• ベストアンサー

塩化銅について

塩化銅(第二)の性質についての質問です。 融点、沸点を教えていただきたいのです。 ある本には約100度くらいで蒸発とありました。 昇華するのでしょうか。よろしくお願いします。 また、蒸気圧曲線も知りたいので、それを求める 定数もよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 塩化第二銅の水和物のことでしょうか? 「CuCl2・2H2O」 塩化第二銅「CuCl2」の融点は620℃付近 沸点はわかりませんが、大気中で加熱するともっと安定な酸化物になるのでは? >ある本には約100度くらいで蒸発とありました 「CuCl2・2H2O」が100度付近で結晶水が失われ、「CuCl2」になるという事が正しいと思いますが・・・ 化学式など下記のURLで確かめてみてください。 化学式がいまひとつ不明なので自信なしです。 http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/e26.html

koma-tteimasu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 CuCl2について知りたかったのです。融点・結晶水の脱離温度がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pricedown
回答No.3

NO.2の回答で大間違いをしました。 498 ℃は融点です。沸点ではありません。 訂正いたします。

• pricedown
回答No.2

bp. 498 ℃, 630 ℃で分解とのことです。 『Purification of Laboratory Chemicals』 Wilfred L. F. Armarego, Christina Li Lin Chai より。