• ベストアンサー

過失割合1の人身事故

始めまして。 警察にも相談しましたが不安な事が増えるだけでどうしたらいいか相談させて下さい。 先日 主人が事故に会いました。 主人が直進 相手が危険な回転車です。 片道2斜線 右側渋滞の左斜線を走行(仕事中)していた所、反対車線から、Uターンしようとしたノンストップの車と事故を起こしました。 民事では 1:9(相手)で話がすすんでいます。  その事故で相手の車の助手席の人が重体になったのです。運転手は何ともないらしく 当日 実況見分もしたようです。後日警察から聞きました。 主人は救急車で運ばれ 事故から2週間ほどたった先日 やっと実況見分できた所です。 相手の運転手の人は事故の際 車から降りていたのに、こちらにかけよる事もなく いまだに1度もその方の声すら聞いた事がありません。主人の車にも同乗者が居たため、主人が自分で救急車を呼んだのです。 重体のご家族がいるようですのでそれも仕方ないと思っていますが、そのような事故で主人の免許がなくなったり 多額の罰金を払わないといけないのか。気になってしかたありません。  運転の仕事なので もし免許がなくなったりしたら仕事を失い、生活に困ります。 実況見分の際 警察の方に聞いたのですが 「事故自体は明らかに相手が悪いんだけどね~ 怪我人が出てるから。 怪我の具合がのってくるので、免許がなくなるかどうかは今はわからない。 15点超えれば免停なんだけど、それは警察官が決めるんじゃ無いので・・・・・」っとどっちつかずの回答です。 事故自体 明らかに相手が悪いと思っているのに その助手席の方の具合はすべてうちの主人の責任なのですか?? 向こうの車の運転手はこちらの怪我のみ 加点対象なのですか??? こちらは2人で乗っていて どちらも10日の診断書です 実況見分した警官は検察官もそういう状況をきちんと判断しますから。と言いますが、その車と当たらないように ハンドルでもきって自損事故にでもしろ。って事でしょうか?? そうするしか その事故は防げなかったと主人は言います。 右が渋滞していたので アクセルは踏まずブレーキに足を乗せていたのに止まれない位の飛び出しです。 同じ様な事故で免許が無くなってしまった方はやはりいらっしゃるのでしょうか??? こちらも 重体と聞いて気分が言い訳ありません。御見舞いに行くべきが保険屋さんに意見を聞いた所 今行くと誤解を招くのでやめて下さい。と言われました 様態を心配している事だけ伝えます。と・・・ 向こうからは 容態を気にする電話1つなく 保険屋から通院費の手配をしたとだけ言われました。 しかも初回の病院代 2人分で20万近くです。立て替えろとの事です。 こちらは 相手の状態も心配しつつ 自分達のこれからの生活がどのようになっていくのか、毎日 不安な日々で言い争うこともたまにあります。精神的にまいっています。  免許がなくなる、仕事がなくなるなどの事態に発展した場合 私たちはただ受け止めるだけしか出来ないのでしょうか? 主人との会話も事故後 お互い不安な為 悪い方向ばかりになり、夫婦の危機さえ感じています。 一歩 間違えが主人が重体だったかもしれないのに。主人は自分が重体、もしくは死亡でもいていれば 私に心配かけずに保険で生活できたのにな。と言う位 悩んでいますし、私もどう声をかけたらよいのかわかりません。 きっと大丈夫としかいいようがないのが辛いです

noname#67786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.1

私も事故にあった事がありますが 警察は基本的に最低限の 介入しかしません 後は双方でやってよ が慣例です とりあえず法テラスあたりの相談されるとよろしいと思います 場合には弁護士の無料相談などの紹介を受けることもできます http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaibaishou/mentei_mentori/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくサイトをみてきました。 大変参考になりました。 こちちらの保険(会社がかけている)は使う事はないようなのですが、 私達 家族が心配しているのは保険の事ではないのに、保険屋さんはこちらはなにもしなくていいですから。と楽観的で。 警察もあてになりません。事故の原因は全くなかったわけではないにしても、(そこも納得で来ませんが)どーして私達家族が夜も眠れないほど悩まないといけないのか 正直わかりませんでした。 誰に今後の事を相談してよいか本当に悩んでいました。 民事は保険ですむかもしれませんが、家族生活していけるのか不安で、不安で。 とにかく 弁護士さんに相談してみます。2人で話していても悪い事しか思いつかず 向こうの運転手を恨んでしまってました。 飛びさしさえ その人がしてなかったらこんなに悩む事もなかったかも。と・・・・・ いい相談先を教えてくださって有難うございました。 後、始めてて使い方が分かっておらず同じ質問をしてしまっていたようなのです。 ややこしくしてしまって申し訳ありませんでした。 

その他の回答 (4)

• -phantom2-
回答No.5

免許の取り消しが一番の心配事のようなので下記URLをご参考までに、 事故をおこした場合は、まずなんらかの交通違反があり、あげくに事故もおこしたということで、交通違反の加点+事故の加点になります。 一般的には安全運転義務違反2点+事故の付加点数になることが多いようです。 民事の過失が1でも、行政処分や刑事処分の場合は「専ら事故の原因がある方」と「専ら以外」の二つに分けるだけです。 ご主人はもちろん「専ら以外」で過失「軽」になると思われますので、刑事処分(罰金など)は無いかも知れませんが、行政処分の加点はされてしまう可能性はあります。

参考URL:
http://www.unten-menkyo.com/2008/03/post_25.html
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 有難うございました。 検察丁に問い合わせした所、「専ら事故の原因がある方」と「専ら以外」ですが すべてがその通りではなく どのような状況で事故が起きたか調べるとの事なので とにかく今は手続きを進めて行きたいです 2週間たちましたが、まだ主人もこちらの同乗者の方も体のあちこちに打った後が残り 頭痛がするほど肩 首の痛みでしばらくは通院が必要です 心配事はまだありますが とにかく今は体だけでも治さないと。 URL有難うございました。

• h2goam
回答No.4

1.1:9の過失割合とは物損の事と推測される。(人身に関してはまだ解決期にないと思われるので過失割合云々の時期ではない) 2.人身の過失割合と物損の過失割合は別物。 3.民事と刑事処分と行政処分は全く別物。 4.刑事処分を決めるのは警察でなく検察庁。 5.行政処分を決めるのも警察ではなく公安委員会。 結論:ありふれたくだらない事故で無用な悩みなど無意味。 淡々と民事(人身・物損)、刑事処分、行政処分の手続を進めください。 そもそも貴方の旦那さんは元気なんですよね? たとえ免許取消の上解雇になっても雇用保険もあるし多少の蓄えもあるのでしょう? 過失の多い被害者側と違い重体ではなく健康で何処でも働けるのですから万が一免許取消で解雇になったとしても夫婦2人で力合わせて頑張れば済む事ですよね? 過失の多い被害者の方が遥かに厳しいと思われますよ。

質問者

お礼

分かってはもらえないかもしれませんが、主人は生まれながらの病の為、2週間に1度 免疫の点滴をうけないと日常生活が困難なのです その事を隠して 今まで仕事をして来ました 話しても見た目に障害があるわけではないので分かってもらえないのと、雇って頂けない事が多いので。 それも年齢とともに厳しくなり半年程 入院をして仕事も辞めざるおえない状況になりました もう隠して働ける体力がないと言うことで 身体障害者枠で仕事を探し やっとこの4月から仕事復帰した所です 貯蓄はこの先 持病でかかる治療費 いつ働けない状態になるか分からないのでいくらあっても足らないくらいなのに 実際は治療費が莫大なため 貯蓄もなかなか出来ない状態です ですから 特に主人も私達も心配しているのです どの家庭も健康で貯蓄があるわけではないと思います 少なくとも 私達家族にとって ありふれたくだらない事故ではないです 回答して頂いたのに申し訳ありませんが もちろん手続きは進めます。 進めないといけませんから。 その手続きと心の悩みは違うと思います

• aran62
回答No.3

過失一という事は、こちらに非が全く無いことです。 車が動いて入れば何割かの過失は付きます。 保険屋に全部任せるなら悩むのを辞めることです。 悩んだって自分では解決が出来ません。悩むだけ損です。 悩めば悩むだけ過失割合が増えていきます。ここはしっかりと性根を据えないと駄目です。曖昧に自分が悪かった・自損事故にでもしろ・・・と思ってもいけません。 悩まなければ残る免許も一回悩むごとに取り消しが近くなります。 相手の搭乗者だってそれを知っていて搭乗していたのですから、自業自得なのです。 奥さんがしっかりしなくてどうするのですか。 もう一度奥さんに問います。旦那さんはおかしい運転をしましたか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 民事的には1:9という事で、相手の保険屋さんもこちら側ももめてはいません。 だた警察による過失割合と民事的の過失割合は違うと 不安で聞いた警察官に言われたので、主人が飲酒や暴走などの危険運転をしての処分なら分かるのですが、ライトを付けてまで運転して回避出来ない位の事故でこちら側がなんらかの罪に問われるかもしれないのが納得いかないのです どのような結果がくるかは分かりませんが、加点対象には間違い無くなると警官は言ってました。 民事の示談もこちらの治療が終わりしだいで相手の状態は関係ないようです。保険屋さんに確認しました。 警察は独自の方法で判断するらしいので 民事とは違うと言われた事から不安が増していって・・・・・・ 主人はおかしい運転はしていません。 仕事で人を乗せてるのですから、普段の運転よりももっと注意してるはずです。 もちろん、実況見分などでも それは十分伝えたつもりですが、 警察がその事をきちんと考えてくれればよいのですが怪我の状態だけを見てしまわれると本当に腹立たしいです。 どうして、飛び出した車の同乗者の怪我の具合がこちらにかかるのかが何度考えてもわかりません。 でも、2人で不安になっても よい方向にいかないのはここ数日で本当に分かりました。 救急車の音だけて怖いのです。 また事故にあったのではないか。と1日 気持ちが安らぐ時間がありません。 取消し等の結果が来た場合は意義申し立てをして頑張ります。 運転していた主人の方が 毎日 不安だと思います 支えられるように 気持ちをしっかりもちます!有難うございました。

質問者

補足

非が全くないというコメントで気持ちが救われました。 いくら刑事と民事の過失割合に違いがあるとしても、民事で非が無いものが、刑事で大きく非があるようになるのがおかしいですよね。 もっとしっかりしないとダメですよね。主人を励まさないと!

回答No.2

1:9の過失割合からすれば、お互いの怪我の具合、車の損害の程度などすべて発生したことの責任割合がその割合だと考えればいいかと思います。 今はとりあえずご主人の怪我を治すことが一番です。 先日私の知り合いが同じように9:1の割合の事故を起こしてしまいました。怪我は知り合いのほうが大きくて大変だったのですが、保険屋さんにすべて任せていました。 相手方も軽い怪我をされていたので様態がどうかも保険屋さんに聞いていただいたような形です。 そのときに保険屋さんに言われたのが相手に1割過失があるとしても、その1割の過失のことを取り上げてけんかをした場合、ことが大きくなってきたときに90%こちらが面倒を見ないといけなくなるんですよ。ことを大きくするよりも、できるだけ穏便に済むように相手の1割の過失についてはあまりとやかく言わないほうがいいといわれたそうです。 その結果、保険やさんがうまいことまとめて下さったみたいです。 とりあえず不安でしたら、一度弁護士さんに相談してみるとかすればどうですか。 事故の悪い結果ばかりを考えるより保険屋さんにしっかりと自分の言いたいことをしっかりと伝えて任せればいいと思います、相手はプロですから悪いようにはしないと思います。 後は、万が一この事故が原因で仕事が出来なくなった場合など損害賠償の請求も出来るはずですので、そこもまとめて弁護士さんに相談してみると言いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に事故後 毎日主人とはしたくもないのに最後は言い争うような結果な話しか出来ずに精神的にまいっていました。 主人は仕事がなくなったら家族がどうなるのかそればかり心配して、このままでは新たな事故でもおこしてしまいそうな位に悩んでしました。私もうまく励ましたり アドバイスしたり出来ず2人して落ち込むばかりでした。 万が一 仕事が出来なくなった場合の損害賠償などが出来ると分かって少し心が楽になりました。またどのような通知がくるか分かりませんが弁護士さんに相談してみます。本当に有難うございました。 後、こちらに書いてよいのか分かりませんが、質問が受付られていなかったと思い同じ内容で後1つ質問してしまっていました。 申し訳ありません 1日たたないと削除出来ないのですよね? 始めてなので いろいろ不備すみませんでした。