• ベストアンサー

別ドライブのSSDについて

こんにちは、質問させてください。 SSDをシステムドライブ以外のところに接続します(Dドライブ) 既にシステムドライブ(Cドライブ)にインストールした。ゲームのプログラムファイルが入った フォルダをSSDに切り取りで貼り付けします。 デスクトップにSSDに貼り付けしたゲームのexeのショートカットを作成します。 デスクトップのショートカットからSSDのexeを起動しゲームをプレイできた場合 525MB/sec(実際はもっと低いと思われます)の速度でゲームがプレイできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもゲーム起動中はSSDにアクセスするのではなく、起動したexeのプロセスを読み込んで保存されたメモリ内にアクセスしていると思います。 つまりどこに保存しようが、ゲームの処理速度はメモリやCPUの性能によって速度が決まると思います。 SSDに保存したことで得られるメリットは起動時にメモリへとプロセスを送るときの速さが速いことだと思います。 つまりゲームの「起動時間」が速くなります。 ただ、SSDとマザーボードの接続にはSATA2を使っているかSATA3を使っているかでもまた速さが変わります。 間違ってるかもしれないので他の人の意見も参考にしてください。

tanakade
質問者

お礼

本来のドライブの仕組みについて無知でした。 そしてSSDのメリットがあまりにも薄いのがショックでした。(128GB)12800円 わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

>SSDのメリット 厳しい言いようになりますが、メリットが薄いのではなくメリットをあなたが殺しているんです。SSDを使うならまず第一にシステムドライブを入れ替えるべき。普通はそれで世界が変わります。 これをやってなおメリットが薄いと言われるなら仕方ありませんが、データドライブを優先的にSSD化する理由などどこにもありません。

tanakade
質問者

お礼

本来の用途とは別の使い道をしてしまいメリットを殺してしまったようです。 SSDのメリットはある程度認識していたのですがゲーム一点に絞りすぎて 本来の役割、メリットを忘れてしまいました。大人しくシステムドライブにマウントさせて 他のドライブにデータを配備して使って行きたいと思います。

• wormhole
回答No.2

SSDにしてもゲームの速度が速くなるわけではないです。 速くなるのはゲームの起動やディスクに保存されてるデータの読み出し(RPGなんかだとマップデータなど)などディスクアクセスが関係するところだけです。

tanakade
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 ありがとうございます。