追突事故の過失割合についてのご教授

このQ&Aのポイント
  • 追突事故の過失割合についてご教授ください。昨日、追突事故に会いました。過失割合等に関してご教授お願いします。
  • 上記の場合、過失割合はどのようになるでしょうか?走行車線規制による渋滞で徐行運転だった為、当方が急ブレーキを掛けたと言うことはありませんし、渋滞中である為、常に前方に注意を払っていなかった相手の過失になると思いますがいかがでしょうか?
  • 低速での追突だった為、自走して帰宅しましたが、帰宅後、腰に違和感が出てきました。通院に関して何か注意することはありますでしょうか。又検査の結果、通院が必要になった場合、物損扱いになっていますが、何か問題はありますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の過失割合についてご教授ください

昨日、追突事故に会いました。過失割合等に関してご教授お願いします。 ・片側2斜線の幹線道路。 ・当方自動二輪、相手軽四輪。いずれも走行車線を走行していました。 ・事故現場の約100m先で走行車線を工事規制しており、車線減少の為、事故現場の前後100m ほど渋滞中(徐行運転)でした。 ・事故の状況は、渋滞で前車が停止した為、当方も続いて徐行から停車しようとした時に後方から  追突されました。(追突された時、当方は停車する寸前の状態でした。又当方・相手とも  車線変更等は行っていません) ・事故発生後、走行車線左側に停止し、警察・保険会社に連絡を入れ、警察に実況見分を  して頂き、物損事故扱いとなりました。その後、相手と連絡先を交換し後日連絡を取り合  うことで分かれました。 (1)上記の場合、過失割合はどのようになるでしょうか?   走行車線規制による渋滞で徐行運転だった為、当方が急ブレーキを掛けたと言うことは   ありませんし、渋滞中である為、常に前方に注意を払っていなかった相手の過失になると   思いますがいかがでしょうか?(相手も実況見分で、ブレーキが遅れたことを認めています) (2)低速での追突だった為、自走して帰宅しましたが、帰宅後、腰に違和感が出てきました。   (事故等の特殊な状況だと痛みを感じないものなのでしょうか・・・)  その為、明日以降に病院に行こうとおもいますが、通院に関して何か注意することはあります  でしょうか。又検査の結果、通院が必要になった場合。警察の実況見分で物損扱いになって  いますが、何か問題はありますでしょうか。   (3)愚痴になりますが・・・  事故直後の状況ですが、相手(おそらく60歳台の男性)は私がハザードを炊いて停車しても  自ら車を降りようとせず、私に促されて下車しました。そして一言目に、自分の車のバンパー  が割れていると私に言いました。  事故になれば、まずはお互い「大丈夫ですか?」と声を掛けるべきだと思いますし、追突した  ならばなおさらだと思います。そんなこともあり私の相手に対する心証は非常に悪いです。  (助手席に同乗していた、配偶者は最後まで声を掛けるどころか、車を降りることはなかった  です。)  上記のような相手だったので事故直後に、直近のドライバーの方に、万が一の時事故の状況  を証明をして頂きたいと、お願いし連絡先を交換しました。又相手の車の破損状況等を携帯  カメラにて保存しています。  最後は愚痴になってしましましたが、ご教授よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

通院の際、病院で警察提出用診断書を書いてもらい警察に提出 物損事故から人身事故になります。 書き込みの印象では、当然あなた0:100相手の無過失事故と推測されます。 相手がただちに加入保険屋に事故報告すれば、休み明けに保険屋から連絡があると思います。 気の利いた保険やなら、通常一括払いで通院先病院にも連絡 あなたの治療費を負担させることなく対応します(病院次第ですが・・・?) 月曜日の連絡を待ちましょう。それまでは、とりあえず立て替え負担もヤムを得ないですね。

koro_2099
質問者

お礼

donbe-様 ご回答ありがとうございます。 人身事故の当事者になったことは今までなかったので、多少とまどっていますが、 先方が前述のような方なので、毅然とした交渉と正当な請求は求めたいと考えています。 >>通院の際、病院で警察提出用診断書を書いてもらい警察に提出 物損事故から人身事故になります。 通院の際、警察提出用診断書を依頼し担当警察署へ提出したいと思います。 いずれにしても、月曜日に当方の保険担当者と相談し、今後の進め方を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

相手の保険会社から、でんわが、来るでしょう。そしたら、病院に通いたい、○○の病院にいくから、 てはいしてくれ、というだけでよいと思います。 担当の警察署に、通院して診断書をだすから、と、つたえれば、よいと思います。 診断書は、事故を担当した、警察署に提出に行ってくださいね、これはあなたの仕事です。 あとの、過失割合は、保険会社同士が話し合うことなので、意味はないと思います。 もちろん、相手のかたも、任意保険にはいっていれば、あとは、保険会社が手はずを ととのえてくれます。今の事故は、そんなもんですよ。 あいてが、口をひらくことは、ほとんどないと思います。 保険会社どおしで、解決します。

koro_2099
質問者

お礼

yasuto07様 ご回答ありがとうございます。 正直、先方とは当事者同時で話しをしたくありません。 (感情論、水掛論になるのは目に見えていますから) 「今後の話は保険会社同士で行ってもらう」と伝えることにします。 >>あとの、過失割合は、保険会社同士が話し合うことなので、意味はないと思います。 事故状況を元に保険会社同士の交渉になるかと思いますが、0:100とならない可能性も あると言うことでしょうか。 いずれにしても、月曜日に当方の保険担当者と相談してみることにします。 ありがとうございました。