• ベストアンサー

過失割合1の人身事故

始めまして。 警察にも相談しましたが不安な事が増えるだけでどうしたらいいか相談させて下さい。 先日 主人が事故に会いました。 主人が直進 相手が危険な回転車です。 片道2斜線 右側渋滞の左斜線を走行(仕事中)していた所、反対車線から、Uターンしようとしたノンストップの車と事故を起こしました。 民事では 1:9(相手)で話がすすんでいます。  その事故で相手の車の助手席の人が重体になったのです。運転手は何ともないらしく 当日 実況見分もしたようです。後日警察から聞きました。 主人は救急車で運ばれ 事故から2週間ほどたった先日 やっと実況見分できた所です。 相手の運転手の人は事故の際 車から降りていたのに、こちらにかけよる事もなく いまだに1度もその方の声すら聞いた事がありません。主人の車にも同乗者が居たため、主人が自分で救急車を呼んだのです。 重体のご家族がいるようですのでそれも仕方ないと思っていますが、そのような事故で主人の免許がなくなったり 多額の罰金を払わないといけないのか。気になってしかたありません。  運転の仕事なので もし免許がなくなったりしたら仕事を失い、生活に困ります。 実況見分の際 警察の方に聞いたのですが 「事故自体は明らかに相手が悪いんだけどね~ 怪我人が出てるから。 怪我の具合がのってくるので、免許がなくなるかどうかは今はわからない。 15点超えれば免停なんだけど、それは警察官が決めるんじゃ無いので・・・・・」っとどっちつかずの回答です。 事故自体 明らかに相手が悪いと思っているのに その助手席の方の具合はすべてうちの主人の責任なのですか?? 向こうの車の運転手はこちらの怪我のみ 加点対象なのですか??? こちらは2人で乗っていて どちらも10日の診断書です 実況見分した警官は検察官もそういう状況をきちんと判断しますから。と言いますが、その車と当たらないように ハンドルでもきって自損事故にでもしろ。って事でしょうか?? そうするしか その事故は防げなかったと主人は言います。 右が渋滞していたので アクセルは踏まずブレーキに足を乗せていたのに止まれない位の飛び出しです。 同じ様な事故で免許が無くなってしまった方はやはりいらっしゃるのでしょうか??? こちらも 重体と聞いて気分が言い訳ありません。御見舞いに行くべきが保険屋さんに意見を聞いた所 今行くと誤解を招くのでやめて下さい。と言われました 様態を心配している事だけ伝えます。と・・・ 向こうからは 容態を気にする電話1つなく 保険屋から通院費の手配をしたとだけ言われました。 しかも初回の病院代 2人分で20万近くです。立て替えろとの事です。 こちらは 相手の状態も心配しつつ 自分達のこれからの生活がどのようになっていくのか、毎日 不安な日々で言い争うこともたまにあります。精神的にまいっています。  免許がなくなる、仕事がなくなるなどの事態に発展した場合 私たちはただ受け止めるだけしか出来ないのでしょうか? 主人との会話も事故後 お互い不安な為 悪い方向ばかりになり、夫婦の危機さえ感じています。 一歩 間違えが主人が重体だったかもしれないのに。主人は自分が重体、もしくは死亡でもいていれば 私に心配かけずに保険で生活できたのにな。と言う位 悩んでいますし、私もどう声をかけたらよいのかわかりません。 きっと大丈夫としかいいようがないのが辛いです

noname#67786
noname#67786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

私も事故にあった事がありますが 警察は基本的に最低限の 介入しかしません 後は双方でやってよ が慣例です とりあえず法テラスあたりの相談されるとよろしいと思います 場合には弁護士の無料相談などの紹介を受けることもできます http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaibaishou/mentei_mentori/

noname#67786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトをみてきました。 大変参考になりました。 こちちらの保険(会社がかけている)は使う事はないようなのですが、 私達 家族が心配しているのは保険の事ではないのに、保険屋さんはこちらはなにもしなくていいですから。と楽観的で。 警察もあてになりません。事故の原因は全くなかったわけではないにしても、(そこも納得で来ませんが)どーして私達家族が夜も眠れないほど悩まないといけないのか 正直わかりませんでした。 誰に今後の事を相談してよいか本当に悩んでいました。 民事は保険ですむかもしれませんが、家族生活していけるのか不安で、不安で。 とにかく 弁護士さんに相談してみます。2人で話していても悪い事しか思いつかず 向こうの運転手を恨んでしまってました。 飛びさしさえ その人がしてなかったらこんなに悩む事もなかったかも。と・・・・・ いい相談先を教えてくださって有難うございました。 後、始めてて使い方が分かっておらず同じ質問をしてしまっていたようなのです。 ややこしくしてしまって申し訳ありませんでした。 

その他の回答 (4)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

免許の取り消しが一番の心配事のようなので下記URLをご参考までに、 事故をおこした場合は、まずなんらかの交通違反があり、あげくに事故もおこしたということで、交通違反の加点+事故の加点になります。 一般的には安全運転義務違反2点+事故の付加点数になることが多いようです。 民事の過失が1でも、行政処分や刑事処分の場合は「専ら事故の原因がある方」と「専ら以外」の二つに分けるだけです。 ご主人はもちろん「専ら以外」で過失「軽」になると思われますので、刑事処分(罰金など)は無いかも知れませんが、行政処分の加点はされてしまう可能性はあります。

参考URL:
http://www.unten-menkyo.com/2008/03/post_25.html
noname#67786
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 有難うございました。 検察丁に問い合わせした所、「専ら事故の原因がある方」と「専ら以外」ですが すべてがその通りではなく どのような状況で事故が起きたか調べるとの事なので とにかく今は手続きを進めて行きたいです 2週間たちましたが、まだ主人もこちらの同乗者の方も体のあちこちに打った後が残り 頭痛がするほど肩 首の痛みでしばらくは通院が必要です 心配事はまだありますが とにかく今は体だけでも治さないと。 URL有難うございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.4

1.1:9の過失割合とは物損の事と推測される。(人身に関してはまだ解決期にないと思われるので過失割合云々の時期ではない) 2.人身の過失割合と物損の過失割合は別物。 3.民事と刑事処分と行政処分は全く別物。 4.刑事処分を決めるのは警察でなく検察庁。 5.行政処分を決めるのも警察ではなく公安委員会。 結論:ありふれたくだらない事故で無用な悩みなど無意味。 淡々と民事(人身・物損)、刑事処分、行政処分の手続を進めください。 そもそも貴方の旦那さんは元気なんですよね? たとえ免許取消の上解雇になっても雇用保険もあるし多少の蓄えもあるのでしょう? 過失の多い被害者側と違い重体ではなく健康で何処でも働けるのですから万が一免許取消で解雇になったとしても夫婦2人で力合わせて頑張れば済む事ですよね? 過失の多い被害者の方が遥かに厳しいと思われますよ。

noname#67786
質問者

お礼

分かってはもらえないかもしれませんが、主人は生まれながらの病の為、2週間に1度 免疫の点滴をうけないと日常生活が困難なのです その事を隠して 今まで仕事をして来ました 話しても見た目に障害があるわけではないので分かってもらえないのと、雇って頂けない事が多いので。 それも年齢とともに厳しくなり半年程 入院をして仕事も辞めざるおえない状況になりました もう隠して働ける体力がないと言うことで 身体障害者枠で仕事を探し やっとこの4月から仕事復帰した所です 貯蓄はこの先 持病でかかる治療費 いつ働けない状態になるか分からないのでいくらあっても足らないくらいなのに 実際は治療費が莫大なため 貯蓄もなかなか出来ない状態です ですから 特に主人も私達も心配しているのです どの家庭も健康で貯蓄があるわけではないと思います 少なくとも 私達家族にとって ありふれたくだらない事故ではないです 回答して頂いたのに申し訳ありませんが もちろん手続きは進めます。 進めないといけませんから。 その手続きと心の悩みは違うと思います

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

過失一という事は、こちらに非が全く無いことです。 車が動いて入れば何割かの過失は付きます。 保険屋に全部任せるなら悩むのを辞めることです。 悩んだって自分では解決が出来ません。悩むだけ損です。 悩めば悩むだけ過失割合が増えていきます。ここはしっかりと性根を据えないと駄目です。曖昧に自分が悪かった・自損事故にでもしろ・・・と思ってもいけません。 悩まなければ残る免許も一回悩むごとに取り消しが近くなります。 相手の搭乗者だってそれを知っていて搭乗していたのですから、自業自得なのです。 奥さんがしっかりしなくてどうするのですか。 もう一度奥さんに問います。旦那さんはおかしい運転をしましたか?

noname#67786
質問者

お礼

回答有難うございます。 民事的には1:9という事で、相手の保険屋さんもこちら側ももめてはいません。 だた警察による過失割合と民事的の過失割合は違うと 不安で聞いた警察官に言われたので、主人が飲酒や暴走などの危険運転をしての処分なら分かるのですが、ライトを付けてまで運転して回避出来ない位の事故でこちら側がなんらかの罪に問われるかもしれないのが納得いかないのです どのような結果がくるかは分かりませんが、加点対象には間違い無くなると警官は言ってました。 民事の示談もこちらの治療が終わりしだいで相手の状態は関係ないようです。保険屋さんに確認しました。 警察は独自の方法で判断するらしいので 民事とは違うと言われた事から不安が増していって・・・・・・ 主人はおかしい運転はしていません。 仕事で人を乗せてるのですから、普段の運転よりももっと注意してるはずです。 もちろん、実況見分などでも それは十分伝えたつもりですが、 警察がその事をきちんと考えてくれればよいのですが怪我の状態だけを見てしまわれると本当に腹立たしいです。 どうして、飛び出した車の同乗者の怪我の具合がこちらにかかるのかが何度考えてもわかりません。 でも、2人で不安になっても よい方向にいかないのはここ数日で本当に分かりました。 救急車の音だけて怖いのです。 また事故にあったのではないか。と1日 気持ちが安らぐ時間がありません。 取消し等の結果が来た場合は意義申し立てをして頑張ります。 運転していた主人の方が 毎日 不安だと思います 支えられるように 気持ちをしっかりもちます!有難うございました。

noname#67786
質問者

補足

非が全くないというコメントで気持ちが救われました。 いくら刑事と民事の過失割合に違いがあるとしても、民事で非が無いものが、刑事で大きく非があるようになるのがおかしいですよね。 もっとしっかりしないとダメですよね。主人を励まさないと!

回答No.2

1:9の過失割合からすれば、お互いの怪我の具合、車の損害の程度などすべて発生したことの責任割合がその割合だと考えればいいかと思います。 今はとりあえずご主人の怪我を治すことが一番です。 先日私の知り合いが同じように9:1の割合の事故を起こしてしまいました。怪我は知り合いのほうが大きくて大変だったのですが、保険屋さんにすべて任せていました。 相手方も軽い怪我をされていたので様態がどうかも保険屋さんに聞いていただいたような形です。 そのときに保険屋さんに言われたのが相手に1割過失があるとしても、その1割の過失のことを取り上げてけんかをした場合、ことが大きくなってきたときに90%こちらが面倒を見ないといけなくなるんですよ。ことを大きくするよりも、できるだけ穏便に済むように相手の1割の過失についてはあまりとやかく言わないほうがいいといわれたそうです。 その結果、保険やさんがうまいことまとめて下さったみたいです。 とりあえず不安でしたら、一度弁護士さんに相談してみるとかすればどうですか。 事故の悪い結果ばかりを考えるより保険屋さんにしっかりと自分の言いたいことをしっかりと伝えて任せればいいと思います、相手はプロですから悪いようにはしないと思います。 後は、万が一この事故が原因で仕事が出来なくなった場合など損害賠償の請求も出来るはずですので、そこもまとめて弁護士さんに相談してみると言いかと思います。

noname#67786
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に事故後 毎日主人とはしたくもないのに最後は言い争うような結果な話しか出来ずに精神的にまいっていました。 主人は仕事がなくなったら家族がどうなるのかそればかり心配して、このままでは新たな事故でもおこしてしまいそうな位に悩んでしました。私もうまく励ましたり アドバイスしたり出来ず2人して落ち込むばかりでした。 万が一 仕事が出来なくなった場合の損害賠償などが出来ると分かって少し心が楽になりました。またどのような通知がくるか分かりませんが弁護士さんに相談してみます。本当に有難うございました。 後、こちらに書いてよいのか分かりませんが、質問が受付られていなかったと思い同じ内容で後1つ質問してしまっていました。 申し訳ありません 1日たたないと削除出来ないのですよね? 始めてなので いろいろ不備すみませんでした。

関連するQ&A

  • Uターン事故の過失割合について

    Uターン事故を起こしました 私側の過失が8割ということですが 相手に非があることも分かってきています それでも5分5分にもならないと保険屋さんに言われました 怪我が小さかったし手出しは少ないから このままで良いのではと言われましたが 少し納得出来ないし、今後不利になる事は無いのでしょうか? 【事故状況】 私(45歳)は深夜23時頃に家族を迎えに運転中でした 道が良く分からないためいったん4車線道路の路肩に駐車しました。車は対向車線の左側に1台のみで車の少ない時間帯でした。 後方に車がいないことを確認しUターンししました ところが交差点から左折で突っ込んできた車が私の車(交差点から100mほど)に衝突し私の車は2回ほどスピンするくらいの衝撃で大破しました。 【現在の状況】 実はこの状況は後から目撃者に聞いた話です 私は気を失っていたし、相手が血まみれ(実は鼻血)だったので、つい謝りました。 相手(23歳)からは「私はふつうに運転していただけなんですよ」と言われ相手の母親からもけなされました 相手は会社の車で自宅に帰る途中だったので実質的な損害はありません 私の方は車は大破していますし、事故で頭や体中を打撲してやっと歩けるようになった状態です 車の処理や事故後の道路清掃代の請求などが来て 精神的に疲れています(加害者だかららしい) 警察の実況見分はまだ終わっていません 【質問事項】 (1)実況見分の時にこの事を言うべきか迷っています 相手の人が会社を首になる可能性もありますし・・・ (2)過失割合を通常の8:2のままで私に非があると  いうことにするのか?  過失割合はどんなに相手がスピードを出していた  としてもやっぱり私が加害者のままなのか?  どんな不利益があるのか?  保険屋さんは大丈夫ですとしか言われません

  • 車同士の事故の過失割合について

    先日、急に駐車場から出てきた車に衝突されました。 相手側は所々、傷のついた古い自動車で傷も5センチ程度。 私は新車購入から3週間で相手がよそ見していたのかブレーキをかけるのが遅れ50センチほどの傷が運転席ドアにつきました。 衝突時も謝罪すら口にされなかったので嫌な予感はしていましたが、相手保険会社からは『7対3 代車も出せない』と言われ、私の保険会社は『8対2』と交渉が進みません。 私は新車の傷を見るのもショックで早く修理したいのですが…私が折れない限り、決着がつくことはないのでしょうか? それならもし今後、逆に私が加害者となり傷をつけた場合…ずっと自分の言い分を言い張れば思う通りになるのでしょうか?(裁判にならないとして) また、事故から2日ほどたって私に首の痛みが出たため人身に切り替え、明日が実況見分なのですが…実況見分が済めば少しは進展があるのしょうか?(警察は比率は決められないのですよね?) どなたかおわかりの方、教えてください。

  • 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。

    私の弟が人身事故切り替え手続きが出来なくて困っているのでこの場を借りて質問させていただきます。 事故が起きた際は110番し物損事故として処理していただきました。 しかし痛みが出てきたので事故2日後に病院に行き診断書をいただいて来ました。(全治10日) 人身事故に切り替えのため相手の方に連絡したそうですが、実況見分の予約等に取り合ってもらえないそうです。 その理由は、平日は遊んでんじゃないんだからそんな時間は作れない。ゴールド免許がどうとか。平日時間とるなら手間賃だせ。などです。 とても威圧的だそうで、弟も相手の方に電話をするのが辛そうです。 警察の方に相手の方が取り合ってくれないことを相談したのですが、実況見分が出来ないと人身事故に切り替えが出来ないので何も出来ない。電話で納得いただくしかないと言われたそうです。 警察で電話してくれと頼んだのですが、民事不介入だそうです。保険屋に間に入って貰うなりでとにかく実況見分の予約を取らないと何も進めないとのことです。 保険屋には、お力になれなくてすみません。警察に泣きつくしかないと言われました。 相手の方は自営業の社長様です。お時間はいくらでも作れると思うのですが、人身事故に切り替えてほしくないみたいです。 私達に何か他に出来る事はないでしょうか。もう10日ほど通院していて、事故からは20日ほど経過しています。

  • 人身事故の実況見分

    付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 追突事故の過失割合についてご教授ください

    昨日、追突事故に会いました。過失割合等に関してご教授お願いします。 ・片側2斜線の幹線道路。 ・当方自動二輪、相手軽四輪。いずれも走行車線を走行していました。 ・事故現場の約100m先で走行車線を工事規制しており、車線減少の為、事故現場の前後100m ほど渋滞中(徐行運転)でした。 ・事故の状況は、渋滞で前車が停止した為、当方も続いて徐行から停車しようとした時に後方から  追突されました。(追突された時、当方は停車する寸前の状態でした。又当方・相手とも  車線変更等は行っていません) ・事故発生後、走行車線左側に停止し、警察・保険会社に連絡を入れ、警察に実況見分を  して頂き、物損事故扱いとなりました。その後、相手と連絡先を交換し後日連絡を取り合  うことで分かれました。 (1)上記の場合、過失割合はどのようになるでしょうか?   走行車線規制による渋滞で徐行運転だった為、当方が急ブレーキを掛けたと言うことは   ありませんし、渋滞中である為、常に前方に注意を払っていなかった相手の過失になると   思いますがいかがでしょうか?(相手も実況見分で、ブレーキが遅れたことを認めています) (2)低速での追突だった為、自走して帰宅しましたが、帰宅後、腰に違和感が出てきました。   (事故等の特殊な状況だと痛みを感じないものなのでしょうか・・・)  その為、明日以降に病院に行こうとおもいますが、通院に関して何か注意することはあります  でしょうか。又検査の結果、通院が必要になった場合。警察の実況見分で物損扱いになって  いますが、何か問題はありますでしょうか。   (3)愚痴になりますが・・・  事故直後の状況ですが、相手(おそらく60歳台の男性)は私がハザードを炊いて停車しても  自ら車を降りようとせず、私に促されて下車しました。そして一言目に、自分の車のバンパー  が割れていると私に言いました。  事故になれば、まずはお互い「大丈夫ですか?」と声を掛けるべきだと思いますし、追突した  ならばなおさらだと思います。そんなこともあり私の相手に対する心証は非常に悪いです。  (助手席に同乗していた、配偶者は最後まで声を掛けるどころか、車を降りることはなかった  です。)  上記のような相手だったので事故直後に、直近のドライバーの方に、万が一の時事故の状況  を証明をして頂きたいと、お願いし連絡先を交換しました。又相手の車の破損状況等を携帯  カメラにて保存しています。  最後は愚痴になってしましましたが、ご教授よろしくお願いします。    

  • 過失割合9:1について

    先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。 そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。 それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

  • 人身事故?物損事故?

    こんばんは。私は昨日バイクで事故を起こしました。 事故といっても私(バイク)が見通しの良い道路を直進中に相手(車)の車がどう考えても無理なタイミングで私の前に左折で同じ道路に入ってきました。(クラクションを2,3回鳴らしました。)衝突を避ける為私は急ブレーキをかけてなんとか接触はなかったのですが転倒していました。幸いケガは擦り傷、打撲程度の軽症。(病院には何度か行く予定)バイクに傷は入りましたが動く状態です。ケガも軽く、知識不足だった事もありとりあえず物損事故としています。この事故の処置について聞きたい事。 (1)警察の方の実況見分の際に法廷速度40キロとは知らず、大体60キロくらいで運転したと言ってしまいました。この事から人身事故とした際に不利な点は出てしまうのか?という事。 (2)私はファミリーバイク?の保険には入っているのですがこの保険は自分自身の保障はないと聞くのですが、こういったケースでもバイクを直す費用は10:0でない限りは私も負担しなければいけないか?という事。 (3)物損処理の際でも治療費や破れた服などの保障はあるのか?という事。 (4)相手の保険会社の話す際に際つける点。 皆様お忙しいと思いますがアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 人身事故についてです

    昨年9月に人身事故を起こしました。私は自動車、相手は自転車で22日間の入院、全治2カ月の怪我をしました。事故後、実況見分、事情聴取をうけたのですが、私の事故状況の思い違いにより、2か月後の11月に再度、実況見分、事情聴取をうけました。そして事故から約1年が過ぎ、行政処分、検察からの呼び出し等もありません。事故処理にはそんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 交通事故での過失割合

     交通事故の示談交渉で悩んでいますので、相談させて下さい。  先日、高速走行中に車線変更をしてきたトラックに後方より追突されました。  事故後、加害者の保険会社から電話があり、早々に私の過失割合が「0」で示談交渉が進んでいます。  事故後、私の車を査定した結果、修理費が市場価値を上回り、経済的全損扱いとなり、保険会社としては修理費の約半額程度の市場価値(約150万円)の金額しか出せないと言われています。 一方、私は外傷性頸部腰部症候群と診断され3回ほど通院しています。 個人的にはこちらに過失がありませんが、相手のトラック運転手の業務に支障が出ることや、こと更に問題を長引かせたくない事もあり、加害者の状況を見てから判断しようと思い、警察には物損事故扱いにするか、人身事故扱いにするか、待ってもらっている状況です。 しかしながら、上記の様に物損事故に対する保険会社の対応が芳しくなく事や、今後の障害対応での不安もあり、人身事故扱いにしようかと考えています。 そこで質問ですが、人身事故扱いとすると警察で実況見分調書が作成されますが、この内容を受けて、過失割合が変わる事があるのでしょうか? 保険会社の対応が変わる可能性があるのでしょうか? また私自身が警察の判断によって何らかの過失を問われる事があるのでしょうか? 長文となり恐縮ですがアドバイスを頂ければ幸いです。