アメリカ人はどう感じているのか、またモルモン教の人々はどう思っているのか 知りたいと思っています。 もし神がいて、モルモン教が唯一真の神の教会なのならば、 また、神の御霊がロムニー氏にあるのならば、 大統領選直前にハリケーンが来た際、適切な行動が御霊によって、 (唯一神の教会の会員のロムニ氏に)与えられたのではないでしょうか? 事実、オバマ氏のほうが御霊に溢れた神の行動をしたと思います。 今回の敗北をモルモンの教会員は悪が蔓延っている証拠だと言うでしょう。 どちらが悪なのでしょうか? 単純に決めつけることはできないと思うのですが。 それを悪と言ってしまうモルモン教会員はそれこそ悪だと思います。 色々な意見お待ちしております。

• 政治

みんなの回答

回答No.3

私の妹はモルモン教信者ですが、ロムニーが負けたことに対しては「そりゃ、オバマさんの方が人間的に上だもの。」と言っていました。彼女はモルモン教会が唯一真の教会だとは信じていないので、こんな感想なのでしょう。しかしそうでない人にとってはショックだったと思います。そして、そのような人はいろいろと言い訳をつくって自分を慰めるでしょう。あなたの言うとおり、世間のせいにするか、ミット・ロムニー氏の個人的な人格の欠落のせいにするでしょう。  ミット・ロムニーはものすごい嘘つきで、考えを次々と変え、自分の政策をきちんと伝えるどころかオバマ氏の悪口ばかり言っていました。又、彼がどうやって金持ちになったか――労働者たちから仕事を取り上げ、もっと安い賃金の中国へ工場を移転させそこで中国人を安く働かす、こういうことをして富を築いた人らしいです。そして稼いだ金はスイス銀行やケイマン諸島といった税金のかからないところに隠す。アメリカの大手の車会社が倒産したときも、非常に巧みなやり方で政府が援助したお金をねこばばして自分の懐に入れた、とも言われています。又、あらゆる巧みな手を使って税金を払う額を最小限に留めています。  もし、モルモン教会が本当に唯一真の宗教だったら、彼がこうなる前に教会の指導者たちが彼を諭し、このようなこと止めさせたのではないでしょうか?そして、彼も改心してオバマをなじる代わりに自分の意見を人々にきちんと伝え、嘘もつかなくなっていたのではないでしょうか? ところが教会はそれをしなかったし、彼も、「最後まで自分の負けた理由はオバマが若者や黒人やヒスパニックどもにいろんな援助を与えたからだ」と平気で言っていました。中にはミット・ロミニーはモルモンの恥だ、と思った人もいるかもしれません。しかしミット・ロムニーこそ、モルモンを象徴していると言えると思います。  モルモン教会はモルモン書の内容を次々と変え、一夫多妻を廃止しました。又、黒人に神権を与えていなかったのに、ある時突然与えました。理由は、驚くことに、「これ以上黒人の信者に差別をすると税金をかけるぞ」、と政府が脅したからだという説もあります。  モルモン教会は都合の悪いことは隠すのです。ミット・ロムニーと同じなのです。過去に行った虐殺や数目当ての伝道、教祖が起した銀行の倒産騒動などもほとんど話しません。又、謝罪もしません。ミット・ロムニーと同じです。 信者のほとんどがこのような事実を知らされていません。知ろうとすると、サタン扱いされ、最後は無視されます。 モルモン教は宗教であると同時にいろんなビジネスを展開してものすごく儲けているLDSコ-ポレーションでもあるのです。  ・・・そんなことも普通の信者は知りませんが。

• hekiyu
回答No.2

・今回の大統領選における、人種別投票実績です。           オバマ    ロムニ 白人        39%    59% 黒人        93      6 ヒスパニックなど  71     27 アジア       73     26 ・現在の人種構成です  白人      72.4%  ヒスパニック  16,3  黒人      12,6  アジア      4,8 非白人の票が最大の原因でしょう。

kiroro2014
質問者

お礼

ありがとうございます。

kiroro2014
質問者

補足

白人至上主義、有色人種差別を打ち出していた、モルモン教会に対して (現実モルモンは応援はしていなかったかもしれませんが、) 世の中はNOを付きつけたんではないでしょうか。

• rikukoro2
回答No.1

>またモルモン教の人々はどう思っているのか  モルモンでは公的に全く関与していませんし応援もしていません  過去モルモン教は迫害された依頼、公的な事には参加しないことが不文律となっています  第一オバマ氏だって熱心なキリスト教信者じゃないです それにキリスト教右派、いわゆ福音派は共和党の大切な支持基盤ですよ

kiroro2014
質問者

お礼

忌憚なきご意見ありがとうございます。

kiroro2014
質問者

補足

モルモン教は政教分離を謳っていますから、公式には応援していないのは分かっています。 しかし、ロムニー氏が大統領選に出るのが濃厚になる段階で、 教会はある方向転換をしました。ここ20年あまりタブーとしていた、 「モルモン」を宣伝文句に使い、宣教活動することです。 日本の公式HPにはモルモンを多用しています。1年ほど前までは、 全く使っていませんでした。 モルモンのイメージ戦略です。ロムニー氏を応援していないと言っていますが、 それにあやかっていることは確実です。 ロムニー氏は適切な行動が出来なかった事実をそのまま捉えてください。 神がいるのならば、どちらを味方していたか、ハリケーンという神風を背に受けて勝利したのはオバマ氏です。