• 締切済み

もう一度誘ってみてもいいでしょうか?

20代半ばの女性です。(B子とします) 10月末に知り合った男性Aさん(20代後半)の相談です。 私が以前勤めていた職場の先輩(既婚♂)に誘われて参加した飲み会で知り合いました。 (メンバーは、Aさん、先輩、私の3人です) その時Aさんは、6-7年付き合った彼女と別れたばかりだったようです。 会話の中では、「ちょっとへこんだけど、案外平気かな」とか 「これから土日どうやって過ごそうか考えなきゃなー」 と言っておりましたが、少し元気がないようでした。 飲み会が終わってから、先輩から私のアドレスを聞いたみたいで、 Aさんから「今日はありがとう。とても楽しかったよ。また遊ぼうね。」 といった内容のメールが来ました。 私も「こちらこそありがとうございました。是非また遊びましょーね。」と返信しました。 外見も私のタイプだった事と、話していても楽しかったので、すごく気になりだしました。 その飲み会の1週間後、もう1度会いたいなと思ったので、お誘いをしてみようと思い、 「こんにちは、元気出てきましたか?」 とメールしたところ、 「割と元気出てきたよ!B子ちゃんのおかげかも!」 と返信があり、その後仕事の話などを少しし、以下のようなやり取りをしました Aさん「いつもどこで遊んでいるの?」 私  「C町や、D町で遊ぶことが多いですよ。こっちの方には来たことありますか?」 Aさん「C町行ったことないんだ。行って見たいと思ってたから今度案内してよ!」 私  「いいですよ。私も最近行ってなかったので、行きたいと思ってたんです。いつがいいですかね     ー?」 Aさん「B子ちゃんは土日休みだっけ?」 私  「はい、土日休みで、今のところ●日以外は空いてますよ!」 Aさん「了解、じゃあ●日以外で俺も日程調整してみる!」 私  「分かりました。空いてる日があったらまた連絡くださいねー!」 といった感じです。 そのやり取りから3週間が経ちましたがいまだ連絡がありません。 私から誘おうと思ってメールしたのに、こちらから日付を指定しなかったことをちょっと後悔しています・・。 おそらく彼の中で私に興味があまりないのが連絡がない時点でわかります。 この状態でもう一度メールをして食事に誘うのはしつこいでしょうか? このまま待っていてもおそらく連絡は来ないように思えるのですが、連絡がないのが答えだと思ってこのまま忘れるのがいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

空いてる日が直ぐに見つからない、調整出来ない。 だからこそ返事が届いていないだけなんじゃない? 別に急いで交流しなければ「いけない」関係では無い。 色々な意味で「温度」の違う二人。 彼の側で言えば。 月日の長さの割に喪失感や空虚感は少ないとはいえ、 やっぱり大恋愛の後の心の「くぼみ」ってあるんだよね? あまり色々な方向に動きたくない。 気持ちのどこかには、 貴方との話で盛り上がったような形で、 「気分転換」になるようなイベントは欲しいかな~と。 それは確かにあるんだよ。 ただ、 その「為」に~と力むだけの力がそんなに入らない。 貴方のおかげだよ、というのは勿論社交辞令で、 会話を流れやすくする為の方便でもある。 貴方も実は分かっているでしょ? やり取りの範囲の中では何となく「明るい」計画だったけれど。 やり取りを「終えて」みて、自分の時間に戻ってみると。 やり取りの範囲「内」で盛り上がっていただけで、 その為に尽力、調節、決定に急ぎたい彼も居ないんだよね? 貴方「から」は空いてる日があったら~という言葉を添えている。 それって貴方の「ゆとり」として伝わっている。 貴方がまさか今の時点で、 拙速に白黒をつけようとしているなんて、 ゆとり無く狼狽しているなんて思っていない。 あくまで空いている日が見つかったなら、 見つかった時点で連絡をくれればそれで良くて、 彼との交流に対してもその時点で気持ちを「オン」にする。 再び交流熱を注いでいく。 その位のスタンスでいてくれていると思っているんだよ。 彼の連絡「待ち」の体勢になっているなんて思っていない。 だからこそ、 空いている日を見つける事にも焦っていないし、 自分自身のコンディションとも向き合いながら生活している。 ただそれだけなんだよね? それに対して、 貴方は既に片思い熱が強いじゃない? 待てなくなってしまっている。 彼が大恋愛の後のくぼみなのに対して、 貴方は既に一人で片思いをスタートさせている。 ある部分では両極端の二人だよね? 貴方は興味が無いと思いますと書いているけれど、 興味がある無い、というよりは。 そんなに急いで会いたい、繋がりたい、分かち合いたい。 熱量を一気に注がなくても良いと思っているだけなんだよ。 それこそ忙しい合間を縫って遊んでも。 気持ちには余韻が残らずに、疲労感が残るだけなんだよね? そういう状態で会っても深まらないよ? 誘っても良いけれど。 貴方も彼のペースから動いていける状態を用意しておかないと。 彼はこれからも、 貴方の考えるペースの延長上にはいない気がするよ? メールをするなら、 いきなり「再度誘いのご連絡」という形にはしない。 3週間も空いている事を仕切り直しにして、 少し仕事関係の話をしたりとか、 寒くなってきた気候の話をしてみて流れを整えて。 その上で、 すっかり寒くなってしまいましたけれど、 C町を案内する件は忘れていませんからいつでも言ってくださいと。 ついでに温かいものでも食べてホッコリしましょうね、と。 進行形の交流欲がある事は伝えつつも、 既に片思いの白黒にナーバスになっている貴方は見せない事。 大恋愛後の彼だからこそ、 新しい相手には新鮮さも求めたい一方で、 直ぐにバタバタしたくない彼もいるんだよね? そういう彼も理解しながら、 折角縁を風化させないように、丁寧に繋がっていけば良いじゃない? まだ1か月も経っていないんだよ? 貴方にも「女子力」が必要なんだと思う。 大恋愛をしてきた彼には誤魔化しは利かないんだから。 もう少し長い目で考えていく。 一回呼吸を整えないとね☆

• kuni0921
回答No.1

私なら 忘れると決めたなら、最後の悪あがきでメールします。 1%でも可能性残ってるかもしれないから、そこに希望を託して メールして NOならあきらめるって感じですね それか 先輩さんを巻き込む。また3人で飲みましょうよ~って。