• ベストアンサー

パワーストーンの組み合わせについて

良くご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 イヤリング:ムーンストーン・トルコ石 チョーカー:ローズクォーツ・カーネリアン・ラピスラズリ それぞれ相性は良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.2

1つのアクセサリに複数の石を使用する場合、たとえばご質問のチョーカー1つに3種類の石を使用する場合、同じ色の石は避けるべきでしょう。 これは、石のパワー云々というよりも、主に配色(コーディネート)の問題となります。 チョーカーのローズクォーツとカーネリアンは、同系の色ではありますが、ピンクと朱と、だいぶ色味が異なりますので、かまわないと思います。 気になる様なら、ローズクォーツを、基本的な化学組成が等しく、また、同じように精神の安定をもたらすとされる、グリーン・アベンチュリン(緑)に変えると良いかもしれません。 アベンチュリンは砂金石ともいいます。 最近ではガラスの中に金属の粉末を混ぜて作った人工のものが安く出回っています。 ひどいところでは「天然石」といつわって、売られていることもあります。 光を当てるとやたらキラキラするので、すぐわかります。 ガラス自体が何千年も昔からパワーストーンとして使用されてきているので、これでも特に問題はないといえるのですが、できればインド産などのクロム白雲母(フクサイト)が含まれたホンモノのグリーン・アベンチュリンを探してください。 インドヒスイという名前で売られていることもあります(ヒスイではありません)。 石同士の相性というものは特に存在しません。 大切なのは一つ一つの石と、持ち主(あなた)とのつながりです。 複数身につけることによって、あなたが一つ一つの石に気を配らなくなったり、おろそかになって信じる気持ちを失うことがあれば、石はその力を十分発揮できなくなるでしょう。 石同士がぶつかると、硬度の低い方の石が傷つくので注意してください。 また、トルコ石をイヤリングに使用するとのことですが、トルコ石は油や脂肪に弱く、変色してしまうことがあります。 耳は人の体の中でも特に、脂性の汗が出やすいところですので、使用した後はティッシュで乾拭きするなどして、付着した皮脂を十分落とすようにしてください。 素敵な石たちと末永く付き合ってあげてください。

harunohaha
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! イヤリング、耳の脂どころか手の脂までついてると思います。良く触ってますので…。 このあとちゃんと拭いてあげようと思います。 やっぱり偽者って出回ってるんですか。嫌ですね。 私は貴金属店の片隅で売られていたパワーストーンの原石との出会いがきっかけで、石に興味を持ち始めたんです。(ものすっごく小さい原石たちが「小さじ○百円」とかで売られてるんです。もちろん大きいのも売ってますけど。) アベンチュリンも手元にありますよ。かけらみたいなのが。(笑) どんなに小さくてもいいから作り物であって欲しくはないですよね。「綺麗なガラスです」って売っててくれたらいいのに。 でも、じぃーっと見てもそれが本物かどうかなんて見分けられる目はないです。悲しい。

harunohaha
質問者

補足

あ、ガラスもガラスとしてパワーストーンの一種となっているんですよね。さっきの「お礼」で書いた自分の文面ではそのことが分かってないように誤解されそうだったので補足させていただくことにしました。 きちんとshift4さんのご回答を読んで理解させていただいたつもりです。 ただ、ガラスを他の石として売るという嘘は嫌だなぁと言う意味です。念のため。

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 基本的に相性という物はないはずです。あえて言うならば、複数のパワーストーンを同時に持つときは、一緒に水晶(クリスタル)を持った方がいいそうです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

harunohaha
質問者

お礼

そうなんですか? いや、実は別の方の質問に対する回答で紹介されてたパワーストーンに関するサイトで相性云々のことが書かれてあったんで軽くショックを受けてしまったんです。(笑) まぁ、「相性悪いですよ!」というご回答をいただいたとしても手放す気にはなれないくらい気に入ってるものなんですが。 安心しました。 クリスタル、ちっちゃい丸玉と原石持ってます。 今、原石は風呂釜か湯船の下にいます。実はつい先日まで丸玉もお風呂にいました。 浄化しようと思ってお風呂に持って入ったらことごとく手を滑らせて落としてしまって…。 早く原石も救出せねば。 ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • パワーストーンの組み合わせ

    今、私はローズクオーツ、ブルームーンストーン、水晶、ガーネット、ラピスラズリのブレスレットをしています。 そもそもは恋愛成就のためにローズクオーツ、ブルームーンストーン、ガーネットのブレスレットをしていました。それと別に将来の夢実現のためにラピスラズリとブルームーンストーンのピアスを持っていました。 恋愛も成就し、夢の実現も違う方向ですが上手く行きそうです。そこで、どうせならすべて持った方がいいのでは‥と思い、ブレスレットとピアスの石を一緒にして、新しいブレスレットを作ってみました。 ガーネットの赤とラピスラズリの青の色が強いので間に水晶を入れたりして、違和感のないデザインにできました。 しかし、石には組み合わせがあると最近知りました。ラピスラズリとガーネットは強い石なので、相性が悪いのでは‥と心配です。 どなたか、わたしの新しく作ったローズクオーツ、ブルームーンストーン、水晶、ラピスラズリ、ガーネットの組み合わせがいいのか、悪いのか教えてください。 悪い場合には、「これを入れた方がいい」や「これは別にしたほうがいい」等のアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • パワーストーンのひび

    先日、ローズクオーツとブルームーンストーンとラピスラズリを購入ししました。ローズクオーツはもともとヒビが多少入っていると思うのですが、購入する際にそんなのひどいヒビのものは選ばないようによく確認しました。そしてこれらの石をあわせて、自作でピアスを作りました。 どうしても早くつけたかったので、ローズクオーツが太陽光に弱いとはわかっていたのですが、太陽光に10分ほどあてて浄化した後、一日ピアスを使って帰宅しました。帰宅したときには、ローズクオーツのヒビは購入したときと同じでひどくなったと言うことはありませんでした。 この日の夜、綺麗な満月でしたのでムーンストーンのパワーアップをしようと思い、月の光に当たるようにして家の外に出しておきました。4時間くらいして家の中に入れました。 そして、家に入れた後に石を見ていたら、ピアスのローズクオーツの石の一つの中に、ものすごいヒビが入ってしまっているのを発見しました。割れてしまうのではないかと言うほどのものではないのですが、石の中に層になるかのようにヒビが入っています。 よく石にヒビが入るともうつけるのをやめる方が良いと聞きますが、まだ一度しかつけていないのに、もうつけるのをやめた方か良いのでしょうか。満月の夜は寒かったので、寒さでヒビが入ってしまったのでないか?と思ったのですが、そういうわけではないのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。

  • ムーンライトストーン

    ムーンストーンとムーンライトストーンは同じものですか? あと、ムーンストーンとラピスラズリは相性はいいのでしょうか? ご回答お願いします

  • パワーストーンを置く場所について

    今いくつかのパワーストーンを持っています。 そのパワーストーンは七星陣盤という物に置いてあるので すが、この前とあるTVショッピングで同じような物を紹介していた時に「オニキスは七星陣盤の北の方向に、アベンチュリは七星盤陣の東南に置く」等と言っていたのですが、(おそらく風水だと思いますが)パワートーンにはそれぞれ置いた方がいい方角ってあるんですか? そういうのを紹介しているサイトってありますか? ちなみに僕が今持っているパワーストーンは カーネリアン、シトリン、スターローズクォーツ、ラピス、ムーンストーンです。

  • パワーストーンの石酔いについて(ラピスラズリ)

    先日、私のホロスコープにあったブレスレットを信用あるお店で作っていただきました。 それぞれの惑星の角度(アスペクト)も再現したもので、 水晶、ラピスラズリ、アメジスト、オレンジムーンストーン、シトリン、ローズクォーツのパワーストーンが入っています。 正直、今まで買ったパワーストーンブレスレットの中で、一番自分自身にしっくりきてとても気に入っています。 本題に入りますが、 ラピスラズリだけ、いままで気になりながらも購入していませんでした。 しかし、実際付けているだけ、眺めているだけで、緊張とはまた違った精神が研ぎ澄まされるようなピンと張りつめる感じがあります。 ブレスレットを意識しているときに多いのですが、こういった感じが続くと、付けている左手首にビリッと電流みたいなものが走るときがあります。激しい頭痛もあります。 これはラピスラズリによる石酔いなのでしょうか? 他の石達はすでに持っていて、購入時もこのような事はありませんでした。 ラピスラズリは強力な石だと調べて分かったので、私に反発しているとかでしょうか? 付け始めて3日目ですが、「あんたなんて私を持つ資格はない!!」とラピスラズリに言われている気がします。。(私は大好きなんですが…笑) よろしくお願いします。

  • パワーストーン

    今パワーストーンに興味があって ラピスラズリとムーンストーンのブレスレットを買いました。 二つの石を一緒につけることは大丈夫でしょうか?

  • 空想癖を失くす事ができるパワーストーンはなんでしょうか?

    空想癖を失くす事ができるパワーストーンはなんでしょうか? 検索の結果、ラピスラズリ、黒曜石、ブルークォーツと色々ありました・・・ 私個人の相性が大きいとも思いますが 効能がサイト事にマチマチでどれを信用したらどうか解りません。 知ってる方教えて下さい。 ちなみにラピスラズリは効果ありませんでした。

  • パワーストーンについて教えて下さい。

    パワーストーンについて教えて下さい。 昨日、カーネリアン、ローズクォーツ、ピンクオパールの3つのパワーストーンを買いました。 しかし仕事上、3つのパワーストーンを身につけれませんでした(>_<) 2つまでならつけれました。 なので、昨日買ったパワーストーンを組み合わせて1つか2つにしたいです。 そこで質問があります! 1.このような場合、自分でパワーストーンをばらばらにして組み合わせても大丈夫なのでしょうか? 2.どちらが良いでしょうか? (1)3つのパワーストーンを1つにまとめてしまう。 (2)1つのパワーストーンはそのままで2つのパワーストーンを組み合わせて計2つにする。(2つまではつけれたので) 3.(2)のようにする場合、どれとどれのパワーストーンを組み合わせるのが良いでしょうか? 4.パワーストーンの順番はどうしたら良いでしょうか?(1)、(2)の両方のやり方を教えて頂けたら嬉しいです。 5.(1)、(2)それぞれの場合、どの石をどのような割合で使えば良いでしょうか?6.あまった石はどうしたら良いでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい!! 玉の数は、ローズクォーツ24玉、ピンクオパール23玉、カーネリアン23玉ですべて同じ大きさのものです。 分かる方、パワーストーンに詳しい方、よろしくお願いします!!

  • ○●○パワーストーンのマイナスの効果○●○

    良い悪い全てふまえて石と付き合って行きたいのでご存知の方ご回答お願いします。 特に知りたいパワーストーンは今所持している水晶、ラピスラズリ、ヘマタイト、アベンチュリン、 アメジスト、ブルーレース、ローズクォーツの7種です。 全て30mmの丸玉で多量のクリスタルタンブラーの中に埋めて浄化後、 七星陣に並べてあります。

  • パワーストーンの組み合わせ

    こんにちわ。 自分を元気にするために、また向上祈願もこめて通販でパワーストーンを買い、それを使ってブレスを作ろうと思ったのですが、(田舎でお店もなく、既製品は目移りしてしまい…) 欲張りなのか気に入った石がたくさんありすぎて…全部取り入れていいのか、また運気が下降気味の自分が作るより、最初は購入した方がいいのか?迷っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。m(__)m ちなみに、作りたいのはブレスレット。今いいなと思っている石は下記のとおりです。 ・ラピスラズリ(直感と色がきれいなので) ・アメジスト(誕生石なので) ・ブルータイガーアイ(色がかっこいいのと、金運に効くかなと思い) ・ローズクォーツ(色が好きなのと、女性らしくなりたいので…) ・クリスタルクォーツ(他の石と相性がいいとのことでブレスのベースにと考えて) ・オニキス(色が好きなので) ちなみに、上記の石からいくつかあわせてブレスを。 他の石でピアスを作り身につけるというのは平気なのでしょうか? あと、24時間365日ずっとつけてないといけないでしょうか?持ち歩くことは可能ですが、仕事中はつけられないので…。 所有する際の注意点、決まりごとなど初心者に教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう