• ベストアンサー

とにかく就職できない

死ぬほど就職活動にがんばってきましたが、卒業までに就職決まらず、 今も就職活動中でしたが、もうすぐ奨学金返還猶予の最長5年になります。 そうなったら猶予の願出ができなくなります。 完全にアウト、完全に死ぬ以外の選択はなくなったってことでしょうか? 自殺方法は既に決まっています。自殺はよくないとおもいますが、就職できないなら仕方ないですか?起業の意志はありません。今の世の中の現実を受け入れて死ぬのもありですか? 世の中詳しい方回答くれたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171558
noname#171558
回答No.5

資格でも取ることは可能ですか? 職業能力開発校は? 返還開始までの猶予は? 変換が始まっても、2ヶ月までなら滞納してもギリギリ平気です。 一つ残酷なことを言ってしまいますが、自殺の場合は生命保険が支払われません。 親族がかけていた場合は、借金はどうなるんですか。 未成年で借り始めたなら、保証人をつけてないですか? 諸々周りに迷惑がかかることを考えましょう。 最悪、手に職をつけることを考えれば、土木仕事だろうがなんだろうがあります。 そうでもなければ、取り合えずバイトでもしてお金を返すことも可能ですよね? まずは手に職をつけることなんじゃないですか?

gakiran
質問者

補足

そうですね。取りあえずバイトでお金を返していこうとおもいます。 死ぬのはバイトでもどうしようもなくなったときに考えますので死ぬのは後回しにしておきます。参考にしておくべき回答をありがとうございます。

その他の回答 (8)

• tajmahal22
回答No.9

以前に 就職できない者は死ぬしかないのでしょうか? と何度も投稿していた人と同一人物ですか? 就職できないならとりあえずバイトや派遣でいいのでやってみては。 自殺するするってわめく人は結局自殺しないので大丈夫です。

gakiran
質問者

補足

別人です。始めて書くので とにかく就職ができない!ということなので自己殺処分はバイトでもどうにもなくなったときまで後回しにします。

noname#177116
回答No.8

三度参上。 >死ぬほど就職活動にがんばってきましたが →就職活動ごときで「死ぬほど」などとは普通は言わない >完全にアウト、完全に死ぬ以外の選択はなくなったってことでしょうか? →就職活動ごときで『死ぬ』という選択肢しか思い浮かばない視野の狭さ >自殺はよくないとおもいますが、就職できないなら仕方ないですか? →責任転嫁している >しかし就職戦線に負けてしんだ。戦って死んだなら生き恥にならない。 >悲しみはしますが、それ以上に立派だと誇れます。 →まるで戦争で戦った方々をバカにしているような信じられない言葉。普通は就職に失敗したくらいで「戦って死んだなら…」なんて恥ずかしくて誰にも言えない。さらに言えば、『立派』なんて失笑以外の何ものでもない >死ぬのはバイトでもどうしようもなくなったときに考えますので死ぬのは後回しにしておきます →死ぬのなんていつでもできるし、そもそも『そういう時期』が来たら死ねるのに、バイトごときでまだ生死が左右される考え方の幼稚さ 【結論】 全ての現況はあなたの ・視野の狭さ ・極端に偏った考え方 ・短絡的発想 これが原因です。死ぬことや他人のせいにするのではなく、自身の振り返りをすることをお勧めします。まず、それをしないとお話になりませんよ。

gakiran
質問者

補足

実際問題職がなければ人間死ぬのは事実で 年をとればバイトすら雇ってもらえなくなりますので仕事がなければ人間飢えて死んだ 人は日本で何万人もいます。 また、就職活動は間接的に戦争そのものです。 私はそのようになることを恐れず前向きに突き進んで挑み敗れたのです。 ですから就職難で死ぬこと事態は悪いことでもありませんし、むしろ立派に戦ってきた戦士と 私はおもっています。

noname#185607
noname#185607
回答No.7

とにかく死ぬのは絶対止めましょう。 私も鬱病で死を考えましたが、 家族、周りの人へ掛ける心配、迷惑さを考え思い止まりました。 仕事は選ばなければ必ず見つかります。 まずはバイトから始めてみては。

• nevel
回答No.6

27歳くらいで職歴が無いんだったら、就職活動も厳しいんだろうね。 しかし、硫化水素を発生させる前に、まだ方法は有るだろ。 パチンコ店とかで働くとか。アルバイトや派遣で働いたところで、正社員にしてくれる様に頼むとか。

回答No.4

>ブラック企業で労働基準違反で犯罪者になる位なら死を選びます。 おいおい、どこに私がそんなこと書いたよー? そういう勝手な解釈がアウトの理由なんじゃないの?って思われても仕方がないよ(-"-)

回答No.3

仕事は選ばなければ絶対に見つかりますよ。 心の何処かでえり好みしていませんか? 今は実家暮らしですか? 働いていないのにどうやって生活しているのですか? あなたが死んだらあなたを養ってくれている人が悲しみます。 本当に死ぬ気があるのなら、その前になんでも良いので働きましょう。 人が嫌がる仕事も立派な仕事ですよ。

gakiran
質問者

補足

確かに悲しむかもしれません。 しかし就職戦線に負けてしんだ。戦って死んだなら生き恥にならない。 悲しみはしますが、それ以上に立派だと誇れます。

• bari_saku
回答No.2

>完全にアウト、完全に死ぬ以外の選択はなくなったってことでしょうか? …それって、借金(奨学金)を踏み倒すってことでしょ。 今あなたに死なれたら、奨学金を出した組織は、あなたにかけたお金をドブに捨てたも同然。 やめてよね。 他人の金で勉強したなら、バイトしまくってでも返しましょう。

回答No.1

どこに住んでるの? 選ばなきゃいくらでも仕事なんてあるでしょ? 死ぬ勇気があるのなら、現実を受け止めて高望みはやめましょう。

gakiran
質問者

補足

ブラック企業で労働基準違反で犯罪者になる位なら死を選びます。 自分を殺してまで生きるつもりはありません。人生に悔いを残さないために