• 締切済み

もう一度誘ってみてもいいでしょうか?

20代半ばの女性です。(B子とします) 10月末に知り合った男性Aさん(20代後半)の相談です。 私が以前勤めていた職場の先輩(既婚♂)に誘われて参加した飲み会で知り合いました。 (メンバーは、Aさん、先輩、私の3人です) その時Aさんは、6-7年付き合った彼女と別れたばかりだったようです。 会話の中では、「ちょっとへこんだけど、案外平気かな」とか 「これから土日どうやって過ごそうか考えなきゃなー」 と言っておりましたが、少し元気がないようでした。 飲み会が終わってから、先輩から私のアドレスを聞いたみたいで、 Aさんから「今日はありがとう。とても楽しかったよ。また遊ぼうね。」 といった内容のメールが来ました。 私も「こちらこそありがとうございました。是非また遊びましょーね。」と返信しました。 外見も私のタイプだった事と、話していても楽しかったので、すごく気になりだしました。 その飲み会の1週間後、もう1度会いたいなと思ったので、お誘いをしてみようと思い、 「こんにちは、元気出てきましたか?」 とメールしたところ、 「割と元気出てきたよ!B子ちゃんのおかげかも!」 と返信があり、その後仕事の話などを少しし、以下のようなやり取りをしました Aさん「いつもどこで遊んでいるの?」 私  「C町や、D町で遊ぶことが多いですよ。こっちの方には来たことありますか?」 Aさん「C町行ったことないんだ。行って見たいと思ってたから今度案内してよ!」 私  「いいですよ。私も最近行ってなかったので、行きたいと思ってたんです。いつがいいですかね     ー?」 Aさん「B子ちゃんは土日休みだっけ?」 私  「はい、土日休みで、今のところ●日以外は空いてますよ!」 Aさん「了解、じゃあ●日以外で俺も日程調整してみる!」 私  「分かりました。空いてる日があったらまた連絡くださいねー!」 といった感じです。 そのやり取りから3週間が経ちましたがいまだ連絡がありません。 私から誘おうと思ってメールしたのに、こちらから日付を指定しなかったことをちょっと後悔しています・・。 おそらく彼の中で私に興味があまりないのが連絡がない時点でわかります。 この状態でもう一度メールをして食事に誘うのはしつこいでしょうか? このまま待っていてもおそらく連絡は来ないように思えるのですが、連絡がないのが答えだと思ってこのまま忘れるのがいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20076/39793)
回答No.2

空いてる日が直ぐに見つからない、調整出来ない。 だからこそ返事が届いていないだけなんじゃない? 別に急いで交流しなければ「いけない」関係では無い。 色々な意味で「温度」の違う二人。 彼の側で言えば。 月日の長さの割に喪失感や空虚感は少ないとはいえ、 やっぱり大恋愛の後の心の「くぼみ」ってあるんだよね? あまり色々な方向に動きたくない。 気持ちのどこかには、 貴方との話で盛り上がったような形で、 「気分転換」になるようなイベントは欲しいかな~と。 それは確かにあるんだよ。 ただ、 その「為」に~と力むだけの力がそんなに入らない。 貴方のおかげだよ、というのは勿論社交辞令で、 会話を流れやすくする為の方便でもある。 貴方も実は分かっているでしょ? やり取りの範囲の中では何となく「明るい」計画だったけれど。 やり取りを「終えて」みて、自分の時間に戻ってみると。 やり取りの範囲「内」で盛り上がっていただけで、 その為に尽力、調節、決定に急ぎたい彼も居ないんだよね? 貴方「から」は空いてる日があったら~という言葉を添えている。 それって貴方の「ゆとり」として伝わっている。 貴方がまさか今の時点で、 拙速に白黒をつけようとしているなんて、 ゆとり無く狼狽しているなんて思っていない。 あくまで空いている日が見つかったなら、 見つかった時点で連絡をくれればそれで良くて、 彼との交流に対してもその時点で気持ちを「オン」にする。 再び交流熱を注いでいく。 その位のスタンスでいてくれていると思っているんだよ。 彼の連絡「待ち」の体勢になっているなんて思っていない。 だからこそ、 空いている日を見つける事にも焦っていないし、 自分自身のコンディションとも向き合いながら生活している。 ただそれだけなんだよね? それに対して、 貴方は既に片思い熱が強いじゃない? 待てなくなってしまっている。 彼が大恋愛の後のくぼみなのに対して、 貴方は既に一人で片思いをスタートさせている。 ある部分では両極端の二人だよね? 貴方は興味が無いと思いますと書いているけれど、 興味がある無い、というよりは。 そんなに急いで会いたい、繋がりたい、分かち合いたい。 熱量を一気に注がなくても良いと思っているだけなんだよ。 それこそ忙しい合間を縫って遊んでも。 気持ちには余韻が残らずに、疲労感が残るだけなんだよね? そういう状態で会っても深まらないよ? 誘っても良いけれど。 貴方も彼のペースから動いていける状態を用意しておかないと。 彼はこれからも、 貴方の考えるペースの延長上にはいない気がするよ? メールをするなら、 いきなり「再度誘いのご連絡」という形にはしない。 3週間も空いている事を仕切り直しにして、 少し仕事関係の話をしたりとか、 寒くなってきた気候の話をしてみて流れを整えて。 その上で、 すっかり寒くなってしまいましたけれど、 C町を案内する件は忘れていませんからいつでも言ってくださいと。 ついでに温かいものでも食べてホッコリしましょうね、と。 進行形の交流欲がある事は伝えつつも、 既に片思いの白黒にナーバスになっている貴方は見せない事。 大恋愛後の彼だからこそ、 新しい相手には新鮮さも求めたい一方で、 直ぐにバタバタしたくない彼もいるんだよね? そういう彼も理解しながら、 折角縁を風化させないように、丁寧に繋がっていけば良いじゃない? まだ1か月も経っていないんだよ? 貴方にも「女子力」が必要なんだと思う。 大恋愛をしてきた彼には誤魔化しは利かないんだから。 もう少し長い目で考えていく。 一回呼吸を整えないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

私なら 忘れると決めたなら、最後の悪あがきでメールします。 1%でも可能性残ってるかもしれないから、そこに希望を託して メールして NOならあきらめるって感じですね それか 先輩さんを巻き込む。また3人で飲みましょうよ~って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性にお聞きしたいです。

    20代男性です。 先日合コンがありました。その中で可愛かった子がいたので仲良くなりたいなと思って、三日間ほどメールのやり取りをしました。  けっこう仲良くなったかなと思って「今度また飲もうよ」と言いました。  すると「飲み会ですか?」と返ってきました。  そこで欲が出てしまって「じゃあ飲み会しよう」と言ってしまいました(;^_^ それから返信が無くて二日後に「いつにしますか?」とメールが来たんですけど、やっぱり2人がいいなと思って「やっぱり2人で飲みにいっちゃう!?」と送ったところ「いいですよ♪」と返ってきました。  しかし「今月は忙しくて無理なんです、休みが分かったらすぐ連絡しますね!」と返信がありました。  それからまた少しメールを続けました。 今月はまだまだあるのでもしかして遠回しなお断りなのかなって思いました(>_<) そこでお聞きしたいんですが、これは脈ありでしょうか!?  それとも脈無しでしょうか?? ちなみに彼女からのメールの返信はすぐ来ます。  よろしくお願いしますm(__)m

  • メールのやり取りについて

    現在連絡取り合っている女子がいます。二人とLINEでやりとり中です。 ちなみに全員30歳代です。 一人は最初の合コンから出会ってはや2カ月。飲み会を合計3回やりました。 当初二人デートに誘いましたが飲み会形式がいいということで飲み会のみです。 飲み会での感じも微妙といえば微妙な感じ? 仕事はOLではないですが、通常8~18時くらいの仕事です。土日休みです。 当初のメールのやり取りはこっちが送れば返信がきますが、夜送って、次の朝返信。 朝送って、昼か夜に返信でした。最近は向こうのペースもわかってきたんで夜の7~8時に 送るようにしてます。だいたい1時間以内に返信くるようにはなりました。2~3往復くらい しますが、内容は1~2行の簡単なものです。 あまり脈ないような気もしてますが、正直この子が好きです。 もう一人は看護師で日勤、夜勤で仕事は不規則。返信も勤務の状態によっては 半日~1日は当たり前です。 合コンで知り合い、こっちはそれほど第一印象も良くはなかったですが向こうから メールきて連絡取り合っています。 メールの返信は時間が空きがちですが、メールの内容ははとても丁寧な感じです。 ここちいい感じはします。 メールしているだけならこの子かなという感じにもなってきています。 問題は最初の子は何とかなるものなのかどうか? レスポンスは良くなってきたが、根本的に自分には興味はないような気はします。 一度二人デート断られて、なかなか誘いづらいですがメールのやり取りしてくれてるので 若干でも脈はあるのかという期待もしています。ただメールが苦手な人なのかどうか。 この状況客観的にみてどうでしょうか?

  • グループで遊びに行くのを誘われたときの断り方

    以前に、先輩の紹介で他社の男性3人と飲み会をしました。 こちらは私の同期を2人連れて行きました。(3月の話) 飲み会自体は楽しかったのですが、これっきりでいいな…と私達女性陣は内心思ってました。しかし帰りの電車の中で「BBQやろうよ!」といわれ「今は忙しいのでまた日程組みましょう」といって別れました。 しかし、それから1ヶ月に2・3回ペースで私の先輩の直接の知り合いである男性Aさんから「土日はどうですか?いついつはBBQどうですか?」というメールが友人Bのところにくるようになりました。Bは私と、もう1人の友人Cに予定を聞いて、Aに返信するということをしています。しかし皆彼達に別に会いたくもないので「3人の予定が合わない」と返信していました。 しかし、ここまできてCが「正直時間を割いてまで会いたい相手じゃないしからうやむやに流したいんだけど」とBに連絡が来たらしいのです。4.5月と延期してきていただけに、また、私の先輩の知り合いであるだけに、BはAさんに対してどのような返信をすればよいか迷っています(私も同じように迷っています)。 Bは「4・5月と延ばしてたから6月に1回行っておいたほうが上手くいくと思う」と言ってますが、私はCと同じく、時間がもったいないという感じで(BBQだと1日つぶれてしまうし、飲み会でも夜遅くになってしまうのがイヤです)会うのは避けたいです。 Aさんにうまく断る方法はないでしょうか?

  • 女性に質問です

    職場の異性の先輩〈女性]に先日飲みに誘われました。数日後にLINEで相手から飲み会の連絡をしてきてたのですが、『ooさんに飲み会断られちゃったよ、、、誰か一緒に飲みたい人いる?』と聞かれたので『飲み会開いて いただけるなら誰でもokです!』と返信したのですが、その後連絡が来なくなりました。 この返信ってマズイ返信でしょうか? この先輩はよく仕事後に『今日元気なかったね?』などと気遣ってメールをくれたりする先輩です。

  • これで別れを匂わせる事はできますか?

    状況は 男性50代A。女性20代B子。付き合っている訳ではない。5年の仲で体の関係は2度のみ。Aに対する不信感からB子の方から距離を置く。Aも別の女性をみつけた様だが、それでもキープをするためか週1挨拶メールをB子に送り、B子も返信している。 後半2年はこのメールのやり取りと、年に4回程の電話のみ。 メール、電話はいつもAから送っている。 以下最後のメールです。 Aはこれで付き合ってないし会っていないがB子に別れ(もしくはもう追わない。連絡しない という意志)を匂わす事は出来ると思いますか? A: 言いたい事がある B子:言ってください。 A:来週 B子:じゃあ何で今前もって言うの? A:後でわかるよ B子:あんまりこういうやり方はしないよね。(人を心配させるから好ましくないという意味) A:例外のケース以外はね B子:あなたの家族や愛犬が皆元気でいる事を願ってます(Aの母親は癌)。では。 A:ありがとう。 A:子供の頃の秘密が言いたかった。 B子:その秘密があなたを苦しめてない事を願ってます。好きな時に話してね。 次の週 A:元気 B子:元気だよ。あなたは?    Aからの返信なし。   Aは言いたい事があるといってB子に別れを匂わせ、実際には別れは言わないが、もうB子にメールしない。 数週間経ってからB子に メールが来ないな。言いたい事って別れだったのかな。 と思わす事は出来るでしょうか?

  • 土日に連絡が取れない人

    今、気になっている人がいます。 飲み会で知り合いました。 1ヶ月位メールのやり取りをしています。 私からご飯の誘いをしましたがお互いの都合がつかず未だにいけていません。 ここで質問なんですが、私からもメールしますが彼からも積極的にメールがきます。 平日の夜とかは返信が早いのですが、土日とか彼のお休みの日などには全くメールが来ませんし、私がメールしてもなかなか返信がありません。 何故なんでしょう。 実は彼女がいる。 これ以外に私には思いつかないんですが、どう思われますか??

  • 一度会うと離れたくなるなるタイプの彼女

    こんばんはいつもお世話になっています。 私は大学1年で彼女は今年就職しました。 彼女とは2年付き合っています。高校生のとき彼女が2年間隠していた事について私が聞いてそのことについて怒りました。それで彼女は反省しているといっていました。しかし、6月1日に会ったときに私から今月空いてる日ある?と聞いたところ、今月は会社の飲み会が2回あり、彼女が隠していた趣味のイベントがあって会えないと言われました。 会社の飲み会が飲み会があって趣味のイベントも何回かあったみたいです(隠してた頃よりも今のほうがイベントに参加しているように思えます)週土日休みがあるので私に会うことができると考えるのですが、会えないと言われて彼女はどういう考えで私と付き合っているのかわかりません。 先月1日から会えないと言われたので、いつも私から連絡をしているので私からメールや電話をしないで彼女からくるかを待っていました。しかし今日まで何も連絡もありませんでした。 このまま連絡が来ないと考えて私から連絡をとったほうがいいのですか? 彼女の女友達に聞いたことなのですが、彼女は一度近づくと離れたくなるタイプと自分でいっていたらしいです。これは彼女の友達から最近聞きました。どういう風に付き合えばいいかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これってやってしまいましたかね^^;

    20代男性です。 先日、合コンがありました。 そのとき皆と番号交換しました。 その中でも一番可愛かった子と三日間くらいメールのやり取りをしたんです。そしてメールで今度飲みに行こうと送ると、あちらから飲み会ですかと返信が来ました。 その子と2人で飲みでも良かったのですけど、可愛い子だったので合コンしたら可愛い子を連れてくるかなと思い、じゃあ飲み会しよう!と送ったのですが、それから丸1日返信がありません(>_<) 今までそんなことはなかったので、不安なんです。 私の態度は良くなかったのでしょうか? またその子との関係を修復するにはどのようなメールを送ったら良いでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • とある25歳の女性と一度だけお会いしました。 (長文)

    とある25歳の女性と一度だけお会いしました。 (長文) とあるお見合いパーテイで25歳の女性と出会いました。 僕は32歳の会社員です。 そのパーティーは,2~3分お話するだけのシステムなのですが。 話した内容は,『芸能人の~に似ている』『お互い~の仕事をしている』という話しだけでした。 彼女は凄い美人(秘書系の凜とした美しさ)だったので, ダメ元でカード告白に投票してみたら。 やっぱりダメでした… でも,その彼女も誰ともカップルになっていなかったので,一瞬『サクラだったかな?』とか疑いつつ。 パーティー会社のオプションサービスで『アフターサービス』があることが分かり。 それを利用すると,後日 申し込んだ相手が 『メルアドを教えてもいい』と了解すれば,メルアドを教えてくれるサービスです(^-^; 凄く忘れられなくて,どうしても今一度会いたい気持ちがあったので早速申し込みました。 そして待つこと一ヶ月(^-^; 普通は一週間以内に連絡取れるらしいのですが, 『これは絶対ダメだ』 と悲嘆にくれていました。 そのパーティーでは総勢40人くらいで,全員と話すわけですから, よほど印象に残らないと忘れてしまうのが殆どらしいんです。 ましてや一ヶ月…… 例えるなら駅ですれ違った人の顔を覚えてるくらいの確率だと思います。 そしたらなんと……… 三日前に連絡がありました!!! 喜びまくって恐る恐るメールしてみると 彼女『覚えてますよ~、~の芸能人に似てて,新宿でシステムエンジニアしてる~さんですよね☆土日休みですか?』 と返信がありました!!! 覚えていた上に,詳細まで覚えていてくれました(T-T) 『土日休み?』と文章にあったので, 早速以下のようにメールやりとりしました。 僕『覚えていてくれて嬉しいです。良ければ今度の土日お茶しませんか?』 彼女『ごめんなさい!今度の土日はバタバタしてて昼間しか空いてないんです。それか金曜日の夜はどうですか?』 これを受けて,彼氏いるんだな……と推測しましたので諦めようと思い 僕『忙しいんですね。気を使わせて逆に申し訳ありません,気にしないでください☆覚えていてくれたこと本当に嬉しかったです,ではでは』 と辞退メールを送りました。 その翌日 彼女『今週はたまたまなんですよ~。普段ヒマヒマなんです!これも何かのご縁だと思いますし,一度ゆっくり話したいとおもいます。金曜日は無理ですか?』 と再度メールがΣ( ̄□ ̄;) 僕『そうなんですね。毎週土日忙しいかと勘違いしちゃいました。ごめんなさい!金曜日は午後休みの予定なんでちょうどいいです』 その翌日 彼女『ごめんなさい!金曜日少し保留でいいですか?今週はバタバタしてて……明日返事します』 僕『そうなんですか。。では土日の昼間でも構いませんよ?』 彼女『金曜日でしたらゆっくり話しできますし,できたら私も金曜日がいいので明日返事します』 そして今に至ります, この彼女……脈はあるんでしょうか??? なんか土日は夜予定がある時点で彼氏居そうな気配もします…… しかしそれなら,一度僕からの辞退に取れるメールに返事して,わざわざ金曜日か土日に会うように引き止めたのも意味が分かりません。 今,連絡待ちですが。 正直彼氏いても,彼女がこちらを選択するように,あとは男としての魅力次第だと思ってはいます。 どなたか,今後のやり取りアドバイス。 彼女の状況を推測できるかた,アドバイス願います。。 例えば 『今後は土日昼間だけというポジションにあえて甘んじるべき』 とか 『メールきたら,来週に変えましょうか?と余裕を見せたほうがいい』とか 何でもかまいません! 宜しくお願いします。 補足質問あれば,夜22時までにはお答えします!

  • 年に一度のメール 迷惑?

    好きだった男性がいます。 昨年の年始、告白して振られました。 その後は会った後すぐにメールしましたが返信はなく、メールは以後していません。その他は年賀状のやり取りのみで、連絡はとっていません。 もう気持ちは吹っ切れているのですが、何してるのかな、元気かなと気になってメールをしてみたくなりました。一年ぶりのメールです。 返信がなかったら追加で送るつもりはありません。 一年ぶりに一度、メールが送られて来るのは迷惑ですか? 年賀状のやり取りが出来なくなる関係になるのは避けたいです…