• 締切済み

事故について質問です

17歳息子の話なのですが、無免許で車の運転をし、事故を起こしてしまいました 二台を巻き込む事故で、一人の方は、軽傷なのですが、もう一人の方は、意識不明の重体です。 お聞きしたいことは、どんな所で相談したらよいですか? 息子は現在逮捕されてる状態で、詳しい状況が分かりません 法律などに詳しい方宜しくお願いします

みんなの回答

• nyakobu
回答No.7

まずは警察へ行き、事故状況をうかがってください。 相手情報を教えてもらい、不明な事があれば保険会社に今後の相手の対応を相談してみてください。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

まずは、警察に行って事故の状況や今後の流れを聞くのが最初では? 次に弁護士かな。頼むアテがあるならそちらに、なければ法テラスや弁護士会でしょうか。 相手への謝罪や見舞いは、誠意を持って、礼節を忘れず、かつ慎重に。 相手の意向が第一です。来るなと言われているのに押しかけるようなことはしないほうがいいと思います。 また、弁護士に頼むなら、ちゃんと相談したうえで動いてください。 もっとも、いまの段階で警察が相手の氏素性や連絡先を教えてくれるかどうかは謎ですけど。 (無免許少年の居眠り事故で、被害者側が教えて良いとも言っていないのに加害者側から謝罪や葬儀への参列希望で連絡があったことが騒がれ、漏らした警察が責められたのは記憶に新しいところです) 車が人のものなら、持ち主への謝罪と状況確認、保険の確認なども。 無免許運転でも、被害者保護の観点から任意保険が使える場合もあります(運転者限定や年齢条件などから外れていれば、まず無理だけど)。保険の代理店や保険会社に確認を。 その人の車で事故を起こしたことは事実でも、あなたの息子さんに貸すことを了承していたのか、無免許だと認識していたのかなどの問題もあるので、責めるようなことはなさらない方が御身のためでしょう。

• gshy1208
回答No.5

とりあえず。 被害者のご家族に謝りに行くのが人の道だと思いますよ。 土下座でも何でもするつもりで。 賠償等は相手方の状態がある事ですし、何とも言えませんが この先の人生は棒に振るくらいの覚悟はしておいた方がいいと思います。 無免許で巻き込み事故を起こした、の事実しか分からないのでこのくらいしか答えられません。

• gshy1208
回答No.4

何を相談したいのですか? 相談したい内容が分からないとお答えのしようがありません。 逮捕されてる状況で詳しいことが分からないってどういうことでしょう??

noname#175769
noname#175769
回答No.3

法テラスがあります。そちらで相談してください。

回答No.2

何を相談したいかによりけりです

• fumiuchip
回答No.1

おやまあ、そりゃ暫く出てこれないね。 もうひとりの人亡くなったら、まず10年は出てこれないでしょうね。 やっとシャバに出てきたとしても1億円くらいの金かかりますね^^; >お聞きしたいことは、どんな所で相談したらよいですか? つまり、逮捕されたから今後どうするのか聞きたいって事ですか? 弁護士に相談してください。